花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 雪の前のモミジです。
IMG_4562.jpg

今日(22日)は冬至を迎えて、今年も残り少なくなりました。日々 慌ただしく息子達の家の手伝いに駆り出されています。
腰痛もなかなか完治しませんが普通に動いた方がいいと、変わらない生活をしてます。
でももう少しゆっくり庭で写真を撮る時間が欲しいです。来年に期待しましょう。

さて10日以上溜まったささやかな日記です。

12日・金曜日に思いがけずに二男が来ました。仕事で東の方へ来る時はたいてい寄ります。ほとんど向かい合ってPCを
しましたが、私は事務で彼は講演の準備だとか。共通するのは腰痛です。
あちらはほぼ10年振りのようで私は今年の3月末にもそうだったから8ヶ月振りかな。ひどい腰痛でも講演とかしている間は治っていて終わるとズシーンと痛くなるそうです。私も沖縄で歩き回っている間は治っていて帰ったら痛くなってしまったから、かなり病は気からのような気もします。
二男は前向きに仕事に取り組んでいて話がユーモアたっぷりなので、私にも夫にもいい刺激になって楽しい3日間を残して帰って行きました。

一方、花(5才)の腎臓病の値が少し良くなって退院して来ました。水分を含むからいいと思い缶詰も与えてますが、食べる量は少ないので心配です。

15日・月曜日は長男家の双子(6才)のBちゃんの手術前の診察の為に、もう一人のCちゃんのお守りに行きました。
16日・火曜日もママが用事があったので留守番に行きました。その後はK君(小6)の塾の送り迎えをして一日が終わってしまいました。そんな日は疲れていてもヴァイオリンを弾かないと気が済まない?ので、就寝前に一時間ぐらい奏でました。 今一番弾いているのはタイスの「瞑想曲」です。

17日・水曜日は家政婦さんがみえました。いつものようにお茶を飲んでから作業をしてもらいました。
長年介護の現場にいる人なので詳しくて、私の腰痛に付いてもいろいろアドバイスをしてもらいました。

18日・木曜日の朝は雪景色で10センチの予報が20センチも積もりました。三男家はまだスタッドレスタイアにしてなかったので動けないと言うことで、ママは仕事を休んでT君(2才4ヶ月)は保育園を休みましたが、お手伝いを頼みたいってことで私は夫の車で送って行ってもらいました。私はずっとT君の遊び相手をしました。年令の割にしっかりと文章を話しているので本当に面白いです。

 お花の少ないakiの庭に雪の華が咲きました。
IMG_8379.jpg

19日・金曜日は長男家のBちゃんが一泊入院の手術をしたので早朝より留守番に行きました。帰宅したら夜の11時頃になっていました。

20日・土曜日は全く血圧の薬が無くなっていたのでホームドクターの診察に行きました。ついでにインフルエンザの予防接種を打ってもらいました。
午後は愛知県芸術劇場コンサートホール「クリスマスはオルガンだ!2014」の鑑賞をしました。その日は純粋に自分の為だけの時間と思って、ゆっくりとレストランで食事・コーヒーを楽しんでから会場に入りました。 オルガンをメインにヴァイオリンとオーボエの共演でした。パイプオルガンの演奏をしっかりと生で聴いたのは初めてでした。 10曲のうちバッハの曲が4曲も入っていて至福な時を味わいました。
来年は12月23日ともう決まっているので又来たいと思いました。

 会場を出ていつものテレビ塔とオアシス21のライトアップが綺麗でした。
IMG_1275.jpg

21日・日曜日は吹上ホールのトミカ展にT君(2才4ヶ月)とパパと一緒に行きました。よくしゃべる割には人見知りのT君はパパに抱かれてばかりいましたが、小さなトミカの自動車を一つだけ買ってもらって嬉しそうでした。入口でもらった飛行機のトミカと両方でずっと遊んでました。

IMG_4503.jpg

今日・22日は12月に入って初めてヴァイオリンのレッスンを受けました。
来年の2月にストリングスアンサンブルが一日だけあるので申込みました。楽譜が郵送されて来ました。
今日はその時の曲 歌劇「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ(荒川静香さんの金メダルの滑走曲) 歌劇「カルメン」よりハバネラ の練習をさせてもらいました。初めて弾いて苦戦?しました。先生が第二ヴァイオリンのパートを私が第一ヴァイオリンのパートを弾きました。 先生の素晴らしい音色に力がもらえたかのようにその後はスムーズに弾けました。家でもうんと練習したいです。

