花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

090202_120816.jpg
  樹齢200年?以上の榎は今は丸坊主です。
  紺碧の空に映えてます。カラスが巣をかけてます。

090201_103918.jpg
 赤い薔薇の紅葉 
 薔薇の剪定に取り掛かったら 珍しい薔薇の葉っぱの色付きにパチリ 

090201_103757.jpg
 「サブちゃん! 邪魔しないで! 水をかけるよ。」
 誰が作業をしていても 面白がってそばえる。 

090202_094406.jpg
 アザレア 

090202_094541.jpg
 山茶花 

090202_094830.jpg
 プリムラポリアンサ 

090203_105356.jpg
 パンジー 

090202_094559.jpg
 葉牡丹とパンジー 

090202_094637.jpg
 小菊 

090202_094733.jpg
 小菊 
 菊は丈夫で翌年も必ず咲いてくれる。 少し増やそうかな?

090203_220154.jpg
 不思議な春色 薔薇咲きジュリアン 
 咲き始めの薄い黄色から 淡いピンク 濃いピンクへと変わって行きます。
 去年も買って来ましたが庭の隅でどうなったかしら

090204_082640.jpg
 昨夜は節分の豆まきをしました。 
 燻ったイワシの頭とヒイラギの葉を 家の前と裏に挿して☆
 亡くなった義母は節分を「お年越し」と言っていた。 
 行事も大晦日と全く一緒です。 今になって分かりましたが
 旧暦では 新年と節分の次の日の立春がほぼ同じ日のようです。
 「だからお年越しなんだ!」と今頃分かりました。

 

【2009/02/04 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは☆
あど
暦上は今日から春なんでしたっけ^^
それを思うとちょっとうきうきします☆
早く暖かくなって欲しいです♪


ちろまま
私も先日、HCに行ったら
梅や桃があったので、あ~春遠からじだなぁって思いました。

このところ、雨続きですけど
一雨来るごとに春が近づいてることを感じます。
瀬戸内は、ホントに暖かくなってきました。
名古屋はどうですか?


あどさん
aki@愛知(名古屋)
今日はi-194

ここ数日名古屋はとても温暖になって来ました。
立春の今日は特に暖かいですが
このままと言う訳には行きませんよね。
でも春の足音が ほらi-197


ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
今日はe-291

暖かい立春で 庭に出ても気持ちが良くて このまま暖かい日が続くといい
ですがv-361 まだまだ一度や二度は寒さがぶり返しますよね。

でも庭も少しづつ色が増して来て
春は少しづつ近付いてますv-22



節分
ささゆり
ヒイラギにイワシの頭を飾る習慣の所があるって聞いてましたけど、
こういう風に飾るのですね。
魔除けなのでしょ?
旧暦だと、お正月を新春というのは、
本当に春が来る感じがします。

薔薇咲きジュリアン、お菓子の様な春色ですね~♪
葉ボタンやパンジーの色もきれい!!

サブ君すっかり大きくなって、もう青年の様です。



立春
カノン
おはよう御座います。

立春の朝は、快晴となったようですね。
これからは、寒い日と暖かい日を交互
に繰り返して春を迎えます。
早いですね!
本年も、1月以上が過ぎました。
2月は短いので、4週で終わり。
あっという間に、選抜高校野球やプロ野球のシーズン・・・

サブちゃんお元気そうですね。
素的なお花畑の写真並んでますね。
綺麗です。
これから、どんどん咲いてくるんでしょうね。






ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
今日はi-185

ヒイラギとイワシの頭は 元々は庭の竹を切って来て 筒にして挿すのですが 今は簡略化してます。
魔除けです。

サブは今までの猫の中で一番活発で
こちらが何をしていてもじゃれて来ます。昨日も息子達が「おまえみたいな猫e-251は初めてだ!」なんて言ってました。
でも家族のアイドルです。


カノンさん
aki@愛知(名古屋)
今日はi-1

今日も快晴でとても過ごし易く
今 シルバーさんに猫v-284や孫達v-434が破ってびろびろになった障子の張替えをしてもらってます。

月日に経つのは本当に早いですね。
退屈で一日を長く感じるよりいいかも知れませんが・・・

庭に出ると少しづつ春の息吹が感じられて 楽しんでますi-185




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
暦上は今日から春なんでしたっけ^^
それを思うとちょっとうきうきします☆
早く暖かくなって欲しいです♪
2009/02/04(Wed) 14:24 | URL  | あど #/2CD/BNk[ 編集]
私も先日、HCに行ったら
梅や桃があったので、あ~春遠からじだなぁって思いました。

このところ、雨続きですけど
一雨来るごとに春が近づいてることを感じます。
瀬戸内は、ホントに暖かくなってきました。
名古屋はどうですか?
2009/02/04(Wed) 14:57 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
あどさん
今日はi-194

ここ数日名古屋はとても温暖になって来ました。
立春の今日は特に暖かいですが
このままと言う訳には行きませんよね。
でも春の足音が ほらi-197
2009/02/04(Wed) 16:42 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ちろままさん
今日はe-291

暖かい立春で 庭に出ても気持ちが良くて このまま暖かい日が続くといい
ですがv-361 まだまだ一度や二度は寒さがぶり返しますよね。

でも庭も少しづつ色が増して来て
春は少しづつ近付いてますv-22

2009/02/04(Wed) 17:04 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
節分
ヒイラギにイワシの頭を飾る習慣の所があるって聞いてましたけど、
こういう風に飾るのですね。
魔除けなのでしょ?
旧暦だと、お正月を新春というのは、
本当に春が来る感じがします。

薔薇咲きジュリアン、お菓子の様な春色ですね~♪
葉ボタンやパンジーの色もきれい!!

サブ君すっかり大きくなって、もう青年の様です。

2009/02/05(Thu) 08:38 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
立春
おはよう御座います。

立春の朝は、快晴となったようですね。
これからは、寒い日と暖かい日を交互
に繰り返して春を迎えます。
早いですね!
本年も、1月以上が過ぎました。
2月は短いので、4週で終わり。
あっという間に、選抜高校野球やプロ野球のシーズン・・・

サブちゃんお元気そうですね。
素的なお花畑の写真並んでますね。
綺麗です。
これから、どんどん咲いてくるんでしょうね。




2009/02/05(Thu) 09:52 | URL  | カノン #-[ 編集]
ささゆりさん
今日はi-185

ヒイラギとイワシの頭は 元々は庭の竹を切って来て 筒にして挿すのですが 今は簡略化してます。
魔除けです。

サブは今までの猫の中で一番活発で
こちらが何をしていてもじゃれて来ます。昨日も息子達が「おまえみたいな猫e-251は初めてだ!」なんて言ってました。
でも家族のアイドルです。
2009/02/05(Thu) 11:39 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
カノンさん
今日はi-1

今日も快晴でとても過ごし易く
今 シルバーさんに猫v-284や孫達v-434が破ってびろびろになった障子の張替えをしてもらってます。

月日に経つのは本当に早いですね。
退屈で一日を長く感じるよりいいかも知れませんが・・・

庭に出ると少しづつ春の息吹が感じられて 楽しんでますi-185


2009/02/05(Thu) 11:58 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
