花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

081015_124751.jpg
 澄み切った秋の空 
 心が洗われます。
 昨夜も気がかりな事があって くよくよしていましたが
 朝になりこの空を眺めていて 心が落ち着いて来ました
 我が家の守護神の榎です。
 昔 次男が大学院に行っていた時に 先生を我が家に連れて来て
 この木の根元に案内していました。
 子供の頃からの密かな自慢だったようです。

081015_093926.jpg 
 イヌタデ 

081015_135844.jpg
 薔薇 
 アパートの掃除をして下さっているシルバーさんが 
 植えて下さったんです。ありがとうございました

081015_135859.jpg
  淡いオレンジです 

081015_140005.jpg
  裏庭のシュロから生まれた赤ちゃんシュロを マンションに移植しました。
  最初はひょろひょろで根付くか?心配でしたが 立派に成長しました。
  元は畑だった土地なので 何を移植しても大抵成功します。

081015_215632.jpg
  昨夜は満月でしたね。 天気が良くて お月様がくっきり見えました。
  お月様は 望遠の使い方が分からないので 撮れませんでしたが
  目の前のクチナシの葉陰に羽化したばかりの白い蝶が 
  まだ動けずにじっとしていました。

081015_215727.jpg
  検索したらヒメシロチョウらしいです。 羽化したばかりでは無く 
  産卵中のようです。
  側へ行っても全然動きませんでした。 サナギで越冬するとの事です。
  お月様のお陰で珍しい巡り会わせでした。
   
  
  980円の歩数計を買ったら一日で故障してしまいました。
  「安物買いの銭失い」 昔から言う事です。 この年になっても
  懲りていませんでした。
  今度はオムロンのを買いました。さすがに快調です。
  6000歩を目指して歩いています。
  ちろままさんに教えてもらったように 夜に足らなかった分を
  歩く方法です。外は危ないので 家の中でうろうろ。
  
  

【2008/10/16 10:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは☆
あど
昨日は広島でもとってもきれいな満月でした^^
空気が澄んでるからでしょうか、とっても近くに感じるほどでした☆


チビマメ
シュロ、昔、実家のおむかいさんにあったのを思い出しました。
懐かしいです。
シュロって名前は初めて知りましたよ。

私も980円の歩数計を買いましたが2ヶ月くらいで壊れちゃいました。
「安物買いの・・・」はホントですね。

あどさん
aki@愛知(名古屋)
今日は☆

そちらもいいお月様で 楽しまれましたね♪

一昨日は 雨でお月様も見られませんでしたが
こちらも昨夜は くっきりと澄んだ夜空に浮かんで
しばし見惚れました☆
たたずんでいたら すぐ前でのヒメシロチョウの産卵に遭遇して
いい夜でした☆

チビマメさん
aki@愛知(名古屋)
今日は☆

シュロはここら辺では殆どの屋敷にあって
箒はシュロか竹で作っていて 買うことはなかったそうです。
団塊の世代の私が 22才で嫁いで来る前の年に
この地域は 一斉に水田を止めたそうです。
その頃から自給自足が少しづつ壊れて行きました。

歩数計を付けていると 歩く事を意識するのでいいです!
頑張ります☆

シュロ
幸せなさち
akiさん、こんばんは

お月さん、綺麗でしたね~
大きな満月でした

シュロは、子供のころ実家に数本植えてありました
すくすくと育っていますね
私もシュロを植えようかな

お月さま
ささゆり
白のキキョウかと思ったら、
蝶の産卵ですか~珍しいですね。
お月さまは夜景を写すモードとかいろいろ試しましたが、
私も満月の日は失敗しました。難しいです。

立派な榎、aki家の象徴ですね。
子供さんも誇らしかったのでしょう、これからも大事に続いて栄えますよ。




幸せなさちさん
aki@愛知(名古屋)
お早うございます☆

昨夜もお月様が綺麗でした!
昔の人がうさぎが餅をついていると言ったように
そんな風にも見えました。

シュロは存在感があって頼もしい感じです☆


ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
今日は☆

満月の夜にヒメシロチョウの産卵に遭遇して
幻想的でした☆

榎は これからは落ち葉が凄くて 
風が吹くと 庭が落ち葉のじゅうたんで覆われます。
近隣にも迷惑をかけています。
夏は涼しくしてくれます。お隣の奥様もそう言って下さいます。
お上手でしょうか?
いずれにしても我が家の守護神なので
大切にします☆




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
昨日は広島でもとってもきれいな満月でした^^
空気が澄んでるからでしょうか、とっても近くに感じるほどでした☆
2008/10/16(Thu) 10:26 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
シュロ、昔、実家のおむかいさんにあったのを思い出しました。
懐かしいです。
シュロって名前は初めて知りましたよ。

私も980円の歩数計を買いましたが2ヶ月くらいで壊れちゃいました。
「安物買いの・・・」はホントですね。
2008/10/16(Thu) 13:51 | URL  | チビマメ #-[ 編集]
あどさん
今日は☆

そちらもいいお月様で 楽しまれましたね♪

一昨日は 雨でお月様も見られませんでしたが
こちらも昨夜は くっきりと澄んだ夜空に浮かんで
しばし見惚れました☆
たたずんでいたら すぐ前でのヒメシロチョウの産卵に遭遇して
いい夜でした☆
2008/10/16(Thu) 14:01 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
チビマメさん
今日は☆

シュロはここら辺では殆どの屋敷にあって
箒はシュロか竹で作っていて 買うことはなかったそうです。
団塊の世代の私が 22才で嫁いで来る前の年に
この地域は 一斉に水田を止めたそうです。
その頃から自給自足が少しづつ壊れて行きました。

歩数計を付けていると 歩く事を意識するのでいいです!
頑張ります☆
2008/10/16(Thu) 14:41 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
シュロ
akiさん、こんばんは

お月さん、綺麗でしたね~
大きな満月でした

シュロは、子供のころ実家に数本植えてありました
すくすくと育っていますね
私もシュロを植えようかな
2008/10/16(Thu) 23:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お月さま
白のキキョウかと思ったら、
蝶の産卵ですか~珍しいですね。
お月さまは夜景を写すモードとかいろいろ試しましたが、
私も満月の日は失敗しました。難しいです。

立派な榎、aki家の象徴ですね。
子供さんも誇らしかったのでしょう、これからも大事に続いて栄えますよ。


2008/10/17(Fri) 08:12 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
幸せなさちさん
お早うございます☆

昨夜もお月様が綺麗でした!
昔の人がうさぎが餅をついていると言ったように
そんな風にも見えました。

シュロは存在感があって頼もしい感じです☆
2008/10/17(Fri) 08:35 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ささゆりさん
今日は☆

満月の夜にヒメシロチョウの産卵に遭遇して
幻想的でした☆

榎は これからは落ち葉が凄くて 
風が吹くと 庭が落ち葉のじゅうたんで覆われます。
近隣にも迷惑をかけています。
夏は涼しくしてくれます。お隣の奥様もそう言って下さいます。
お上手でしょうか?
いずれにしても我が家の守護神なので
大切にします☆


2008/10/17(Fri) 16:57 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
