花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

07100001.jpg
 桔梗 
 育てている中では桔梗が一番合っているのかしら
 毎年秋までよく咲き続けます。
 リンドウは二度挑戦したけれどいずれも失敗しました。
 理由はわかりません。
 昔義父がサツキを育てていた時の浅い鉢を使ったので
 良くなかったのかな
 
07100002.jpg



07100003.jpg
 名前不明の植物です。
 球根が土に混じっていたのか?鳥のお土産か?
 昨年現れて今年はすごく増えました。
 葉から見てもとても雑草とは思えません。


 実家へ義妹の二七日の法要に行って来ました。
 早くに母親を亡くしたうら若い姪に「運命と思って乗り越えて」
 と声をかけました。「おばあちゃんがいるからいい」と言う健気な返事でした。
 家族が支え合って生きて行こうと頑張っている様子に心打たれました
スポンサーサイト

【2008/07/11 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
桔梗って、育てやすいんですか?
私は難しそうだと思って、敬遠していました。
トルコ桔梗も、綺麗で好きです。

姪御さん、健気ですネ。
でも、おばあちゃんが居るから大丈夫って言われたお母さんは
きっとこれからもがんばらんと、と気力が出てらっしゃるんかもしれませんね。
残った者がしっかり生きていくことが亡くなられた方への回向ですよね。。。
akiさんも、お孫さんの世話で大変でしょうけど
ご自分のお体も気をつけて、この暑さの中乗り切っていきましょう!

そうそう、虎の巻で調べてみたんですけど
山野草みたいに見えますよね。。。
でも、花がこれって言うのに当たりませんでした。
エビネの仲間ってこともないかなァ。。。
またわかったら、ここに載せてくださいネ。




ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
ちろままさんが言われるように母は孫にそう言ってもらって
頑張らなきゃと思っているようです。
今は離れて住んでいる甥も「お母さんは亡くなったけれど
おばあちゃんは長生きしてね。」と母に言ってました。
母を労ってくれる甥姪に感謝しています。
義妹が立派に育て上げて旅立ったんだと
心打たれました。
義妹は主治医も感心されるぐらいの気丈な患者でした。
「治らないのなら治療は止めて。」と言ったそうです。
弟が「子供達と店は俺が引き受けた。」と言ったら
初めて安心して眠りにつきました。

人生は本当に悲喜交々です。
義妹の死のちょうど1週間後に孫達が生まれました。
孫を見る事も無かった彼女に比べて
すごいプレゼントを一度に二人ももらった自分の幸せを
忘れてはいけないと思っています。


emi
桔梗って一度も育てたことがありません。
昨日もお花屋さんで連れて来ようか迷いとうとう連れてきませんでした。

法要お疲れ様でした。
義妹さん安心して眠りにつかれたんですね。
安らかなお顔だった事でしょう。

emiさん
aki@愛知(名古屋)
桔梗は夏の暑さに耐えて秋まで次々と咲き続けます。
世話なしなところが私には一番育て易い植物です。

時々生前の笑顔が蘇ってきて
まだ信じられない思いがします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桔梗って、育てやすいんですか?
私は難しそうだと思って、敬遠していました。
トルコ桔梗も、綺麗で好きです。

姪御さん、健気ですネ。
でも、おばあちゃんが居るから大丈夫って言われたお母さんは
きっとこれからもがんばらんと、と気力が出てらっしゃるんかもしれませんね。
残った者がしっかり生きていくことが亡くなられた方への回向ですよね。。。
akiさんも、お孫さんの世話で大変でしょうけど
ご自分のお体も気をつけて、この暑さの中乗り切っていきましょう!

そうそう、虎の巻で調べてみたんですけど
山野草みたいに見えますよね。。。
でも、花がこれって言うのに当たりませんでした。
エビネの仲間ってこともないかなァ。。。
またわかったら、ここに載せてくださいネ。


2008/07/11(Fri) 15:09 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ちろままさん
ちろままさんが言われるように母は孫にそう言ってもらって
頑張らなきゃと思っているようです。
今は離れて住んでいる甥も「お母さんは亡くなったけれど
おばあちゃんは長生きしてね。」と母に言ってました。
母を労ってくれる甥姪に感謝しています。
義妹が立派に育て上げて旅立ったんだと
心打たれました。
義妹は主治医も感心されるぐらいの気丈な患者でした。
「治らないのなら治療は止めて。」と言ったそうです。
弟が「子供達と店は俺が引き受けた。」と言ったら
初めて安心して眠りにつきました。

人生は本当に悲喜交々です。
義妹の死のちょうど1週間後に孫達が生まれました。
孫を見る事も無かった彼女に比べて
すごいプレゼントを一度に二人ももらった自分の幸せを
忘れてはいけないと思っています。
2008/07/11(Fri) 16:07 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
桔梗って一度も育てたことがありません。
昨日もお花屋さんで連れて来ようか迷いとうとう連れてきませんでした。

法要お疲れ様でした。
義妹さん安心して眠りにつかれたんですね。
安らかなお顔だった事でしょう。
2008/07/12(Sat) 12:54 | URL  | emi #HfMzn2gY[ 編集]
emiさん
桔梗は夏の暑さに耐えて秋まで次々と咲き続けます。
世話なしなところが私には一番育て易い植物です。

時々生前の笑顔が蘇ってきて
まだ信じられない思いがします。
2008/07/12(Sat) 13:53 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
