花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 前の記事(1月3日)と同じくクチナシの実で始まります。他に無い形に惹かれて何度も写真を撮ります。
IMG_7952.jpg

akiの庭では相変わらずお花が少ないですが、ショックなのは紫陽花とさくらんぼの木などが根元からシルバーさんに切られて、多分死んでしまうか花が咲かないと言うことです。すぐ言うのは言いにくいので、これからは気を付けて前に言おうと思います。楽して人に任せればこう言うことがあっても仕方が無いと思えます。
そう言う訳で今年のakiの庭は寂しくなります。

さてここ数日の日記です。

4日・日曜日は二男が帰って行きました。来月早々に名古屋の大学で講演してからアメリカに飛ぶそうです。
正月早々嫌なことがありましたが、彼と話していていろいろアドバイスなどをもらいました。
送り出しながら、又日常生活が始まるから彼に習って私も頑張らなきゃ!と思いました。

 鈴生りのミカンです。 昨年末に収穫した小さいみかんも美味しくてあちこちに配達?しました。
IMG_3755.jpg

キウイもいっぱい収穫しました。まだ硬くて食べれませんが柔らかくなったら日々の楽しみになります。

5日・月曜日は近くでテレビ撮影があったので参加して来ましたが、ちらっと写っているかも知れません。
放送は何ヶ月も先のようです。

IMG_3477 (1)
年末に買ったものはマキタの充電式クリーナー二台とお掃除ロボット・ルンバです。
猫がいるので頻繁に掃除機をかけなければいけません。
まず充電式クリーナーは家の中を歩く度にながら掃除ができます。何もない部屋はお利口さんのルンバがしてくれます。
両方とももっと早く買えば良かったと思う。

 大好きな日本水仙です。見ながらとても嬉しい気分になります。
IMG_8797.jpg

6日・火曜日は前日から風邪を引いてしまいました。昨年の12月1ヶ月は腰痛・腹痛と続いてましたが、どうも弱くなったようです。この風邪は正月にあったことのストレスのような気がします。
午後から予約してあった歯医者に行きました。年末から右の奥歯がしみる様にようになっていたからです。虫歯かと思ってましたが結局軽い歯周病のようでした。年令の割には歯がいいそうで、このまま時々メンテに来れば一生自分の歯で噛めそうとのことでした。

 春の使いの沈丁花が可愛い蕾を見せています。
IMG_6313.jpg

8日・木曜日は予約してあった英会話スクールもキャンセルして母のところにも行けずに家に籠りました。
ちょうどこの時とばかりに溜まっているPCでの事務作業をしました。

私の一番の欠点はしっかり気持ちを人に言えないことです。義母はきついことでも何でも言う人でした。だから人にバカにされずにいられました。私は言えないので軽く見らます。でも性格は一生治らない。
優しい三男が近くにいてくれるからそれを支えに生きて行こうと思います。

今日は風邪でさんざんですが、気分治しにごほごほしながらブログをアップします。
母を実家へ連れて行ってくれている妹から電話があり母とも話しました。前に比べて声が大きくなり元気になりました。
私も早く治して会いに行かなきゃ!です。


   ショパン ノクターン「遺作」  五嶋みどり  

 ショパンのノクターンで好きなのは2番とこの曲です。自分では2番をほぼ毎日弾きます。
 「遺作」も楽譜を買って来たけど、音程が高くて難しいのでもう少し先に取り掛かろう!です。
スポンサーサイト

【2015/01/09 20:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

春への希望
NAKA
風邪の具合はいかがですか?
こちらも冬の庭はとても閑散としています。
そんな中に日本水仙のような花が咲いていると心が和みますね。
沈丁花のつぼみも大きくなって、春への希望が見えます。

希望
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ

なかなか風邪は治らなくて今はほとんど声が出ない状態です。
経験から、出なくなって2週間は元に戻らないようです。
焦らずにできることをしてます。

本当に日本水仙と沈丁花は最も好きな春を呼ぶお花です。
毎日見ながら心を和ませています。


あみ・もと
風邪、、大丈夫ですか。
咳は、続きますからね、
インフルも流行ってますから
お大事されて下さい。

三男さんが近くにいらっしゃるから
何かと心強いでしょう。
優しい息子さん達、幸せですね。


ようやく☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日からようやく声が出るようになって来ましたが、
まだ喉の回復はかかりそうです。

後一週間で隣に建てる三男家の地鎮祭です。
ようやく動き出しました。


あざみ
私の友人Mさんも 優しいので なめられてます
私は はっきり言うタイプなんですが

嫁さんだけには 優しくしてしまうので
嫁には なめられてると 思います・・あははは!


