花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

090705_190531カサ
 カサブランカ  今はパステルカラーが好きなので
 もう少し淡い色がいいと思う。けれどもそれは私の勝手なので 
 「咲いてくれて有難う!」です。

090705_190347.jpg
 大好きな色合いのカサブランカです。

090711_103751カサブランカ
 こちらも素敵  と香りを嗅いだら 顔に花粉を付けたらしく 
 「何?その顔」って来た人に言われました。懲りずによくやるんです。

090711_131243宿根ヒマワリ
 宿根向日葵  道行く人に「コンニチハ!」

090711_131658桔梗
 桔梗のブルーもぼちぼちと咲いてます。

090711_082503トンボ
 トンボが来た  家の庭には蝶はよく来ますが 
 トンボは一昨年見て以来です。
 赤とんぼは秋と思いますが 何トンボ

090711_103854エンジェルトランペット
 今年はエンジェルトランペットの成長が早くて 蕾も付いてます。 
 昨年は夏になっても蕾が付かなくて 夫がしきりに
 「冬越しの前に下の方から切り過ぎたんでは?」なんて言ってましたが
 夏も終わりになって咲き始めました。
 今年は早そう 右下の白い花はクチナシです。いまだにぽつぽつと
 咲いてます。

 

 学者を志して大学院を目指すが、入試に寝坊したため東京大学大学院は不合格となり、1995年の 大学卒業後は他大学の大学院に進んだ。翌1996年、東京大学大学院法学政治学研究科博士課  程へ入りなおし、2003年に単位取得退学。
 世に倦む日日 : 湯浅誠 『反貧困』 を読む (1) - 声は一般に は十分届いていない
 それは、湯浅誠が本書の中で書いているように、政府とメディアがそれを必死で隠すからだ。貧困な どないように言い、貧困は本人の努力不足と自己責任であると言い、そう言っている評論家や記者 がテレビと新聞の圧倒的多数であるかぎりは、問題は隠され続け、矮小化され続け、生活貧窮も消 費税増税も「仕方のないもの」として処理され続ける。
 http://critic5.exblog.jp/8933282/

 湯浅誠さんは年越し派遣村を主催していた人です。
 ニューヨークの二男とのスカイプのチャットで話題になりました。
 二男にはブログで宣伝しておくと言っておきました。

 貧困は子供達の芽を潰す。 
 出自に寄って差別が無い世の中にしないといけない。
 と言うのが二男の考えで 私もそう思います。

 二男が日本にいた時は 電話と帰省で年に数回話すのみでしたが
 今は週に数回チャットで話します。
 と言っても決してマザコンではありません。
 ニューヨークは名古屋より13時間遅れていて こちらの朝8時は
 あちらでは前日の夜7時です。
 二男は親に似ず社交的な明るい性格で 帰国すると家中が大騒ぎになります。

 明日は 義妹の初盆(一日早いですが)のお参りに実家へ行きます。
 逆縁の母は 足腰が痛くてお盆の準備もままならないので 妹と手伝って来ます。
 壮絶な癌死の悲しみの一年余りでした。 
 

 
スポンサーサイト

【2009/07/11 17:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
スカイプ 便利ですね 
私も数年まえ 東京の二男に
教えてもらって 
二男と 話した事があるけれど
今は 携帯で・・あははは



素的な、やり取り
カノン
おはよう御座います。

ご二男様とのチャット良いですね。
親子の交流は永遠ですから、マザコンなどと
言う人には、怒りを覚えます。
素的な事なので、続けてくださいね♪
息子さん喜んでますよ。

義妹さん、壮絶な癌との闘病でしたか。
最近は、ガンで他界される芸能人が多いので
心苦しいです。

ガンや白血病が完治する薬は、まだ無いのが
現状ですから、医学の進歩を望みます。
アメリカに比べ、遅れすぎですね。





幸せなさち
こんにちは

留守しててご無沙汰しました(^_-)-☆
宿根の向日葵の画像素敵ですね

癌は怖いですね
早期発見に気をつけたいと思います

二男さんも素晴らしいですね~


ささゆり
貧乏の連鎖は教育で断つと、内職をしながら大学にやった北野たけしさん兄弟の母親を思い出します。
個人の責任のようですが、ホームレスの人が住みにくい世の中は普通の人も住みにくい世の中と、こちらの支援団体の人も言っていました。
失敗してもやり直せる社会であってほしいです。

そちらはもうお盆なのですね。
こちらは8月にします。
義妹さん、若いのに惜しかったですね。
私も妹の主人が肝硬変で、余命を言われているので涙が出ます。


aki@愛知
おばちゃんへ

スカイプは本当に便利です。
通信の目覚しい発達の恩恵を享受してます♪



aki@愛知
カノンさんへ

二男とのスカイプでの交流はとても楽しいです。単身アメリカに居る心配が和らぎます。

癌は本当に怖いです。
早期発見できた場合はいいですが 場所によっては検査をしていても分かりません。
義妹がそうです。運命でした。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

