花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

08100008.jpg
夜飛ぶ鷺 
鷺草は夜綺麗に撮れます。

08100002.jpg
 クチナシ 
 この暑さの中ちらほら咲いていますが今咲くのは変?


 明後日から孫達が来ると又パソコンを占領されそうです。
 電車を見るのです。
 4才で簡単な操作が出来るのでびっくりです。
 私並かしら? 

 明日からはお盆の準備で忙しくなります。
 13日からは決められたメニュー通りにご馳走を作って
 おしょろい様にお供えします。
 先祖様が何人いらっしゃっても昔から13膳です。
 頑張らなきゃ

 







 

【2008/08/10 22:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
精進
おはよう御座います。

鷺草は、始めてみたのですが、夜撮影すると、
綺麗ですね。
凄いインパクトが有りますね!

13日からはお忙しいのですね。
明日までは、少しはゆっくり出来るのでしょうか?

暑い日が、続きそうな感じですが、体調には十分気を付けて下さい。

13膳は大変ですね
ささゆり
鷺草、小さなお花なのに、鷺が飛んでるようによく取れていますね~♪
白い花は夜写すといいのかしら。

13膳はすごいですね。
うちは13・14・日は5品くらいです。
15日はお土産に持たせないといけないので、仏壇の周りは大賑わいです。

お孫さん、電車が好きなんですね。
今はパソコンでたくさん見れるので詳しい子が多いです。でも、4歳とは!!
電話でドキドキした世代とはえらい違いです(^ ^)

精進さん
aki@愛知(名古屋)
鷺草綺麗でしょ。
夜撮ると幻想的に写ります。

今日はお盆のお買い物に行きます。
我が家の年中行事のなかで一番大切なので
緊張しています。

ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
そうです。
今年はまだ蕾も付いていませんが
白いエンジェルトランペットも夜撮ると綺麗です。

お盆のお膳は亡くなった義母が 「大変だから私が
おじいさんが亡くなったら減らしてあげる。」と言っていましたが 
義父より11年前に亡くなったのでそのままです。
義父も一昨年95才で亡くなりましたが 私は今のところ減らす気にはなりません。

孫は電車にはスゴク詳しく~系とかよく知っています。
名古屋に来たがるのも電車に乗れるのが一因らしい。
電車の発着の度に一緒に手を振らないといけないので
大変です。はずかしい!






No title
蝶々
鷲草綺麗~♪
夜写すのが綺麗なのね。

13日からお忙しそうね。
13膳は凄いわ。
家にもお客様がいらっしゃいますけど、そんなに沢山は作れないわ。

お孫さんがいらっしゃるの楽しみですね。


蝶々さん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます。

13膳はお仏壇に小さなお皿でお供えするので
量はそんなに多くありません。

孫は今日から来ますが又疾風怒濤?の如くです。
三男と仲良しなので助かります。

No title
ちろまま
変わった習慣ですね。。。
ご先祖様の数のお膳ですか?
亡くなった時、満中陰までお膳を毎日供えますけど
ああいうものなんでしょうか?
それにしても大変ですね~。
生きてる人たちのご飯も作って、亡くなった人たちのも作って。。。
ご先祖様あっても今の私達ですから、ちゃんと供養しなければいけませんけど
そういう風習があると大変だなァと思いました。

4歳でPCですか~?
さすがにakiさんのお孫さんですね。。。
今はどこの家庭にでもPCはあるし、小さい頃からなじみがあれば
その内幼児用のPCなんて売り出されるかもしれませんね~?!

毎日暑い上に、忙しくって
ついつい自分の身体は二の次になってしまいますけど
お互いに、無理しないようにしましょうね。。。
後々、引きずりますからね~。

ごめんなさい、花が最後になってしまいました。
鷺草は夜も咲いてるんですね。
暗闇に真っ白いヒラヒラの花びらがレースのドレスで
まるで社交ダンス踊ってるみたい。。。
またこういう写真、見せてくださいね~!






ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます。

先祖様の数はもっと多いようですが
昔から決まっていて亡くなっても増やすことは
ありません。夫曰く「今までに死んだ人は何百人?もいるからそんな事したら収拾がつかない。」
ですって。 古い家ですけど・・・・・

鷺草は今年はよく咲いています。
去年はエンジェルトランペットが 花が終わっては
何回も咲いて 夜は芳しい香りが漂って来て楽しませてもらいましたが 今年は蕾も付いていないのでがっかりです。年によって違いますね。当然ですか?
無いものねだりはいけませんね。

孫達が帰るまで暫く忙しいです。 少々疲れて来ました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはよう御座います。

鷺草は、始めてみたのですが、夜撮影すると、
綺麗ですね。
凄いインパクトが有りますね!

