花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

前回の記事から二週間あまり経ちました。風邪はほぼ治りましたが、喉・鼻の状態は万全ではありません。年令のせいもありこんなんかなと思い気にしないことにしました。

今日は立春ですね。akiの庭では垂れ梅の蕾はまだ硬そうです。これからは一日毎に心躍る春が待たれます。

さて溜まった日記です。

1月22日・木曜日はかかりつけのドクターで血圧の薬をもらいながら、なかなか治らない喉の症状の相談をして来ました。
一週間薬を飲んで回復しない時は耳鼻科へ行って下さいとのことです。
例えば歌を歌おうと思っても、風邪を引いてない時でも声が出ない話などをしました。肺活量が減っているから腹筋を鍛えるとか、深呼吸がいいと言われました。深呼吸のことはよく聞きますが、今まではその効果のことはあまり信じてませんでしたが、これからはしてみようと思いました。

 花かんざしを買いました。
 大好きなお花です。保たせたいと思っても翌年は消えてます。
IMG_3119.jpg

23日・金曜日には三男家に手伝い・お守りを頼まれたので出かけました。喉の調子がまだスッキリしないけど、久し振りに
孫達にも会いたいので出かけました。玄関にママが双子(5ヶ月)をおんぶに抱っこで出て来ました。もう「ふらふら!」と。手伝っていると双子は一人に比べて二倍どころか数倍?大変と思いました。よく泣いてそのエネルギーに圧倒されました。

 マラコイデスは春の使いです。
IMG_3038.jpg

24日・土曜日は妹の車で施設の母を連れ出して、実家で仕事から抜け出して来た弟と4人でランチをしました。
母に会うのは今年初めてでした。蚊の鳴くような声だった母の声が大きくなって聞き取りやすくなりました。本当に奇跡としか思えません。どんどん人にも会いたくなって来たようです。あの人にもこの人にも会ってお礼が言いたいそうです。楽しく4人で会食できて私達に取って幸せな時間でした。

 施設の玄関の飾りはヤブツバキと猫柳?のフワッとした芽のようでした。
IMG_4512.jpg

25日・日曜日は隣地に建築予定の三男家の地鎮祭をしました。ようやくです。みんなでお参りしました。T君(2才5ヶ月)が神主さんの祝詞の最初の内は神妙にじっとしていて、この子は違うと思ってしましたが緊張が取れるとごそごそし始めてやはり2才と納得しました。
午後はママが仕事の研修で出かけたのでずっとT君と遊びました。私のiPhoneでyoutubeが見られると覚えて一生懸命押してそれが当たっているので、又凄い!と思ってしまいました。

 シルバーさんに頂きました。ストック?かしら。春を感じます。
IMG_3796.jpg

26日・月曜日の午前中はヴァイオリンのレッスンに行きました。夕方はAちゃん(小3)を体験レッスンに連れて行きました。初めてヴァイオリンに触れるのに先生が言われるようにして、意外にいい音が出て褒められました。その後は大喜びで4分の3のヴァイオリンを買いました。私のだから自分で持つと言って大事に抱えて帰りました。
いつか合奏をしたいと思って私もとても楽しい気分になりました。

お風呂の灯油でお湯を沸かして循環させる方式の暖房機が壊れて、今は生産してないらしくて、ガスの暖房にすることにしました。28日の午前午後と業者が見積もりなどで出入りしました。築100年の木造家屋なのでいろいろいじるところばかりです。もっとも夫が新築を多分?諦めたらしくて今回は反対も無くて良かったです。 

30日・金曜日は眼科へ行きました。乾燥しているのでしっかり目薬を注して下さいとのことでした。

  ビオラが可愛い。
IMG_8034.jpg

31日・土曜日は母のところへ行って、近くのイトーヨーカドーで妹と三人でランチを食べました。母は全くの感謝の生活で
自分の人生は本当に幸せと言います。今までも私が悩みなどを言っても、その時々で一歩進んだアドバイスをしてくれます。本当に凄いな!と思います。