クリスマスが近付きました。あちらこちらでクリスマスツリーを見かけます。先日の病院にて 
IMG_0525.jpg

明日は家政婦さんがみえるので年末の掃除を一緒にするつもりです。


   『カヴァレリア・ルスティカーナ間­奏曲』、作曲 ピエトロ・マスカーニ  画像はマスカーニの故郷、イタリアの風景

 先日のコンサートの演目にありました。 「マスカーニのアヴェ・マリア」と言われてます。生の演奏は格別でした。
 楽譜を買って私も弾いてみたいです。


スポンサーサイト

【2014/12/22 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

もうクリスマスですね
NAKA
寒波で雪が多く積もって大変だったと思います。
寒い時の腰痛は辛いでしょう。
無理をなさらないようにしてください。
「トゥーランドット」と聞けば、静香さんの滑走曲ですね。
akiさんと先生のの演奏を聞きたいです!


トゥーランドット♪
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ
今晩は☆

腰痛は大分良くなりましたが、
昨夜よりお腹が痛くなってやはり年かと
少し気弱になってます。

「トゥーランドット」は荒川さんの金メダルですっかり
有名になりましたね。
練習して来年のアンサンブルでは楽しみたいです。





ご無沙汰してます
マコト
akiちゃん、相変わらず精力的に活動されてますね。
沖縄旅行されたのですね。
私も1年前に八重山諸島に行ってきました。
これから先の旅行は母の体調次第というところでしょうか。
akiちゃん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
また素敵なお庭の写真楽しみにしていますね。

アッと言う間に☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

今年も今日で終わりですね。
慌ただしく過ぎ去った一年でした。
来年はもう少しゆっくり暮らしたいです。
どうぞよろしくお願いします。


あざみ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~~ v-496

又明日から☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

明けましておめでとうございます!
本年もブログでの交流が楽しみです。

31日より息子達・孫達が来て先ほど帰りました。
少し疲れました。
明日からは日常生活を楽しみつつ頑張りたいです。


みどり
あけましておめでとうございます。
相変わらず、充実した日々をおくっておられるようで
安心しました。双子ちゃんのみわけがつくように
なってきましたか?個性がでてきたんですね。
お母様、お元気なようで安心しました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ようやく英会話☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

双子はあまりに似ていたのでいつになったら分かるかしら?でした。
でも今でも間違えるかも知れません。

12月は英会話スクールは一度も行けませんでしたが、
ようやく予約しました。頑張って来ます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もうクリスマスですね
寒波で雪が多く積もって大変だったと思います。
寒い時の腰痛は辛いでしょう。
無理をなさらないようにしてください。
「トゥーランドット」と聞けば、静香さんの滑走曲ですね。
akiさんと先生のの演奏を聞きたいです!
2014/12/24(Wed) 00:09 | URL  | NAKA #-[ 編集]
トゥーランドット♪
NAKAさんへ
今晩は☆

腰痛は大分良くなりましたが、
昨夜よりお腹が痛くなってやはり年かと
少し気弱になってます。

「トゥーランドット」は荒川さんの金メダルですっかり
有名になりましたね。
練習して来年のアンサンブルでは楽しみたいです。



2014/12/24(Wed) 18:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご無沙汰してます
akiちゃん、相変わらず精力的に活動されてますね。
沖縄旅行されたのですね。
私も1年前に八重山諸島に行ってきました。
これから先の旅行は母の体調次第というところでしょうか。
akiちゃん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
また素敵なお庭の写真楽しみにしていますね。
2014/12/30(Tue) 23:56 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
アッと言う間に☆
マコトさんへ
今日は♪

今年も今日で終わりですね。
慌ただしく過ぎ去った一年でした。
来年はもう少しゆっくり暮らしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2014/12/31(Wed) 11:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく~~ v-496
2015/01/01(Thu) 22:02 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
又明日から☆
あざみさんへ
今晩は☆

明けましておめでとうございます!
本年もブログでの交流が楽しみです。

31日より息子達・孫達が来て先ほど帰りました。
少し疲れました。
明日からは日常生活を楽しみつつ頑張りたいです。
2015/01/02(Fri) 22:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
相変わらず、充実した日々をおくっておられるようで
安心しました。双子ちゃんのみわけがつくように
なってきましたか?個性がでてきたんですね。
お母様、お元気なようで安心しました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2015/01/05(Mon) 12:15 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ようやく英会話☆
みどりさんへ

双子はあまりに似ていたのでいつになったら分かるかしら?でした。
でも今でも間違えるかも知れません。

12月は英会話スクールは一度も行けませんでしたが、
ようやく予約しました。頑張って来ます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2015/01/05(Mon) 16:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