13日からはお忙しいのですね。
明日までは、少しはゆっくり出来るのでしょうか?

暑い日が、続きそうな感じですが、体調には十分気を付けて下さい。
2008/08/11(Mon) 06:48 | URL  | 精進 #-[ 編集]
13膳は大変ですね
鷺草、小さなお花なのに、鷺が飛んでるようによく取れていますね~♪
白い花は夜写すといいのかしら。

13膳はすごいですね。
うちは13・14・日は5品くらいです。
15日はお土産に持たせないといけないので、仏壇の周りは大賑わいです。

お孫さん、電車が好きなんですね。
今はパソコンでたくさん見れるので詳しい子が多いです。でも、4歳とは!!
電話でドキドキした世代とはえらい違いです(^ ^)
2008/08/11(Mon) 09:17 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
精進さん
鷺草綺麗でしょ。
夜撮ると幻想的に写ります。

今日はお盆のお買い物に行きます。
我が家の年中行事のなかで一番大切なので
緊張しています。
2008/08/11(Mon) 11:38 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ささゆりさん
そうです。
今年はまだ蕾も付いていませんが
白いエンジェルトランペットも夜撮ると綺麗です。

お盆のお膳は亡くなった義母が 「大変だから私が
おじいさんが亡くなったら減らしてあげる。」と言っていましたが 
義父より11年前に亡くなったのでそのままです。
義父も一昨年95才で亡くなりましたが 私は今のところ減らす気にはなりません。

孫は電車にはスゴク詳しく~系とかよく知っています。
名古屋に来たがるのも電車に乗れるのが一因らしい。
電車の発着の度に一緒に手を振らないといけないので
大変です。はずかしい!




2008/08/11(Mon) 11:54 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
No title
鷲草綺麗~♪
夜写すのが綺麗なのね。

13日からお忙しそうね。
13膳は凄いわ。
家にもお客様がいらっしゃいますけど、そんなに沢山は作れないわ。

お孫さんがいらっしゃるの楽しみですね。
2008/08/11(Mon) 22:23 | URL  | 蝶々 #HfMzn2gY[ 編集]
蝶々さん
おはようございます。

13膳はお仏壇に小さなお皿でお供えするので
量はそんなに多くありません。

孫は今日から来ますが又疾風怒濤?の如くです。
三男と仲良しなので助かります。
2008/08/12(Tue) 08:58 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
No title
変わった習慣ですね。。。
ご先祖様の数のお膳ですか?
亡くなった時、満中陰までお膳を毎日供えますけど
ああいうものなんでしょうか?
それにしても大変ですね~。
生きてる人たちのご飯も作って、亡くなった人たちのも作って。。。
ご先祖様あっても今の私達ですから、ちゃんと供養しなければいけませんけど
そういう風習があると大変だなァと思いました。

4歳でPCですか~?
さすがにakiさんのお孫さんですね。。。
今はどこの家庭にでもPCはあるし、小さい頃からなじみがあれば
その内幼児用のPCなんて売り出されるかもしれませんね~?!

毎日暑い上に、忙しくって
ついつい自分の身体は二の次になってしまいますけど
お互いに、無理しないようにしましょうね。。。
後々、引きずりますからね~。

ごめんなさい、花が最後になってしまいました。
鷺草は夜も咲いてるんですね。
暗闇に真っ白いヒラヒラの花びらがレースのドレスで
まるで社交ダンス踊ってるみたい。。。
またこういう写真、見せてくださいね~!




2008/08/12(Tue) 15:22 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ちろままさん
おはようございます。

先祖様の数はもっと多いようですが
昔から決まっていて亡くなっても増やすことは
ありません。夫曰く「今までに死んだ人は何百人?もいるからそんな事したら収拾がつかない。」
ですって。 古い家ですけど・・・・・

鷺草は今年はよく咲いています。
去年はエンジェルトランペットが 花が終わっては
何回も咲いて 夜は芳しい香りが漂って来て楽しませてもらいましたが 今年は蕾も付いていないのでがっかりです。年によって違いますね。当然ですか?
無いものねだりはいけませんね。

孫達が帰るまで暫く忙しいです。 少々疲れて来ました。
2008/08/15(Fri) 08:38 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
