花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

090409_144932.jpg
  お寺の境内の桃の花 
  一本の木で赤とピンクの花が咲いてます。

090410_085519.jpg
 チューリップ 

090409_142015.jpg
 チューリップ レディジェーン 

090409_141959.jpg
 原種系チューリップに近い姿です

090410_085031.jpg
 水仙 

090410_085002.jpg
 水仙 

090410_085245.jpg
 イカリソウ 

090410_085054.jpg
 日本さくらそう 緋の袴 
 検索したら 「日本さくらそうは 江戸時代に栽培が始められた
 純日本産の古典園芸植物」とありました。

090409_112212.jpg
 タンポポ  我が家の駐車場にて
 雑草は毎年入れ替わります。 今年はタンポポが優勢です。

090409_111941.jpg
 ど根性スミレ 
 毎年同じ場所から生えて来る。 この春は飛んで 道の反対側にも
 ど根性スミレは現れました。

090410_074419.jpg
 酢大豆 
 「血圧が高いので薬を飲んでいる」と友達に言ったら 「是非つまむといいよ。」と
 教えてもらいました。 ご主人の血圧が改善したそうです。
 大豆を炒って熱いところを酢に漬けるだけです。一日に6粒ぐらい食べます。



 孫が今日お昼頃帰ったと思ったら 夕方一家で来ると言うので
 慌てて夕食の支度をしていたら 3才の子が言う事を聞かなくて困ってるので
 連れて行くのがしんどくなったと 電話があった。
 我慢が出来る5才の上の子と3才の子は性質が全く違うので苦労してる。
 息子も二日続きの当直明けなので疲れていると思う。

 一昨日名古屋ドームの催しに妹と出掛けて 帰りに孫二人を連れて帰って来た。 
 孫を連れてイオンを歩き回って疲れてしまった。
 私の息子達の時はよく叱ってたので 大人しかったせいかこんなに疲れなかった。
 ホームドクターにそう言ったら「疲れるのは当然で年々そうなります。そうでなかったら
 若い人が困ります。」 ごもっともです。 
 同じ団塊の世代の私の友達は 同居の元気過ぎる80代の舅姑に悩まされている。 

 今週は幼稚園の保育参観にママと一緒に行くように頼まれたので
 体調を整えなきゃ  下の子はママで上の子は私が参観するのだそうです。
 一人ずつ双子を抱いていないといけないので 頑張らないといけない。
 孫の幼稚園生活が見学できて楽しみ半分です。
スポンサーサイト

【2009/04/12 17:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ちろまま
アハハ。。。
笑っちゃいけないけど、医師の言葉が私に受けましたョ~^^
「いつまでも若かったら、若い人が困ります」そりゃそうですわねぇ。
でも歳はボチボチとっていきたいですけど。。。

私も3人息子が小学生だった頃は、45分の参観を15分づつ各教室を走り回ってました。
懇談会もちょこっとづつ参加して、学校に行く時期には時間調整が大変でしたねぇ^^

高校の入学、卒業式には、私が二男、主人が三男と別れていきました。
いつも同じ日だったので。
役員も毎年のようにしてましたね。
うちの双子は積極的な子達なので、おかげで目が回るような日々でしたけど
今思うとそれも色んな勉強する機会に恵まれてよかったと思っています^^

akiさんはお孫さんたちの子育てにも参加してらっしゃるので
きっといつまでもお若くいられますョ~♪
そうそう酢大豆。。。母がこれ作って食べてました。
母はもうすぐ90歳なので、akiさんしっかり酢大豆食べて母にあやかってくださ~い^^

No title
おばちゃん
お友達は団塊の世代で お嫁さん
の立場ですか・・・辛いな・・・

お年寄りが 元気なのは 嬉しいけれど
大変そう・・・あははは

No title
あみ・もと
あはは~
ドクターのその言葉、私が
おばぁちゃんズに言ってます。
体はかなわなくても、口は達者なのでこちらが、ヘタレ調デス!
子供の世話の方が楽かなぁ~
と、、(本音。。)




花々
NAKAおじさん
お孫さんたちを受け持つには体力がいりますね!

ピンクのチューリップ、綺麗ですね~。
我が家は、黄色・赤・オレンジでオレンジだけ咲が遅いみたい。
原種系のは初めて見ました。

日本桜草の自生地が少なくなっているようで、隣町の山手には鳥取大学が自生地を研究保護している所があります。桜草好きです。

タンポポは、アチコチに咲いていますが、殆ど西洋タンポポばかりですね。

スミレ!根性ありますね。
可愛いのでOK!

