花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

お雛祭りの今朝はakiの庭を見上げると、垂れ梅の蕾が幾輪も綻んでました。
桃の花でなくても初節句の双子(6ヶ月)のお雛様にと一枝折りました。
お雛様はまだ双子には分かりませんが、T君(2才7ヶ月)が嬉しそうでした。

IMG_7867.jpg

IMG_5277.jpg

息子達の家へ行ったり趣味で出かけたりで、忙しい日々にブログの更新が滞ってしまいました。

前庭では隣家まで伸びて迷惑をかけていたエノキをシルバーさんに切ってもらいました。
八十八夜頃咲くナンジャモンジャの木も頼んでおいたら、やはりバッサリと剪定されてました。
残念ですが今年の花はお休みのようです。道行く人が「どうして切っちゃったの?」

 花かんざしは大好きなお花です。
IMG_2400.jpg

アメリカに滞在中の二男との交信はスカイプで、家にいる時はPCでチェックします。
21日・土曜日には「Bloomington, Indiana の気温が-25℃に達しました。肌が痛いです。」 私には信じられない世界ですが彼がアメリカ・イサカに住んでいた時には-20°Cは普通だったようです。

 マラコイデス 
IMG_0174.jpg

2月22日・日曜日はヤマハ「アンサンブルクッキング2015」に参加しました。愛知県芸術劇場リハーサル室で行われました。
チェロは少数でしたがヴァイオリンは大勢で総勢120人で弾きました。プッチーニ 「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ ビゼー 「カルメン」よりハバネラです。 帰宅後すぐに「即レコ」で聴きました。
思った以上に揃っていて素敵な演奏になってました。いい経験になりました。又来年も行きたいと思います。
 
 日本水仙 
IMG_8319.jpg

25日・26日は知多美浜へ一泊旅行をしました。
夫と二人の旅は、思うように写真が撮れるし時間に制約がないのでゆっくりできます。

 菜の花 
IMG_5539.jpg

 野間灯台 
IMG_3975.jpg

 野間大坊 
IMG_1675.jpg

IMG_4544.jpg

 野間大坊には源義朝(源頼朝・源義経の父)の墓所があります。 
IMG_1458.jpg

平安時代末期、平治の乱で、平清盛に敗れた「源義朝」が家臣を頼って野間にやってきました。 その家臣(長田忠致(おさだただむね)・景致(かげむね))の裏切りにあい、義朝公はこの地、野間で殺されてしまいました。 義朝公のお墓や、義朝公の御首を洗ったとされる「血の池」等の史跡が境内に多数あります。 お寺の歴史は古く、天武天皇(673~686)の時代まで遡ります。

 杉本美術館の紅梅と白梅  25日は休館日でした。雨が降ってましたが傘をさして写真を撮りました。
IMG_1154.jpg

IMG_1534.jpg

杉本美術館
「両界曼陀羅」、「新・平家絵物語」屏風をはじめ、油彩・水彩・素描着色など、初期から現在までの芸術作品のすべてを収蔵。
杉本健吉画伯は以前から芸術作品が収集家によって死蔵されることを嘆かれ、"絵はパブリックなもの"という信念をもっておられました。杉本美術館は、この信念のもとに画伯からその作品の寄贈をうけ昭和62年(1987)4月に開館しました。
当館は二つの常設展示室、企画展示室、和室「杉庵」からなる本館とともに、三つの展示室からなる新館が平成6年4月に完成し胎蔵界・金剛界からなる「両界曼陀羅」、「空海像」を中心に展示をしています。
 
 翌26日に杉本美術館を再び訪れました。展示の絵は写せませんが入口にある彫像は許可されてました。
IMG_8304.jpg

 幸運なことに半田市の新美南吉記念館も行くことができました。
IMG_4714.jpg

 昨年川原に死んでいた狐の剥製とのことです。尻尾が太い以外は亡きタローにそっくりでした。
IMG_6311.jpg

絵本はT君(2才7ヶ月)には「ごんぎつね」 Eちゃん(小3)には「でんでんむしのかなしみ」を買いました。
いずれも深い内容で大人が読んでこそ胸にせまるものがあると思いました。

