花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

081124_100344.jpg
 柑橘類ですが名前はわかりません。 
 バックは柿の紅葉です。

081124_100429.jpg
 ビオラの苗をいくつか植えました。

081124_100506.jpg
 ビオラ 

 081124_100628.jpg
 葉牡丹とビオラ 
 色合いがすごく気に入った葉牡丹です。 新しい品種でしょうか?

081124_100445.jpg
 菊 

081124_100555.jpg
 ミニバラ 

081124_100745.jpg
 白薔薇 
 幾つか蕾が付いています。

081124_100651.jpg
 ランタナ 
 まだ咲いているのが不思議です。

081124_100940.jpg
 カランコエ 
 珍しい色なので買いました。

081124_110809.jpg
 白玉椿の蕾 

081124_110754.jpg
 次々と咲いて来ます。

081124_110738.jpg
 
 若い頃この木の下を掃除して 何度虫に刺されて腫れ上がった事でしょうか?
 ところが今は刺されない。 余程肌もずうずうしくなったらしい!
 
 今は冷たい雨が降っています。
 午前中は曇っていて寒かったけれど まだ降っていなかったので
 ビオラの苗や まだ植えてなかった水仙の球根を植えたり
 古い鉢の土を片付けたり いろいろガーデニングの作業をしました。
 無心でしているので楽しい
 
 フェンス越しに 喫茶店帰りの知り合いのおばさんとおばあさんと談笑すること 一時間ほど。
 「さっきK君(私の息子)と喫茶店で会って話をしたよ。」との事。息子は年取った人達が好き  なので 近所でも珍しがられて?いる。 おばさん達は結構嬉しそう☆
 
 近所のおじさんにいつも落ち葉掃きでお世話になっているので
 我が家の果樹園のみかんを持ってお礼に行って来ました。
 なんと 大株のアロエに花の蕾が幾つか付いていました。
 我が家にもアロエは昔からありましたが 花は見たことがありません。
 思いっきり褒めたら「また持って行くよ。」 嬉しい
 


スポンサーサイト

【2008/11/24 14:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

ガーデニング
ささゆり
アロエの古い株はオレンジ色の花が咲きますね~♪
ご近所付き合いも大切ですから、
後継ぎの3男さんは人気があって、よかったです~☆

ガーデニングに精が出ますね。
春に咲いた時のことを考えると楽しいでしょう?
葉ボタンも優しい色合いで、
黄色や紫のビオラと良い組み合わせだわ~


ちろまま
こんにちは^^

この柑橘、はっさくのような感じもするけどなぁ。
今年初めてなったんですか?
食べられるんでしょうかねぇ。。。
また、ジャムにしますか^^

akiさんちの花は
そういえば、変わった色合いや種類が多いですよね。
それがちゃんと、そのまんまの色で咲くんだからすごい!

私はなんでも、変わったものが好きですけど
花に関しては、買った物は消えてしまい
もらったものは長生きしてるみたいです。
ま~、反対よりはいいですけどね。。。

アロエは何回もらっても、なくなります。
もう10年もので自分がほったらかしてても育ってきたからって
私がもらっても、数年で枯れちゃいました。

冬霜に当たったのが原因でした。
日が上ると外に出して、夕方玄関内にしまうってやってたのに
1日忘れて外に出したままにして、だめにしました。

何でも、忘れたりしてはいけません。
ちゃんと愛情を掛けてない証拠ですもんね。

三男君、またまたウチと同じですよぉ。
ウチの三男も、お年寄りを喜ばせるのが得意で
やっぱり私の息子だって思います。
akiさんちの三男君も、お母さんを見て育ってるからですよ。
お互いに、良い子に育ってくれて感謝ですね~。





ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
昔我が家にあったのは大株でしたが花は咲きませんでした。
見せてもらいに行くのが楽しみです♪

ガーデニングは毎日何かしないと心が落ち着かないんです。
精神安定剤?のような感じです。

この葉牡丹は色合いがとても気に入っています。
植物は本当にいいものです☆

ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
今晩は☆

この柑橘は家の庭にありますが 昨年は一個しか生らなくて
食べませんでした。食べたりジャムにしたりするのは畑(果樹園)のなんです。今年は家のも食べてみようかな。

アロエは 温室で義父が育てていた大株がありましたが
温室(近所の人に作ってもらった小屋)が壊れたのを修理しなかったら崩れて来て アロエも放置されて 寒さで枯れてしまいました。今だったらもっと大事に出来たのに! 惜しいことをしました。
一つ買いましたがまだ子株です。
入れたり出したりは忘れますね。私もよくやりますよ。

三男はお年寄りやおばさんとは仲がいいのですが
若い娘さんにもてないので なかなか結婚できません。
結構イケメン?ですが・・・・・

癒されます。
カズ
こんばんは。

akiさんのブログに訪問すると、必ずや素敵な花や木々と出会える。

色々な花を見せて頂き本当に勉強になり、癒されました。



お花、楽しめますね!
あみ・もと
花の少ないこの寒い季節に
お庭には、たくさんの花達が咲いてて
いいですね☆
癒されます~v-218

はじめまして♪
空豆
ウチにもアロエはありますが、花は見たことないです…。私、岐阜出身なんです。喫茶店帰りのおばさん…なんか懐かしくて、うれしくなっちゃいました久しぶりにモーニング行きたいなぁ
お花いっぱいで癒されるブログですね
また遊びに来ます

カズさん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます。

今日は朝から曇り空で寒いです。
外でガーデニング作業をと思っていましたが
できそうもありません。

花や木で癒されるのは 若くても年配でもありますね。
息子も時々庭を歩いていたり ボーッと眺めていたりします。
「植物は好きだよ。」と言います。

「何も無くなっても 青い空と自然を総ての人は持っている。」
前に何かで読みましたが 印象的な言葉です。

訪問有難うございます。 

あみ・もとさん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます♪

寒いです。 
花が少ない時期の花は その分光って見えるから不思議です☆

寒いから庭には出たくないと思っていましたが
やっぱり少し土がいじりたいので まだ植えていない球根を 今から鉢植えにします。

空豆さん
aki@愛知(名古屋)
こちらこそ初めまして♪

アロエの花は 又おじさんちに訪問して写真を撮らせてもらって
アップしますね。私も見た事がないのでワクワクします。

ここら辺は喫茶店へ行く人が多いですよ。
楽しく過ごすのはいい事です!