酢大豆
ささゆり
チューリプの色がきれい!!
スミレは狭い所でも咲きますね。
根性もんです(^^)

お孫さん、それぞれ性格もあって、可愛いけど疲れそう。
抱っこの参観、目に浮かびそうです(^^)

母は低血圧だったのに、最近血圧が高くなりました。
多分肥えているので、無呼吸症候群ではないかと思ってます。
酢大豆教えてあげます。
黒豆のようですね。

健康第一
カノン
おはよう御座います。

何をするにも健康な身体が資本か
と思います。
大豆食品は、非常に身体に良いと
聞きますが食されてるんですね。

私は、納豆や豆腐を医師から多めに食べるように言われてますので
バンバン食べるようにしています。

幼稚園の保育参観楽しみですね。
双子さんなので、色々とご苦労は
絶えないですね。

今週の中位から一気に気温が
下がるようですから健康管理には
気をつけて下さい。



ちろままさん
aki@愛知(名古屋)
やはり疲れてます。昨日から久し振りに 口内炎までできてしまいました。今日明日と休養して明後日は頑張らなきゃ!
お母様も酢大豆を食べてらしたんですね。私も食べ続けます!


おばちゃん
aki@愛知(名古屋)
友達は若いご主人と結婚したので自然と両親も若いんです。
ここら辺は 私達の世代は両親と同居が普通ですから 大変です。
私は「大変でした」と過去形で言えるんですが。

あみ・もとさん
aki@愛知(名古屋)
あみ・もとさんは現在進行形なのでお察しします。
口は体に反比例するから大変ですね。

孫の世話も楽ではないですが
出来るのが幸せでもあるから
「多少疲れても良し」としなくてはと思います。

ただ 自分の年を感じさせられてます。

NAKAおじさん
aki@愛知(名古屋)
春はチューリップがないと
物足らない気がします。

日本さくらそうは去年買って植えました。先日初めて咲いてるのを見つけて 飾り気のない楚々とした風情が好きになりました。

スミレなど原種系の山野草にますます惹かれてます。

ささゆりさん
aki@愛知(名古屋)
スミレとか小さいお花に この頃は目が行くようになりました。
小さくても根性は凄いですね。

子育てはいろんな性格の子がいるから大変!と改めて感じ入りました。息子夫婦も苦労してます。

我が家はおこわも節分も黒豆です。普段から常備しているので黒豆で漬けてみました。黒豆はポリフェノールが多いそうだからいいですよ。 是非お母様に勧めて下さい。

カノンさん
aki@愛知(名古屋)
酢大豆は血圧にいいらしいので
頑張って食べてます。
健康にいいと聞くと 簡単な事なら試してみます。続けることに意味があると思うので☆

孫を見てると 自分も大昔あんな風に親に育てられたと思って 今は老いている母を思いますがなかなか恩返しができずにいます。

No title
おばちゃん
同居なさってたのですか
ほんまに ご苦労様でした・・・











今の80代
幸せなさち
おはようございます

綺麗な手入れの行き届いたお庭
素敵です
お疲れ様です

今の80代~90代・・長生きでお元気な人が多いですよね~
「若いもんには負けん!」と頑固者も多いですぅ~(^_^;)

孫の子守、お互いに頑張りましょ(^_-)-☆

おばちゃん
aki@愛知(名古屋)
おはようございます。

95才で義父を送ってまだ二年と四ヶ月☆38年間一緒に暮らしました。義父母は 明治の封建制を貫き通した人達で 「長男の嫁は 自分達の世話をさせるためにもらった。」とはっきり言い切ってました。
それだけの事はあって 物心に大きなものを遺してくれました。
今は心を込めて供養をしてます。


幸せなさちさん
aki@愛知(名古屋)
お花に癒されてます。

昨日も今日も双子の孫のお守りで
買って来た苗や球根が溜まってますが☆
昨日は 幼稚園に保育参観で行って 双子の一人をスリングでずっと抱えていたので 今日はあちこち痛いです。
今日は病院へ連れて行くので
又頑張ります!
力になれるうちが さちさんも私も花でしょう☆




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
アハハ。。。
笑っちゃいけないけど、医師の言葉が私に受けましたョ~^^
「いつまでも若かったら、若い人が困ります」そりゃそうですわねぇ。
でも歳はボチボチとっていきたいですけど。。。

私も3人息子が小学生だった頃は、45分の参観を15分づつ各教室を走り回ってました。
懇談会もちょこっとづつ参加して、学校に行く時期には時間調整が大変でしたねぇ^^

高校の入学、卒業式には、私が二男、主人が三男と別れていきました。
いつも同じ日だったので。
役員も毎年のようにしてましたね。
うちの双子は積極的な子達なので、おかげで目が回るような日々でしたけど
今思うとそれも色んな勉強する機会に恵まれてよかったと思っています^^

akiさんはお孫さんたちの子育てにも参加してらっしゃるので
きっといつまでもお若くいられますョ~♪
そうそう酢大豆。。。母がこれ作って食べてました。
母はもうすぐ90歳なので、akiさんしっかり酢大豆食べて母にあやかってくださ~い^^
2009/04/12(Sun) 19:27 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
No title
お友達は団塊の世代で お嫁さん
の立場ですか・・・辛いな・・・

お年寄りが 元気なのは 嬉しいけれど
大変そう・・・あははは
2009/04/12(Sun) 20:18 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
あはは~
ドクターのその言葉、私が
おばぁちゃんズに言ってます。
体はかなわなくても、口は達者なのでこちらが、ヘタレ調デス!
子供の世話の方が楽かなぁ~
と、、(本音。。)


2009/04/12(Sun) 21:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
花々
お孫さんたちを受け持つには体力がいりますね!

