花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

081117_150522.jpg
 父と義妹が眠るお墓では 木々の紅葉で 秋の深まりを感じました。
 
081117_162837.jpg
 実家の側道の小山の木々も 色付いています。

081117_142015.jpg
 実家の庭木の陰では ピンクの可憐な花々が咲いていました。

081117_141949.jpg
 母の部屋の前のユリオプスデイジーは大株になっています。

081117_141931.jpg
 ベゴニア  綺麗 

081117_141918.jpg
 ハツユキカズラ 
 大きく育っています。 家のはまだ小さくて どの位 日にちが経ったらこうなるのかしら

081117_141901.jpg
 日々草と真っ赤なサルビア 
 夏から咲いていたのは もう咲いていないと思うけど 最近苗を買って来たのかな?
 母の鉢植えは 大鉢で育てているので いづれのお花も良く育っています。

081118_110411.jpg
 家に帰ったら 紅葉した柿が迎えてくれました。

081118_110510.jpg
 柿の葉は果実の色と同じで こんなに綺麗 

081116_140321.jpg
 南天の実 

081116_140257.jpg
 ドウダンツツジ 

081116_140129.jpg
 ピンクの椿が咲き始めました。

081118_110810.jpg
 朝顔がまだ咲いています。 無理していて寒そうです。

081116_141110.jpg
 金沢で 従妹が来年の干支(丑)の九谷焼を 現在一生懸命焼いています。
 毎年 我が家では お世話になっている方々や親戚への御使い物にしています。
 今年はどんな風に焼き上がるかしら?と楽しみです。

081115_205913.jpg
 久し振りに登場のサクラです。
 昨夜 猫と同じように夫のベッドに上がろうとして 叱られました。
 羨ましいのでしょう☆



 今日は寒くなりました。 
 昨日は暖かい中 妹の車で実家の母に会いに行きました。 
 お墓参りでは 周囲の山の紅葉に地域差を感じました。 
 標高が名古屋より高いので 葉の色付きも進んでいました。
 
 母(83才)は 足の外反母趾と変形性膝関節炎で 難儀をしています。
 年を取る事は辛い面も負うことです。
 誰もが行く道です。

 私は この年になっても母がいてくれて 幸せですが
 その分 母は苦労している事でしょう☆
 
 

スポンサーサイト

【2008/11/18 15:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

紅葉
ささゆり
お墓の紅葉のグラデーションがきれいですね。
柿の葉もきれい!!
きれいな落ち葉は拾いたくなります。

お母様、ご姉妹で行かれて喜ばれた事でしょう。
話し相手がいるだけで違うようですね。
家の母は寅年で、1歳下でしょうか。
杖をついてます。
目も悪いし耳も遠いけど、花の世話が好きです。
やはりいつまでもと願いますね~

サクラさんはいつも優しい顔、サブちゃんはやんちゃな顔。
性格が出ますね(^^)

ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
寒くなりました☆
紅葉もいっそう美しくなりました。

母は私位の年の頃から外反母趾があって
苦労して来ましたが 手術の時期を逃したようです。
花が好きでいいのですが 心配性で時々精神的に
辛くなるようです。
私も似ているので 母の年齢になったらあんな感じになるのかなと思ってしまいます。
いずれにしても長生きして欲しいです。

サクラは若い頃からとても優しい性格で サブは我が物顔で
恐れを知らなくて 思うがままです。 前にも同じように 生まれたばかりの猫を育てましたが こんなにやんちゃではなかった。
でも 可愛いのには変わりはありません☆


ちろまま
akiさんの周りには
木も花もみんな、生き生きしてますね~。
柿の紅葉って、あんまり意識して見たことがないけど
きれいですねぇ。
ハナミズキの葉っぱみたいです。

お母さん宅の花もちゃんと手入れされてて
しっかり咲いていますね。
綺麗です~♪

ウチの母は歳があけて、夏がきたら
いよいよ90歳になります。
まだ1人暮らしをしていて
でも時々鍋をフタの取っ手が溶けるまで焦がしたりして
ドキッとさせてくれます。
なので、このたび電磁調理器を買いました。

これも1人暮らしのせい?とも思いますけど
母は1人で好きなように暮らしたいと言いますので
当分このまま、様子を見ていようと思っています。

akiさんのお母さんも花を育てて
娘達がいてくれて、身体はしんどいけど
その中で幸せをきっと感じていらっしゃるでしょうね。

そうですね。
私は母が最後の味方と思ってるので
いつまでも居て欲しいと思いますけど
それは元気で体調が良かったら。。。ですよね。
そうじゃないと、母が辛くって可哀想ですね。

akiさんの言葉で、ハッとしました。
私は自分のことしか考えてなかった。。。です。
やっぱり、私は今ちょ~っとおかしいですかね~?!










