花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

[090114_110225.jpg
ツルバキア 

090121_081504.jpg
 プリムラマラコイデス 

090119_095225.jpg
 プリムラポリアンサ  

090119_093826.jpg
 プリムラポリアンサ 

090119_095043.jpg
 パンジー 

090119_093857.jpg
 パンジー 

090119_093726.jpg
 小菊 

090114_104059.jpg
 アリッサム 



 今朝孫(5才)が帰りました。 疲れました!
 ようやくパソコンに触れれるようになりました。
 孫は可愛いので来てくれるのは嬉しいけど いる間は全く自分の時間が持てません。
 
 その上 昨夜ちよっと孫に関しての事件?がありました。
 こちらの勉強になりましたが 三男と私が一生懸命世話をしていて
 パパに文句を言われては合わないなと思いました。
 
 三男は甥と姪のトイレやオシメの世話を快くやってます。 楽しく遊び相手をしています。
 だから二人共叔父ちゃんが大好きです。
 そんな彼は兄に怒られて謝ってました。
 私より出来ていると思いました。
 
 私は過去のいろいろな事が浮かんで来ては すぐ現実の事と結びつけてしまう。
 だから昨日の長男の言葉に涙が出ました。
 
 でもその後は引きずらずに 今朝も気持良く送り出しました。
 三男も朝早く起きて 車で駅まで乗せて行きました。
 
 昼頃着いたらしく 孫より電話で「母さん有難う!」
 私の子になったからと言って「母さん!母さん!」と呼ぶので
 外出先で「あの人何才で産んだのかしら?」と思われそう?
 顔を見れば孫と分かりますよ。

 しばらくはお花を眺めながらの自分の充電期間です。
 と思って庭に出ても お花の少ない事にうら寂しい感じがします。
 しかしこの寒い時期が無いとチューリップも水仙も桜も咲かない。
 人も同じで辛い時期に見えない力を蓄えているのだと思う。
 「そんな時こそ真面目に努力しなさい。」とアメリカ在住の息子に言っていた母親の私が 
 過去にいつまでも引きずられている。
 
 でも時々フラッシュバックが襲って来てもいい。 禅宗では「念を継がず」と言う。
 時々思い出してもその時だけに留めて置けばいいと言うのです。

 
 
スポンサーサイト

【2009/01/23 16:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
お疲れ様でした~^^

PCともお庭の花達とも、またゆっくり向き合える時間ができましたね。

孫はホントにホントに可愛いんですけど、疲れますよね!
よ~くわかりますョ。。。

長男さんも、気心知れた家族だからついついキツイ言葉になるんでしょうね。
ウチも次男の子供を預かってた時、けっこう要求が多くて困ったこともありました。
やはり家族だから甘えてるんだろうとは思いましたけどねぇ。

「念を継がず」ですか?!
そうできればいいなぁ。。。
その場その場で気持ちを整理できれば、悩まなくってすむのにね。
私も、最近特に引きずりやすくなってきて、色んな気持ちが重なってしんどいです。

でも、こうして同じように悩むお友達んちでグチグチ言わせていただけるので
何とかもってる気がします。
いつもakiさんには聞いていただき、ありがとうございます♪

今日はと~ってもさぶいです!
くしゃみが止まらないので、風邪を引いたかなぁって不安ですョ。

最後で申しわけないですけど、プリムラの紫がすがしくって綺麗ですね~♪


念を継がず
ささゆり
プリムラ類、どれもきれいですね~♪

私は祖母に可愛がられて、何時もくっついて回ってました。
両親は祖母が甘やかすから、私が我儘で病気がちになったと言います。
祖母は割に合わなかったと思いますが、私は祖母が一番好きでした。

三男さんは立派ですね~なかなか一歩引けませんよ。
念を継がずは、良い言葉ですね。
そうすれば時間が解決してくれそう。
お孫さんは可愛いけど、まだ目が離せない年だから~お疲れ様でした(^^)


ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます♪

長男が2度言った事に「A子(ママ)がこんな事を知ったら無茶怒る。」と言うのがあって しかも前にもあったので 私は「いいたい事を全部言える人(ママ)は幸せね。私はついこの間までできなかった。」 長男「それは普通でない。」  私「そんな普通でない人がいたからこそ家が繫がった。だから貴方の家族を 体でもお金でも助けて上げられる。」 長男「A子でなくて自分の考えだ。」で一件落着。最初からそう言えばいいのに。
孫の事件と言うのは 夕方車で外出しようとした三男にせがんで連れて行ってもらって 8時過ぎになっても携帯電話が繫がらなかったので 勤めから帰って来た長男は心配でいらいらが募っていって 帰宅後に三男を問い詰めました。携帯電話を車の中に忘れていたとの事。ひたすら謝る三男。

私が「念を継がず。」に惹かれるのは今は総て終わった事ですが 義父母がいわゆるいい人でなかったので 忍耐ばかりで 孫にもえこひいきをして 特に二男は18才で家を出るまで祖父母にいじめられていました。それをずっとかばってくれたのが長男でした。その事の感謝は孫の件があった時に
長男に伝えました。
そんな過去のフラッシュバックが時々襲ってくるのです。
禅宗では一時で継がなかったらいいと言うのです。

長々とゴメンナサイ!
お風邪は大丈夫ですか?
お互い気を付けましょうね。

ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます♪

ようやくパソコンもできるようになり楽しいです。

孫は生きがいで「天からの贈り物」と思ってますが しつけや教育は親でないとできません。息子達の時にそう言ったエネルギーを使い果たしてしまいました。
ささゆりさんはお祖母様と仲が良かったとの事ですが 幸せでしたね。
実家の姪も 母親が亡くなっても祖母(私の母)と仲良しなので自分は幸せと言ってました。
私も孫に慕われる人柄になりたいです。

「念を継がず」は辛かったことを思い出してもいいと言う言葉なので 座右の銘にできそうです。

寒い日々がまだまだ続きます。
ささゆりさんも体に気を付けて下さいね。

 


カノン
おはよう御座います。

ようやく、お孫さんが帰り、PCが自由に使えるようになったんですね。
これから、少し落ち着けますかね。

息子さんたちが着ている時は色々な
事が、お在りだった感じですが、
素的な想いでになった感じですね。

お孫さんから、母さんと呼ばれるなんて、akiさんの、お優しい人柄が
滲み出てるのを感じますよ。

まだまだ、寒い日が続く事と思われますが、健康には気をつけてください。


カノンさん
aki@愛知(名古屋)
今日は♪

昨日からパソコン三昧で
今度は家事や仕事に支障が出て来そうです。

家族でも一緒にいればいろいろ軋轢が出て来ます。それは当然の事です。
でも幸せと感じる瞬間も多々あります☆

カノンさんも体に気を付けて下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~^^

PCともお庭の花達とも、またゆっくり向き合える時間ができましたね。

孫はホントにホントに可愛いんですけど、疲れますよね!
よ~くわかりますョ。。。

長男さんも、気心知れた家族だからついついキツイ言葉になるんでしょうね。
ウチも次男の子供を預かってた時、けっこう要求が多くて困ったこともありました。
やはり家族だから甘えてるんだろうとは思いましたけどねぇ。

「念を継がず」ですか?!
そうできればいいなぁ。。。
その場その場で気持ちを整理できれば、悩まなくってすむのにね。
私も、最近特に引きずりやすくなってきて、色んな気持ちが重なってしんどいです。

でも、こうして同じように悩むお友達んちでグチグチ言わせていただけるので
何とかもってる気がします。
いつもakiさんには聞いていただき、ありがとうございます♪

今日はと~ってもさぶいです!
くしゃみが止まらないので、風邪を引いたかなぁって不安ですョ。

最後で申しわけないですけど、プリムラの紫がすがしくって綺麗ですね~♪
2009/01/24(Sat) 08:38 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
念を継がず
プリムラ類、どれもきれいですね~♪