ピンクのチューリップ、綺麗ですね~。
我が家は、黄色・赤・オレンジでオレンジだけ咲が遅いみたい。
原種系のは初めて見ました。

日本桜草の自生地が少なくなっているようで、隣町の山手には鳥取大学が自生地を研究保護している所があります。桜草好きです。

タンポポは、アチコチに咲いていますが、殆ど西洋タンポポばかりですね。

スミレ!根性ありますね。
可愛いのでOK!
2009/04/12(Sun) 23:36 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
酢大豆
チューリプの色がきれい!!
スミレは狭い所でも咲きますね。
根性もんです(^^)

お孫さん、それぞれ性格もあって、可愛いけど疲れそう。
抱っこの参観、目に浮かびそうです(^^)

母は低血圧だったのに、最近血圧が高くなりました。
多分肥えているので、無呼吸症候群ではないかと思ってます。
酢大豆教えてあげます。
黒豆のようですね。
2009/04/13(Mon) 08:03 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
健康第一
おはよう御座います。

何をするにも健康な身体が資本か
と思います。
大豆食品は、非常に身体に良いと
聞きますが食されてるんですね。

私は、納豆や豆腐を医師から多めに食べるように言われてますので
バンバン食べるようにしています。

幼稚園の保育参観楽しみですね。
双子さんなので、色々とご苦労は
絶えないですね。

今週の中位から一気に気温が
下がるようですから健康管理には
気をつけて下さい。

2009/04/13(Mon) 08:50 | URL  | カノン #-[ 編集]
ちろままさん
やはり疲れてます。昨日から久し振りに 口内炎までできてしまいました。今日明日と休養して明後日は頑張らなきゃ!
お母様も酢大豆を食べてらしたんですね。私も食べ続けます!
2009/04/13(Mon) 09:09 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
おばちゃん
友達は若いご主人と結婚したので自然と両親も若いんです。
ここら辺は 私達の世代は両親と同居が普通ですから 大変です。
私は「大変でした」と過去形で言えるんですが。
2009/04/13(Mon) 09:17 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
あみ・もとさん
あみ・もとさんは現在進行形なのでお察しします。
口は体に反比例するから大変ですね。

孫の世話も楽ではないですが
出来るのが幸せでもあるから
「多少疲れても良し」としなくてはと思います。

ただ 自分の年を感じさせられてます。
2009/04/13(Mon) 10:12 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
NAKAおじさん
春はチューリップがないと
物足らない気がします。

日本さくらそうは去年買って植えました。先日初めて咲いてるのを見つけて 飾り気のない楚々とした風情が好きになりました。

スミレなど原種系の山野草にますます惹かれてます。
2009/04/13(Mon) 12:01 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
ささゆりさん
スミレとか小さいお花に この頃は目が行くようになりました。
小さくても根性は凄いですね。

子育てはいろんな性格の子がいるから大変!と改めて感じ入りました。息子夫婦も苦労してます。

我が家はおこわも節分も黒豆です。普段から常備しているので黒豆で漬けてみました。黒豆はポリフェノールが多いそうだからいいですよ。 是非お母様に勧めて下さい。
2009/04/13(Mon) 12:55 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
カノンさん
酢大豆は血圧にいいらしいので
頑張って食べてます。
健康にいいと聞くと 簡単な事なら試してみます。続けることに意味があると思うので☆

孫を見てると 自分も大昔あんな風に親に育てられたと思って 今は老いている母を思いますがなかなか恩返しができずにいます。
2009/04/13(Mon) 13:05 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
No title
同居なさってたのですか
ほんまに ご苦労様でした・・・









2009/04/14(Tue) 21:11 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
今の80代
おはようございます

綺麗な手入れの行き届いたお庭
素敵です
お疲れ様です

今の80代~90代・・長生きでお元気な人が多いですよね~
「若いもんには負けん!」と頑固者も多いですぅ~(^_^;)

孫の子守、お互いに頑張りましょ(^_-)-☆
2009/04/15(Wed) 07:10 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おばちゃん
おはようございます。

95才で義父を送ってまだ二年と四ヶ月☆38年間一緒に暮らしました。義父母は 明治の封建制を貫き通した人達で 「長男の嫁は 自分達の世話をさせるためにもらった。」とはっきり言い切ってました。
それだけの事はあって 物心に大きなものを遺してくれました。
今は心を込めて供養をしてます。
2009/04/16(Thu) 07:29 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
幸せなさちさん
お花に癒されてます。

昨日も今日も双子の孫のお守りで
買って来た苗や球根が溜まってますが☆
昨日は 幼稚園に保育参観で行って 双子の一人をスリングでずっと抱えていたので 今日はあちこち痛いです。
今日は病院へ連れて行くので
又頑張ります!
力になれるうちが さちさんも私も花でしょう☆


2009/04/16(Thu) 07:47 | URL  | aki@愛知(名古屋) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