ちろまま
またまた、自分のことだけくっちゃべって
肝心のサクラさんのこと、言い忘れてました。

私はサクラさんが大好きです。
この優しい目が特に。。。
サブちゃんもやんちゃで可愛いけどね~。

サクラさん
いつまでも、元気で居て欲しいって思います。
また、サクラさん登場させてくださいね~♪

ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
今晩は☆

今までは柿の紅葉を意識した事は無かったけれど
ブログをするようになって 陽に当たって輝いているのが
目に付いて来たんです。 周囲を観察するようになって来たようです☆

母は弟と姪と住んでいます。
足が痛いけれど 留守番も一役と言って頑張っています。
ヘルパーさんにいろいろ手伝ってもらったり デイサービスに行ったりして 何とか暮らしています。

誰でも自分にいいように考えたり 周囲にいいように考えたり
日々揺れています。 私もちろままさんと同じです。

サクラの事をそんな風に言って下さって
すごく嬉しいです!
昨日も夫と「サクラは 小さい時から本当に優しい仔だね。」と
言っていたばかりです。
又ちろままさんの為にも 時々登場させますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紅葉
お墓の紅葉のグラデーションがきれいですね。
柿の葉もきれい!!
きれいな落ち葉は拾いたくなります。

お母様、ご姉妹で行かれて喜ばれた事でしょう。
話し相手がいるだけで違うようですね。
家の母は寅年で、1歳下でしょうか。
杖をついてます。
目も悪いし耳も遠いけど、花の世話が好きです。
やはりいつまでもと願いますね~

サクラさんはいつも優しい顔、サブちゃんはやんちゃな顔。
性格が出ますね(^^)
2008/11/19(Wed) 08:27 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさん
寒くなりました☆
紅葉もいっそう美しくなりました。

母は私位の年の頃から外反母趾があって
苦労して来ましたが 手術の時期を逃したようです。
花が好きでいいのですが 心配性で時々精神的に
辛くなるようです。
私も似ているので 母の年齢になったらあんな感じになるのかなと思ってしまいます。
いずれにしても長生きして欲しいです。

サクラは若い頃からとても優しい性格で サブは我が物顔で
恐れを知らなくて 思うがままです。 前にも同じように 生まれたばかりの猫を育てましたが こんなにやんちゃではなかった。
でも 可愛いのには変わりはありません☆
2008/11/19(Wed) 17:10 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
akiさんの周りには
木も花もみんな、生き生きしてますね~。
柿の紅葉って、あんまり意識して見たことがないけど
きれいですねぇ。
ハナミズキの葉っぱみたいです。

お母さん宅の花もちゃんと手入れされてて
しっかり咲いていますね。
綺麗です~♪

ウチの母は歳があけて、夏がきたら
いよいよ90歳になります。
まだ1人暮らしをしていて
でも時々鍋をフタの取っ手が溶けるまで焦がしたりして
ドキッとさせてくれます。
なので、このたび電磁調理器を買いました。

これも1人暮らしのせい?とも思いますけど
母は1人で好きなように暮らしたいと言いますので
当分このまま、様子を見ていようと思っています。

akiさんのお母さんも花を育てて
娘達がいてくれて、身体はしんどいけど
その中で幸せをきっと感じていらっしゃるでしょうね。

そうですね。
私は母が最後の味方と思ってるので
いつまでも居て欲しいと思いますけど
それは元気で体調が良かったら。。。ですよね。
そうじゃないと、母が辛くって可哀想ですね。

akiさんの言葉で、ハッとしました。
私は自分のことしか考えてなかった。。。です。
やっぱり、私は今ちょ~っとおかしいですかね~?!







2008/11/20(Thu) 15:05 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
またまた、自分のことだけくっちゃべって
肝心のサクラさんのこと、言い忘れてました。

私はサクラさんが大好きです。
この優しい目が特に。。。
サブちゃんもやんちゃで可愛いけどね~。

サクラさん
いつまでも、元気で居て欲しいって思います。
また、サクラさん登場させてくださいね~♪
2008/11/20(Thu) 15:10 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ちろままさん
今晩は☆

今までは柿の紅葉を意識した事は無かったけれど
ブログをするようになって 陽に当たって輝いているのが
目に付いて来たんです。 周囲を観察するようになって来たようです☆

母は弟と姪と住んでいます。
足が痛いけれど 留守番も一役と言って頑張っています。
ヘルパーさんにいろいろ手伝ってもらったり デイサービスに行ったりして 何とか暮らしています。

誰でも自分にいいように考えたり 周囲にいいように考えたり
日々揺れています。 私もちろままさんと同じです。

サクラの事をそんな風に言って下さって
すごく嬉しいです!
昨日も夫と「サクラは 小さい時から本当に優しい仔だね。」と
言っていたばかりです。
又ちろままさんの為にも 時々登場させますね。
2008/11/20(Thu) 19:46 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