 小学校の像  愛知県知事選挙に行って写しました。「羽ばたき」と書いてあったような気がします。
IMG_9530.jpg

1日・日曜日はママが研修に行ったので(双子の一人を連れて)双子の一人とT君のお守りに行きました。楽しい時間が過ぎました。

昨日・3日は塾初日のAちゃん(小3)とK君(小5)を送って行きました。その後にパパとママと双子(6才)が我が家へ節分の豆撒きに来ました。例年の如くに柊と鰯の頭を玄関と裏口に挿して大騒ぎの行事となりました。その後パパと夫が話していたので何かな?と思ってました。帰った後、夫が「あれもいろいろ苦労しているな。子供(長男)はいつまで経っても子供だな。」と珍しく?心配してました。誰でも何かあるんだと思いました。

12月・1月と休んでいた英会話スクールの個人レッスンの予約をしました。来週です。リッスニングは家でもできるけど話す方は独り言を言うのも変なので、これからは月2ぐらいで行きたいと思います。

立春を迎えても気温が下がり明日は雪になると予報で言ってました。
暖かい春が待たれます。年のせいで年々その思いが強くなるようです。

明日はアメリカに発つ前に二男が来ます。
しっかり顔を見て明るく送り出したいです。



   Miyamoto Emiri Plays Monti : Csárdás 「チャルダッシュ」
 
    
スポンサーサイト

【2015/02/04 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

立春
NAKA
まだまだ寒い毎日ですね。
お母さん、元気になられて良かった!
季節も春へ向かい、気分も明るくなります。
Aちゃんとの合奏も楽しみですね。
春、akiさんのお庭が一段と華やぐのが楽しみです。
akiさんも体調が良くなられますように。

春を待つ☆
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ

まだ暖かい春まではかかりそうですね。
庭の華やぎが待たれます。

母が元気になって娘の元気が無くなっては
いけないので頑張りたいです。
気持ちが下降気味の時はヴァイオリンを弾いて
整えます。いい老後の趣味が見付かりました。


あざみ
お母さんが お元気そうで 良かったです・・

それと akiさんも幸せそう・・\(^o^)/

大切な時間☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

母親に長生きをしてもらえて幸せです。
だからとても大切な時間です。


あみ・もと
お母様、日に日に改善されて
良かったです。
周りの人も、嬉しくて幸せな気分
になりますね。
健康第一ですよね。

主人が入院してるので、ほんと
しみじみ、そう思います。。



お大事に!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ご主人様が入院されていて大変ですね。
人生はいろいろなことが起きて来ますね。
どうぞお大事にされますように!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
立春
まだまだ寒い毎日ですね。
お母さん、元気になられて良かった!
季節も春へ向かい、気分も明るくなります。
Aちゃんとの合奏も楽しみですね。
春、akiさんのお庭が一段と華やぐのが楽しみです。
akiさんも体調が良くなられますように。
2015/02/05(Thu) 10:54 | URL  | NAKA #-[ 編集]
春を待つ☆
NAKAさんへ

まだ暖かい春まではかかりそうですね。
庭の華やぎが待たれます。

母が元気になって娘の元気が無くなっては
いけないので頑張りたいです。
気持ちが下降気味の時はヴァイオリンを弾いて
整えます。いい老後の趣味が見付かりました。
2015/02/06(Fri) 14:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お母さんが お元気そうで 良かったです・・

それと akiさんも幸せそう・・\(^o^)/
2015/02/08(Sun) 21:43 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
大切な時間☆
あざみさんへ
今晩は☆

母親に長生きをしてもらえて幸せです。
だからとても大切な時間です。
2015/02/10(Tue) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お母様、日に日に改善されて
良かったです。
周りの人も、嬉しくて幸せな気分
になりますね。
健康第一ですよね。

主人が入院してるので、ほんと
しみじみ、そう思います。。

2015/02/14(Sat) 11:18 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お大事に!
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ご主人様が入院されていて大変ですね。
人生はいろいろなことが起きて来ますね。
どうぞお大事にされますように!
2015/02/14(Sat) 20:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
