花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

悲喜交々の平成26年が通り過ぎて平成27年が始まりました。
明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末は少し忙し過ぎたので今年は年齢相応にゆっくりと暮らしたいです。
今日は大人数のお正月が終わり静かな3日目でした。庭でしばし楽しみました。

 クチナシの実がお正月を彩ってます。
IMG_1078.jpg

さて昨年よりためた日記です。

12月23日・火曜日は祝日に関係なく家政婦さんに来てもらって、いつもの断捨離の続きをしました。
帰られてからは間隔が空いてかなりみすぼらしくなった髪のカットに美容院へ行きました。先生もあまり来ないからと
心配していたそうです。「疲れた感じですね。」 やはりそうかもと自分でも心配になりました。

 小鳥が増やしてくれた万両があちこちを明るくしてます。
IMG_8751.jpg

24日・水曜日は友達と月一のエステに行く予定でしたが前日よりの腹痛の為に止めました。
12月は腰痛・腹痛とさんざんで英会話スクールも行けて無いし、やはり年と少し自信が無くなりました。

 冬に最初に咲いてる日本水仙です。
IMG_9745.jpg

25日・木曜日は三男家の双子(4ヶ月)の一人のお守を早朝からしました。ようやく二人の区別がだいたい付くようになりました。二時間おきぐらいにミルクを飲ませて泣いている時は何故何故?と思います。
可愛いけど年を取ったおばあちゃんはやはり疲れます。夕方ママが仕事帰りにいつもより早くT君(2才4ヶ月)を保育園より連れて来たので、一緒に遊びました。よく喋って日々の進歩にびっくりさせられます。

 山茶花は花びらを散らしながら咲き続けてます。
IMG_7317.jpg

26日・金曜日はなかなか行けなかった眼科で診察を受けました。目薬が切れてしまっていました。
傷は治っているようでしたが乾燥でドライアイになってました。目薬をしっかりさして下さいと言われました。
午後は一週間前に一泊の手術をした長男家のB君(6才)の診察があったので、留守番に行きました。
冬休みで孫達が全員いることを忘れていました。持って行ったサンドイッチが少なかったのでB君とC君に文句を言われてしまいました。双子連合軍はいつも心が一つです。

 薮椿も咲き始めました。
IMG_4835.jpg

27日・土曜日はようやく母のところへ行けました。施設の昼食は断ってあったのでお寿司を持って行きました。
母は喜んでくれていろいろ話しながら一緒に食べました。前はいつもベッドに横になっていましたが、最近はベッドに座ってます。とても嬉しい気がします。

 施設のお正月前の生花です。 緑が多い。
IMG_4579.jpg

帰宅後は二男が早々に帰省しました。

 白玉椿が品良く咲いてます。
IMG_7093.jpg

28日・日曜日は腎臓病の花(5才)を獣医さんに連れて行きました。血液検査の数値は良くなりましたが、しっかり水を飲ませて少しでも多く食べさせて下さいとのことです。腎臓病は尿が多くなるので脱水症になると危険とのことです。
帰宅後はずっと溜まったPCでの事務をしました。うんと遅れているのでこれからが大変です。

 八重の椿の華やかなお花です。
IMG_7084.jpg

29日・月曜日は年賀状をようやく書き始めました。
30日・火曜日は郵便局・銀行の用事・お正月の買い物をしてからお墓参りをしました。お墓もお正月の花になりました。

31日・大晦日は四国のママの実家へ行っている三男家以外は集まってお年越しをしました。
紅白歌合戦が終わった頃に長男とK君(小5)と二男が7箇所にお礼参りに行きました。年中行事です。

 葉牡丹がお正月を迎えてくれました。
IMG_3278.jpg

開けて一月一日は長男家族全員と二男が初詣に同じように7箇所に行きました。
三男家は20時間以上かけて四国から車で帰って来て、二日の朝6時に着いたようでした。

 雪景色の二日の朝の南天です。
IMG_3281.jpg

結局T君(二才)が元気過ぎて大人が寝れないので、三男はT君と双子(4ヶ月)の一人を連れて来て寝てました。その間に私と二男は大騒動で子守をしました。
その後は長男家も全員加わってますます大騒動になり夜に帰った時には正直ホッ!としました。

 実は小鳥に食べられてるけど、葉が真っ赤な南天はお正月らしくて好きです。
IMG_4572.jpg

今日・3日は誕生日でゆっくり起きてしばらくヴァイオリンを弾きました。「タイスの瞑想曲」を奏でながら母の前で一度は弾きたいなと思いました。
その後は静かに二男と向かい合ってPC三昧で、いろいろ話をしながら楽しく過ごしました。
しばらくアメリカの大学で研究をする為に二月には発つとのことで、独身の彼の為にも私は頑張って生きなきゃ!と思いました。

 最後の写真は、昨年末は何度も行方不明になってようやく家の中に定住した(させてる)鈴です。家族が安心して年が越せました。
IMG_3352.jpg

今日は鏡開きで家中の5箇所のお鏡様を下げました。
明日からは日常が始まります。先ずは昨年12月に一度も行けなかった英会話スクールに予約を入れたいです。



   朴 葵姫(パク・キュヒ) アランブラ宮殿の思い出 タレガ作曲

昨年行く予定をキャンセルしたスペイン、多分もう行くことはないと思いつつこの素晴らしい曲を聴いてます。

スポンサーサイト

【2015/01/03 20:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

何かと慌ただしい年末年始
でしたね。
どうか、この一年、良き年で
ありますように。。
健康第一で、頑張りましょう。。

お見事な植物たち
幸せなさち
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そしてお誕生日、おめでとうございます!!

しかし、見事な口無しですね~
こんなに実ったのは見たこと無かったです(^_^;)

鈴ちゃん、美人ですね

健康第一☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

本当に健康が一番大切ですね。
それがあれば辛い時でも乗り越えられるかも
です。
腰痛もようやく良くなりましたが、昨年から
少し自信喪失気味でした。ポジティブに
考えて頑張らなきゃ!です。

つまらないブログですが、本年もどうぞよろしく
お願いします。


鈴もクチナシも大切☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

鈴が帰ってお正月を一緒に迎えられて嬉しかったです。
雑種かも知れませんがアメリカンショートヘアの綺麗な猫です。

クチナシは古い木ですが毎年綺麗に花も実も付けてくれます。
一番好きな植物です。

本年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

何かと慌ただしい年末年始
でしたね。
どうか、この一年、良き年で
ありますように。。
健康第一で、頑張りましょう。。
2015/01/04(Sun) 16:44 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お見事な植物たち
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
そしてお誕生日、おめでとうございます!!

しかし、見事な口無しですね~
こんなに実ったのは見たこと無かったです(^_^;)

鈴ちゃん、美人ですね
2015/01/04(Sun) 22:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
健康第一☆
あみ・もとさんへ

本当に健康が一番大切ですね。
それがあれば辛い時でも乗り越えられるかも
です。
腰痛もようやく良くなりましたが、昨年から
少し自信喪失気味でした。ポジティブに
考えて頑張らなきゃ!です。

つまらないブログですが、本年もどうぞよろしく
お願いします。
2015/01/05(Mon) 16:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
鈴もクチナシも大切☆
幸せなさちさんへ

鈴が帰ってお正月を一緒に迎えられて嬉しかったです。
雑種かも知れませんがアメリカンショートヘアの綺麗な猫です。

クチナシは古い木ですが毎年綺麗に花も実も付けてくれます。
一番好きな植物です。

本年もよろしくお願いします。
2015/01/05(Mon) 16:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