又これからも宜しくお願いしまーす☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ガーデニング
アロエの古い株はオレンジ色の花が咲きますね~♪
ご近所付き合いも大切ですから、
後継ぎの3男さんは人気があって、よかったです~☆

ガーデニングに精が出ますね。
春に咲いた時のことを考えると楽しいでしょう?
葉ボタンも優しい色合いで、
黄色や紫のビオラと良い組み合わせだわ~
2008/11/25(Tue) 09:23 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
こんにちは^^

この柑橘、はっさくのような感じもするけどなぁ。
今年初めてなったんですか?
食べられるんでしょうかねぇ。。。
また、ジャムにしますか^^

akiさんちの花は
そういえば、変わった色合いや種類が多いですよね。
それがちゃんと、そのまんまの色で咲くんだからすごい!

私はなんでも、変わったものが好きですけど
花に関しては、買った物は消えてしまい
もらったものは長生きしてるみたいです。
ま~、反対よりはいいですけどね。。。

アロエは何回もらっても、なくなります。
もう10年もので自分がほったらかしてても育ってきたからって
私がもらっても、数年で枯れちゃいました。

冬霜に当たったのが原因でした。
日が上ると外に出して、夕方玄関内にしまうってやってたのに
1日忘れて外に出したままにして、だめにしました。

何でも、忘れたりしてはいけません。
ちゃんと愛情を掛けてない証拠ですもんね。

三男君、またまたウチと同じですよぉ。
ウチの三男も、お年寄りを喜ばせるのが得意で
やっぱり私の息子だって思います。
akiさんちの三男君も、お母さんを見て育ってるからですよ。
お互いに、良い子に育ってくれて感謝ですね~。



2008/11/25(Tue) 17:05 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ささゆりさん
昔我が家にあったのは大株でしたが花は咲きませんでした。
見せてもらいに行くのが楽しみです♪

ガーデニングは毎日何かしないと心が落ち着かないんです。
精神安定剤?のような感じです。

この葉牡丹は色合いがとても気に入っています。
植物は本当にいいものです☆
2008/11/25(Tue) 19:09 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ちろままさん
今晩は☆

この柑橘は家の庭にありますが 昨年は一個しか生らなくて
食べませんでした。食べたりジャムにしたりするのは畑(果樹園)のなんです。今年は家のも食べてみようかな。

アロエは 温室で義父が育てていた大株がありましたが
温室(近所の人に作ってもらった小屋)が壊れたのを修理しなかったら崩れて来て アロエも放置されて 寒さで枯れてしまいました。今だったらもっと大事に出来たのに! 惜しいことをしました。
一つ買いましたがまだ子株です。
入れたり出したりは忘れますね。私もよくやりますよ。

三男はお年寄りやおばさんとは仲がいいのですが
若い娘さんにもてないので なかなか結婚できません。
結構イケメン?ですが・・・・・
2008/11/25(Tue) 19:32 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
癒されます。
こんばんは。

akiさんのブログに訪問すると、必ずや素敵な花や木々と出会える。

色々な花を見せて頂き本当に勉強になり、癒されました。

2008/11/26(Wed) 21:52 | URL  | カズ #-[ 編集]
お花、楽しめますね!
花の少ないこの寒い季節に
お庭には、たくさんの花達が咲いてて
いいですね☆
癒されます~v-218
2008/11/26(Wed) 23:06 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
はじめまして♪
ウチにもアロエはありますが、花は見たことないです…。私、岐阜出身なんです。喫茶店帰りのおばさん…なんか懐かしくて、うれしくなっちゃいました久しぶりにモーニング行きたいなぁ
お花いっぱいで癒されるブログですね
また遊びに来ます
2008/11/26(Wed) 23:07 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
カズさん
おはようございます。

今日は朝から曇り空で寒いです。
外でガーデニング作業をと思っていましたが
できそうもありません。

花や木で癒されるのは 若くても年配でもありますね。
息子も時々庭を歩いていたり ボーッと眺めていたりします。
「植物は好きだよ。」と言います。

「何も無くなっても 青い空と自然を総ての人は持っている。」
前に何かで読みましたが 印象的な言葉です。

訪問有難うございます。 
2008/11/27(Thu) 09:14 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
あみ・もとさん
おはようございます♪

寒いです。 
花が少ない時期の花は その分光って見えるから不思議です☆

寒いから庭には出たくないと思っていましたが
やっぱり少し土がいじりたいので まだ植えていない球根を 今から鉢植えにします。
2008/11/27(Thu) 09:24 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
空豆さん
こちらこそ初めまして♪

アロエの花は 又おじさんちに訪問して写真を撮らせてもらって
アップしますね。私も見た事がないのでワクワクします。

ここら辺は喫茶店へ行く人が多いですよ。
楽しく過ごすのはいい事です!

又これからも宜しくお願いしまーす☆
2008/11/27(Thu) 09:37 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
