花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

大寒の今日・20日は意外にも春の陽射しが感じられるかのようで、久しぶりにお日様の心地良さを背に受けてしばし庭で過ごしました。6日に突然のように風邪の症状が現れてそれ以来は篭りがちでしたが、ようやく息苦しさも取れて生き返った?気分です。

  彼岸花の葉はこの季節にも青々としてます。
IMG_5575.jpg

さて9日以来の日記です。

11日・日曜日は庭師さんに入ってもらいましたが、昔からの人で分かったことだからと会うことなく仕事をして行かれました。
いろいろ頼みたいこともあったのに、声が出なくてはどうしようもありません。

 スッキリした姿の薮椿が好きですが、寒さでなかなか綺麗な花びらになってくれません。
IMG_0017.jpg

連休明けの13日・火曜日は前日に届いた税理士さんよりの納付書を持って(13日が期限)税務署に行きました。すごく混んでいました。夫は車で待っているし署員と話す時には蚊の鳴くような声で気が引けました。

 日本水仙を見て癒されます。
IMG_9679.jpg

14日・水曜日は夫の通院に付き添いました。「一人で行けなくないけど、お金を払うのに困るから。」とのことです。
何しろATMも使えない(使わない)人です。最近思いましたが、例えば車の運転とか昔からやっていた事はできますが、
ちょっとしたことでも初めてのことはできません(しません)。
日野原さんはいくつになっても人は変わらないといけないと言われますが、その対極を行っています。
私は変わりたいといつも思ってますが。

 山茶花は相変わらずたくさん花を咲かせてます。
IMG_9421.jpg

帰宅後は私と妹の代わりに日曜日に八代亜紀ショーに行って下さる友人夫妻にチケットを送りました。
私は彼女は好きなので行きたかったけど、それまでにとても治りそうもないと思いました。
iPoneでチケットを送った旨を書いて、ショパンの「ノクターン2番」の私のヴァイオリン演奏と共に送信しました。
ピアノの上手な孫さんの演奏と合奏させると返信がありました。びっくりしてもっと練習してからのにして下さいと折り返しました。
お陰で呆けている暇無いとおかしくなりました。

 真っ赤な南天の葉に元気をもらってます。
IMG_5423.jpg

「転んでもただで起きない」精神で今できることをしようと滞っているPCでの事務をしました。
ヴァイオリンは体調が悪くても弾けるので、老後で外出ができなくなった時にぴったりの趣味と実感しました。
長男が「母さんは相当お金をかけて育てられてる。」と言いました。今までそう言う風に考えたことはありませんでした。
ヴァイオリンも英語も好きだからやっていたと思っていました。 息子の言葉になるほどそれも一理あると気が付きました。

 万両の真っ赤な実は小鳥に見付からないように日陰でひっそりとしてます。
IMG_0187.jpg

土曜日に長男家に留守番に行った時に「誰かヴァイオリンをやりたい人は?」 意外にAちゃん(小3)が「はい!」
もしAちゃんがすれば「送り迎えしてあげるよ。」 
今までは孫の守りはするけど教育・躾にはいっさい口を挟まなかったけど、良くなかったと今年になって初めて気付きました。
義父母のように孫に極端にきびしくすることもないけど、そう言うけむたい人にも子供達は時にはいい影響を受けているのではと思うようになりました。

 さてこれはツワブキの種です。何処へ飛んで行くの? 
IMG_3351.jpg

19日・月曜日は1月に入って初めてヴァイオリンのレッスンに行きました。まだ喉がいがらっぽいし声も完治してないけど
どうしても行きたかったので出かけました。
2月に参加するアンサンブルの曲を練習させてもらいました。 プッチーニ 「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ ビゼー 「カルメン」よりハバネラです。 意外と難しい曲(私には)で苦戦しました。楽譜どうりに弾けてない箇所は指摘してもらえます。脳と心の刺激になってリフレッシュできました。
夕方にはAちゃんがヴァイオリンを習うことに付いてパパより「お願いします。」とメールが来ました。早速動こうと思いました。

今日は双子のCちゃん(6才)の虫歯治療の為にママが出かけたので留守番に行きました。 Aちゃんはヴァイオリンの練習をとても楽しみにしているようです。 来週先ず体験レッスンに行きますが、好きになって続けれる様に願ってます。

25日・日曜日には隣地に建つ三男家の地鎮祭がようやく行われます。その日には風邪を完全に治して久し振りに双子(5ヶ月)に会いたい!そしてT君(2才5ヶ月)と遊びたい!


     
    「トゥーランドット」  ポールポッツ  

スポンサーサイト

【2015/01/20 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
hirugao
akiさん具合が良くなかったのですか?
でも何とかよくなられたようでよかったですね。

沈丁花の花の蕾もこんなに寒くては大きくなりません。
今年はことに寒いように思います。
それは年齢もあるのかな・・・

頑張りも聞かなくなってるようで少しゆっくり目に行動しています。


彼岸花
幸せなさち
おはようございます
彼岸花の葉っぱは今も青々と元気がいいですね

趣味?の世界はお金がかかると聞きましたけど
私も文通が好きなので
切手が発売されるたびに買ってしまいます
使うより溜る方が多いです(^^ゞ

八代亜紀ショーは残念でしたね
体調は治りましたか?

孫さんと一緒にバイオリンを練習できるって楽しさが倍ですね!!

弱らないように☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

風邪は良くなりましたが喉・鼻が治りきっていません。
友達も同じ症状で今年の風邪の特徴かなと話してました。

一人での外出が減ってしまいました。孫達に時間を取られてますが、
それは仕方がないですね。
でもできるだけ動いて足が弱らないようにしたいです。

合奏☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

寂しい庭で彼岸花の緑に癒されてます。
その上、芽がいっぱいの庭には希望が詰まってます。

体調は殆ど良くなりましたが、後一歩です。
孫がヴァイオリンを始めてくれてもう一つ希望ができました。
いつか合奏ができるように頑張って欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
akiさん具合が良くなかったのですか?
でも何とかよくなられたようでよかったですね。

沈丁花の花の蕾もこんなに寒くては大きくなりません。
今年はことに寒いように思います。
それは年齢もあるのかな・・・

頑張りも聞かなくなってるようで少しゆっくり目に行動しています。
2015/02/02(Mon) 20:05 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
彼岸花
おはようございます
彼岸花の葉っぱは今も青々と元気がいいですね

趣味?の世界はお金がかかると聞きましたけど
私も文通が好きなので
切手が発売されるたびに買ってしまいます
使うより溜る方が多いです(^^ゞ

八代亜紀ショーは残念でしたね
体調は治りましたか?

孫さんと一緒にバイオリンを練習できるって楽しさが倍ですね!!
2015/02/04(Wed) 07:16 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
弱らないように☆
hirugaoさんへ
今日は♪

風邪は良くなりましたが喉・鼻が治りきっていません。
友達も同じ症状で今年の風邪の特徴かなと話してました。

一人での外出が減ってしまいました。孫達に時間を取られてますが、
それは仕方がないですね。
でもできるだけ動いて足が弱らないようにしたいです。
2015/02/04(Wed) 14:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
合奏☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

寂しい庭で彼岸花の緑に癒されてます。
その上、芽がいっぱいの庭には希望が詰まってます。

体調は殆ど良くなりましたが、後一歩です。
孫がヴァイオリンを始めてくれてもう一つ希望ができました。
いつか合奏ができるように頑張って欲しいです。
2015/02/04(Wed) 14:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
