花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

081211_095910.jpg
  我が村?の庚申塚の祠です。
  ここの庚申塚は 織田信長と弟の信行の戦い(稲生合戦)の
  戦死者を祀っています。

081211_085602.jpg
 庚申塚の南天 

081211_085547.jpg
 庚申塚の木々 
 「庚申塚はなぶっていけない」と言う昔からの言い伝えがあって
 二三年前までは庚申塚の木々は伸び放題でした。
 義父や古くからの人達が亡くなったり病気になったりして
 言う人がいなくなったので 庚申塚の隣のおばさんの要請で
 剪定を毎年させられます。
 前に切った人達は何人か木から落ちて怪我をしているそうです。
 今回はお寺の住職さんにご祈祷をしてもらいました。
 私は落ち葉は気にならないけど おばさんは気になるから
 腰が痛くても毎日掃き寄せているそうです。
 老人会の月に一回の掃除を待っていられないとの事です。
 
081212_103617.jpg
モミジ
毎年近隣より遅い我が家の紅葉も真っ赤になりました。

081212_103410.jpg
 白薔薇

081212_103426.jpg
 NHKテレビの「園芸プラス」を見て
 今の時期は早く花と蕾は切った方がいいと確信しました。
 今年最後の薔薇です。花や蕾を切るのは辛いけど・・・
 
081212_104148.jpg
 山茶花 

081212_103541.jpg
 サルビアらしい

081212_104000.jpg
 葉牡丹 

081212_104038.jpg
 パンジー 

081212_104022.jpg
 ビオラ 

081212_104053.jpg
 ビオラ 

081212_104116.jpg
 ビオラ 
 パンジーとビオラは一緒のようだけど
 ビオラの小ささが好ましい

081212_184204.jpg
 食器洗浄機の上のサブ 
 動き始めると暖かいので何処かから飛んで来ます。
 家族中動物に甘いのでしたい放題です。
 7月末に生まれていると思うのですが
 大きくなりました 

【2008/12/13 16:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

冬薔薇
ささゆり
庚申塚、きれいにされてますね。
イチョウもまだ落ちていなくて、そちらは暖かいのでしょう。
aki家の紅葉、綺麗に染まりましたね~♪
こちらは赤くなりきれずに雪が降ったりしたものだから、
茶色で散った木も多いです。

白いバラ、たくさん咲いてますね。匂いもいいのでしょう。
せっかく咲いているのに、切るのはもったいないですね。
家はポツリポツリです。

サブちゃん、やんちゃ坊主ですね(^^)

ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
今日は♪

庚申塚のように昔から護って来たところは
守り役がなかなか決められなくて困ります。
昔はここら辺は農家ばかりだったので
皆協力して生活していたらしいけど
今は各家が疎遠です。

薔薇がいい香りがして良く咲いているので
まだ切りそびれています。

こんにちは☆
あど
わが家のビオラもたくさん咲き始めました^^
私もパンジーよりもビオラの方が好きです☆
ビオラの方がたくさん花が咲くし、姿が乱れにくいので v-433

あどさん
aki@愛知(名古屋)
今晩は☆

ビオラは可愛いのでお店の前を通ると
つい色々買ってしまいます♪
あどさんもビオラの方がお好きなんですね♪
これからはお互い楽しめますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
冬薔薇
庚申塚、きれいにされてますね。
イチョウもまだ落ちていなくて、そちらは暖かいのでしょう。
aki家の紅葉、綺麗に染まりましたね~♪
こちらは赤くなりきれずに雪が降ったりしたものだから、
茶色で散った木も多いです。

白いバラ、たくさん咲いてますね。匂いもいいのでしょう。
せっかく咲いているのに、切るのはもったいないですね。
家はポツリポツリです。

サブちゃん、やんちゃ坊主ですね(^^)
2008/12/15(Mon) 09:52 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさん
今日は♪

庚申塚のように昔から護って来たところは
守り役がなかなか決められなくて困ります。
昔はここら辺は農家ばかりだったので
皆協力して生活していたらしいけど
今は各家が疎遠です。

薔薇がいい香りがして良く咲いているので
まだ切りそびれています。
2008/12/15(Mon) 16:13 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
こんにちは☆
わが家のビオラもたくさん咲き始めました^^
私もパンジーよりもビオラの方が好きです☆
ビオラの方がたくさん花が咲くし、姿が乱れにくいので v-433
2008/12/16(Tue) 11:46 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
あどさん
今晩は☆

ビオラは可愛いのでお店の前を通ると
つい色々買ってしまいます♪
あどさんもビオラの方がお好きなんですね♪
これからはお互い楽しめますね。
2008/12/16(Tue) 17:38 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