 収穫の多い一泊旅行から帰宅したakiの庭では沈丁花の香りが漂ってました。 家にも春が来てました。
IMG_6519.jpg

27日・金曜日はほぼ一日双子(6ヶ月)のお守りに行きました。今頃の時期は知恵づいてパパ・ママでないと泣くので少し大変です。
 
 八重の赤い椿も春を迎えました。
IMG_2870.jpg

28日・土曜日は完全に自分の日で英会話スクールに行きました。マンツーマンレッスンで何を話してもいいので、K先生と私の前回の続き?の話で盛り上がって40分はアッと言う間に過ぎました。楽しく正しい英語を教えてもらって一石二鳥ですが、すぐ忘れてしまうのが欠点です。でも諦めずに復習します。

 見上げると垂れ梅に百合が乗っていました。撮ろうとしたら石の上にひらりと
IMG_8626.jpg

昨日・2日(月曜日)は午前中はヴァイオリンのレッスンを受けました。スメタナの「モルダウ」でゆっくりの曲を表現力豊かに弾く先生に圧倒されつつ、私はいろいろな指摘を受けました。夕方のEちゃん(小3)のレッスンまでの時間をスクールの向かいのヒルトンホテルの喫茶で過ごしました。ハーブティーを飲んでゆったりとする時に英語とヴァイオリンを学べる幸せを思いました。

今週は確定申告の大詰めの事務をしたいので家にずっといるつもりです。
庭では花々の芽がいっぱい出ていて、日々小さな楽しみが増えそうです。

 
 スメタナ 「モルダウ」  
スポンサーサイト

【2015/03/03 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


hirugao
akiさんこんばんは~
こちらでも菜の花ですね。
渥美半島のほうはかなりもう先着っ散るようですよ。
知多のほうに行かれたのですね。
私も行きたい島があるのです。

沈丁花が咲き出すと春ですね。
我が家はまだ一花も咲いていないのです。


紅白の香り☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

菜の花の黄色は正に春の色ですね。
心が浮き立ちます。
沈丁花の紅白が咲いて辺りには香りが漂ってます。
hirugaoさんのお庭もいい匂いで満ちますように!
春を満喫しましょう。


やまぼたん
akiさま
綺麗な春のお花たち 楽しませていただきました。
親しみのある所は やはり 臨場感MAXに。
ありがとうございました(^^)

お隣の沈丁花の香りが心地よい我が家です。


香る花☆
aki@愛知の庭♪
やまぼたん様

早速の訪問をありがとうございました。
沈丁花など季節の香りが漂う花が好きです。
水仙も咲いていい季節になりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさんこんばんは~
こちらでも菜の花ですね。
渥美半島のほうはかなりもう先着っ散るようですよ。
知多のほうに行かれたのですね。
私も行きたい島があるのです。

沈丁花が咲き出すと春ですね。
我が家はまだ一花も咲いていないのです。
2015/03/14(Sat) 18:22 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
紅白の香り☆
hirugaoさんへ

菜の花の黄色は正に春の色ですね。
心が浮き立ちます。
沈丁花の紅白が咲いて辺りには香りが漂ってます。
hirugaoさんのお庭もいい匂いで満ちますように!
春を満喫しましょう。
2015/03/14(Sat) 18:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさま
綺麗な春のお花たち 楽しませていただきました。
親しみのある所は やはり 臨場感MAXに。
ありがとうございました(^^)

お隣の沈丁花の香りが心地よい我が家です。
2015/03/14(Sat) 20:46 | URL  | やまぼたん #-[ 編集]
香る花☆
やまぼたん様

早速の訪問をありがとうございました。
沈丁花など季節の香りが漂う花が好きです。
水仙も咲いていい季節になりました。
2015/03/14(Sat) 21:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