できることで☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんははっきり言うことが許される幸せな環境ですね。
私もそう言う人生を送りたかったです。
でもできることで楽しみます♪


お久しぶりですね
hirugao
お風邪でしたか?
綺麗なクチナシの実ですね、なんだか元気がもらえそうです。
それに沈丁花の花がもうこんなに・・・
我が家のは寒さでまた花芽が引っ込んでしまいました。

akiさんがいい人だからみんなはどんなに癒されていることでしょう。

来週は母の7回忌の法要で名古屋に降ります。
そして名鉄に乗るのであの「二人静」を買っていきます。
些細なことを喜ぶ生き方をしたいと思っています。

また遊びにいらしてくださいね。


みどり
こんにちは
あらら、木がなくあんりましたか、残念。
確かに、人任せにすると辛いこともおこるんですね。
お掃除ロボットに憧れます。アメリカでは見ませんよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

私もなりたい☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

名古屋にいらっしゃるんですね。
「些細なことを喜ぶ生き方」を私もするようになりたいです。
又素敵なブログにお邪魔しますね。

お掃除ロボットはお薦め
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

今は人任せにできることはしています。
自分でした方が思うようにできるけど、
時間的・体力的にしんどいです。

お掃除ロボットは素晴らしいです。
アメリカに無いとは意外です。
アマゾンで買いましたが。

いつもミシガンの情報をありがとうございます。
楽しいブログです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春への希望
風邪の具合はいかがですか?
こちらも冬の庭はとても閑散としています。
そんな中に日本水仙のような花が咲いていると心が和みますね。
沈丁花のつぼみも大きくなって、春への希望が見えます。
2015/01/13(Tue) 22:27 | URL  | NAKA #-[ 編集]
希望
NAKAさんへ

なかなか風邪は治らなくて今はほとんど声が出ない状態です。
経験から、出なくなって2週間は元に戻らないようです。
焦らずにできることをしてます。

本当に日本水仙と沈丁花は最も好きな春を呼ぶお花です。
毎日見ながら心を和ませています。
2015/01/14(Wed) 15:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
風邪、、大丈夫ですか。
咳は、続きますからね、
インフルも流行ってますから
お大事されて下さい。

三男さんが近くにいらっしゃるから
何かと心強いでしょう。
優しい息子さん達、幸せですね。
2015/01/15(Thu) 23:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ようやく☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日からようやく声が出るようになって来ましたが、
まだ喉の回復はかかりそうです。

後一週間で隣に建てる三男家の地鎮祭です。
ようやく動き出しました。
2015/01/16(Fri) 20:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私の友人Mさんも 優しいので なめられてます
私は はっきり言うタイプなんですが

嫁さんだけには 優しくしてしまうので
嫁には なめられてると 思います・・あははは!
2015/01/18(Sun) 22:27 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
できることで☆
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんははっきり言うことが許される幸せな環境ですね。
私もそう言う人生を送りたかったです。
でもできることで楽しみます♪
2015/01/19(Mon) 15:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お久しぶりですね
お風邪でしたか?
綺麗なクチナシの実ですね、なんだか元気がもらえそうです。
それに沈丁花の花がもうこんなに・・・
我が家のは寒さでまた花芽が引っ込んでしまいました。

akiさんがいい人だからみんなはどんなに癒されていることでしょう。

来週は母の7回忌の法要で名古屋に降ります。
そして名鉄に乗るのであの「二人静」を買っていきます。
些細なことを喜ぶ生き方をしたいと思っています。

また遊びにいらしてくださいね。
2015/01/20(Tue) 07:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは
あらら、木がなくあんりましたか、残念。
確かに、人任せにすると辛いこともおこるんですね。
お掃除ロボットに憧れます。アメリカでは見ませんよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
2015/01/20(Tue) 10:36 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
私もなりたい☆
hirugaoさんへ

名古屋にいらっしゃるんですね。
「些細なことを喜ぶ生き方」を私もするようになりたいです。
又素敵なブログにお邪魔しますね。
2015/01/20(Tue) 11:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お掃除ロボットはお薦め
みどりさんへ

今は人任せにできることはしています。
自分でした方が思うようにできるけど、
時間的・体力的にしんどいです。

お掃除ロボットは素晴らしいです。
アメリカに無いとは意外です。
アマゾンで買いましたが。

いつもミシガンの情報をありがとうございます。
楽しいブログです。

2015/01/20(Tue) 11:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
