花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

05110007.jpg


05110008.jpg


05110011.jpg


05110013.jpg


05110012.jpg


05110014.jpg
 


我が家の裏庭の一人生えの木です。 数年でぐんぐん大きくなりました。 
自然に生えた木は強いと言います。 今は幹周りは
2m弱 高さは10mを超えています。

中央が紫色の白い花をいっぱい付けます。 見惚れるほど美しいです。
香りも芳しく 森の中にいる気分になります。

名前が分かりません。 庭師さんに聞いても えんじゅとかしんじゅとか
要するに分からないと言う事でした。ご存知の方は教えて下さい。

この頃は川べりに見かける事がありますが・・・・・

【2008/05/11 15:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

この木...
高根木戸2分
「世界最高齢の木」でなくても、自分にとって大事な木が一番!
v-67

高根木戸2分さん
aki@愛知(名古屋)
木は土が合うとみるみる成長して凄いv-237
と実感しました。


スター☆
こんにちは。

最初の2枚の写真の木は、見たことが無いです!
白いのが花ですよね。
中々、素的です。
生で、1度見てみたいですよ。



あど
とっても素敵な色合いですね~
名前、分かるといいですね☆

スター☆さん
aki@愛知(名古屋)
みな同じ木です。 爽やかな香りがします。v-266 
毎年名前を知りたいと思っているのですが
なかなか願いはかなえられません。

あどさん
aki@愛知(名古屋)
今年こそ知りたいですが 
今のところまだです。
果報は寝てv-236待てです。

こんにちは☆
あど
昨日、公園でこのお花によく似たのを見かけました☆
調べと見ると、「センダン」と言うみたいです。
別名は「アフチ」。
初夏に淡紫の5弁花が咲き、秋には黄白色の丸い実をつけるそうです☆
葉っぱの感じからも「センダン」に間違いなさそうな感じです^^


あど
http://pics.livedoor.com/u/mini_ado/3785337
ココに写真を載せてみました☆
良かったら見てください☆
あと、こちらに詳しく「センダン」について書かれてあります^^
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/meliaceae/sendan/sendan.htm

あどさん
aki@愛知(名古屋)
長年の疑問が解消しました。
有難うございました。v-221

秋に黄色い実を付けます。
間違い無いです。
小鳥のプレゼントです。v-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この木...
「世界最高齢の木」でなくても、自分にとって大事な木が一番!
v-67
2008/05/11(Sun) 17:14 | URL  | 高根木戸2分 #pn.FNN1k[ 編集]
高根木戸2分さん
木は土が合うとみるみる成長して凄いv-237
と実感しました。
2008/05/12(Mon) 08:18 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
こんにちは。

最初の2枚の写真の木は、見たことが無いです!
白いのが花ですよね。
中々、素的です。
生で、1度見てみたいですよ。
2008/05/12(Mon) 12:19 | URL  | スター☆ #-[ 編集]
とっても素敵な色合いですね~
名前、分かるといいですね☆
2008/05/12(Mon) 13:18 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
スター☆さん
みな同じ木です。 爽やかな香りがします。v-266 
毎年名前を知りたいと思っているのですが
なかなか願いはかなえられません。
2008/05/12(Mon) 13:25 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
あどさん
今年こそ知りたいですが 
今のところまだです。
果報は寝てv-236待てです。
2008/05/12(Mon) 13:30 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
こんにちは☆
昨日、公園でこのお花によく似たのを見かけました☆
調べと見ると、「センダン」と言うみたいです。
別名は「アフチ」。
初夏に淡紫の5弁花が咲き、秋には黄白色の丸い実をつけるそうです☆
葉っぱの感じからも「センダン」に間違いなさそうな感じです^^
2008/05/19(Mon) 08:51 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
http://pics.livedoor.com/u/mini_ado/3785337
ココに写真を載せてみました☆
良かったら見てください☆
あと、こちらに詳しく「センダン」について書かれてあります^^
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/meliaceae/sendan/sendan.htm
2008/05/19(Mon) 09:09 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
あどさん
長年の疑問が解消しました。
有難うございました。v-221

秋に黄色い実を付けます。
間違い無いです。
小鳥のプレゼントです。v-22
2008/05/19(Mon) 14:18 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