私は祖母に可愛がられて、何時もくっついて回ってました。
両親は祖母が甘やかすから、私が我儘で病気がちになったと言います。
祖母は割に合わなかったと思いますが、私は祖母が一番好きでした。

三男さんは立派ですね~なかなか一歩引けませんよ。
念を継がずは、良い言葉ですね。
そうすれば時間が解決してくれそう。
お孫さんは可愛いけど、まだ目が離せない年だから~お疲れ様でした(^^)
2009/01/24(Sat) 09:08 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ちろままさん
おはようございます♪

長男が2度言った事に「A子(ママ)がこんな事を知ったら無茶怒る。」と言うのがあって しかも前にもあったので 私は「いいたい事を全部言える人(ママ)は幸せね。私はついこの間までできなかった。」 長男「それは普通でない。」  私「そんな普通でない人がいたからこそ家が繫がった。だから貴方の家族を 体でもお金でも助けて上げられる。」 長男「A子でなくて自分の考えだ。」で一件落着。最初からそう言えばいいのに。
孫の事件と言うのは 夕方車で外出しようとした三男にせがんで連れて行ってもらって 8時過ぎになっても携帯電話が繫がらなかったので 勤めから帰って来た長男は心配でいらいらが募っていって 帰宅後に三男を問い詰めました。携帯電話を車の中に忘れていたとの事。ひたすら謝る三男。

私が「念を継がず。」に惹かれるのは今は総て終わった事ですが 義父母がいわゆるいい人でなかったので 忍耐ばかりで 孫にもえこひいきをして 特に二男は18才で家を出るまで祖父母にいじめられていました。それをずっとかばってくれたのが長男でした。その事の感謝は孫の件があった時に
長男に伝えました。
そんな過去のフラッシュバックが時々襲ってくるのです。
禅宗では一時で継がなかったらいいと言うのです。

長々とゴメンナサイ!
お風邪は大丈夫ですか?
お互い気を付けましょうね。
2009/01/24(Sat) 10:34 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ささゆりさん
おはようございます♪

ようやくパソコンもできるようになり楽しいです。

孫は生きがいで「天からの贈り物」と思ってますが しつけや教育は親でないとできません。息子達の時にそう言ったエネルギーを使い果たしてしまいました。
ささゆりさんはお祖母様と仲が良かったとの事ですが 幸せでしたね。
実家の姪も 母親が亡くなっても祖母(私の母)と仲良しなので自分は幸せと言ってました。
私も孫に慕われる人柄になりたいです。

「念を継がず」は辛かったことを思い出してもいいと言う言葉なので 座右の銘にできそうです。

寒い日々がまだまだ続きます。
ささゆりさんも体に気を付けて下さいね。

 
2009/01/24(Sat) 13:03 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
おはよう御座います。

ようやく、お孫さんが帰り、PCが自由に使えるようになったんですね。
これから、少し落ち着けますかね。

息子さんたちが着ている時は色々な
事が、お在りだった感じですが、
素的な想いでになった感じですね。

お孫さんから、母さんと呼ばれるなんて、akiさんの、お優しい人柄が
滲み出てるのを感じますよ。

まだまだ、寒い日が続く事と思われますが、健康には気をつけてください。
2009/01/25(Sun) 09:14 | URL  | カノン #-[ 編集]
カノンさん
今日は♪

昨日からパソコン三昧で
今度は家事や仕事に支障が出て来そうです。

家族でも一緒にいればいろいろ軋轢が出て来ます。それは当然の事です。
でも幸せと感じる瞬間も多々あります☆

カノンさんも体に気を付けて下さいね。
2009/01/25(Sun) 14:31 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