こちらこそ留守していたのでお返事が遅くなりました。

宿根向日葵の黄色は心に沁みます。

私も癌検診は定期的にしたいと思いますが
つい後回しにしてしまう。行かないと!
お互いまだ何年も頑張らないといけないから
行きましょうね。


aki@愛知
ささゆりさんへ

人はいつかは年取って弱者になります。
弱者に優しい世の中になって欲しいですね。

年を重ねると大事な人達が次々と亡くなって
行きます。今はそんな心境で悲しくなります。
ささゆりさんも 義弟さんの事で心を痛めてらしゃるんですね。
私もです。


ちろまま
色々お忙しいみたいですね。
お疲れになっていませんか?

さすがakiさんの息子さんだけあって
優しい心としっかりした考えの持ち主ですね。
素晴らしいです!

私もこのところ、毎日の外出で疲れ気味ですけど
もう少し続くので、暑さに負けない対策をしなくては。。。
akiさん、お互いに疲れをためないようにして
毎日を何とかやり過ごしていきましょうね。
(あ、くたびれてるのは私だけだったらごめんなさいねぇ^^)


aki@愛知
ちろままさんへ

お疲れですか。

長野は二泊三日で行って来ました。
少し疲れました。
明日は孫の守で長男家へ行きます。
今日のように暑くないといいけど?

お互い体を労わって 暑い夏を乗り切りましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スカイプ 便利ですね 
私も数年まえ 東京の二男に
教えてもらって 
二男と 話した事があるけれど
今は 携帯で・・あははは

2009/07/11(Sat) 20:11 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
素的な、やり取り
おはよう御座います。

ご二男様とのチャット良いですね。
親子の交流は永遠ですから、マザコンなどと
言う人には、怒りを覚えます。
素的な事なので、続けてくださいね♪
息子さん喜んでますよ。

義妹さん、壮絶な癌との闘病でしたか。
最近は、ガンで他界される芸能人が多いので
心苦しいです。

ガンや白血病が完治する薬は、まだ無いのが
現状ですから、医学の進歩を望みます。
アメリカに比べ、遅れすぎですね。


2009/07/12(Sun) 07:31 | URL  | カノン #-[ 編集]
こんにちは

留守しててご無沙汰しました(^_-)-☆
宿根の向日葵の画像素敵ですね

癌は怖いですね
早期発見に気をつけたいと思います

二男さんも素晴らしいですね~
2009/07/12(Sun) 11:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
貧乏の連鎖は教育で断つと、内職をしながら大学にやった北野たけしさん兄弟の母親を思い出します。
個人の責任のようですが、ホームレスの人が住みにくい世の中は普通の人も住みにくい世の中と、こちらの支援団体の人も言っていました。
失敗してもやり直せる社会であってほしいです。

そちらはもうお盆なのですね。
こちらは8月にします。
義妹さん、若いのに惜しかったですね。
私も妹の主人が肝硬変で、余命を言われているので涙が出ます。
2009/07/13(Mon) 06:58 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
おばちゃんへ

スカイプは本当に便利です。
通信の目覚しい発達の恩恵を享受してます♪
2009/07/16(Thu) 07:42 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
カノンさんへ

二男とのスカイプでの交流はとても楽しいです。単身アメリカに居る心配が和らぎます。

癌は本当に怖いです。
早期発見できた場合はいいですが 場所によっては検査をしていても分かりません。
義妹がそうです。運命でした。
2009/07/16(Thu) 08:14 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

こちらこそ留守していたのでお返事が遅くなりました。

宿根向日葵の黄色は心に沁みます。

私も癌検診は定期的にしたいと思いますが
つい後回しにしてしまう。行かないと!
お互いまだ何年も頑張らないといけないから
行きましょうね。
2009/07/16(Thu) 08:24 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ささゆりさんへ

人はいつかは年取って弱者になります。
弱者に優しい世の中になって欲しいですね。

年を重ねると大事な人達が次々と亡くなって
行きます。今はそんな心境で悲しくなります。
ささゆりさんも 義弟さんの事で心を痛めてらしゃるんですね。
私もです。
2009/07/16(Thu) 09:03 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
色々お忙しいみたいですね。
お疲れになっていませんか?

さすがakiさんの息子さんだけあって
優しい心としっかりした考えの持ち主ですね。
素晴らしいです!

私もこのところ、毎日の外出で疲れ気味ですけど
もう少し続くので、暑さに負けない対策をしなくては。。。
akiさん、お互いに疲れをためないようにして
毎日を何とかやり過ごしていきましょうね。
(あ、くたびれてるのは私だけだったらごめんなさいねぇ^^)
2009/07/16(Thu) 09:36 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
ちろままさんへ

お疲れですか。

長野は二泊三日で行って来ました。
少し疲れました。
明日は孫の守で長男家へ行きます。
今日のように暑くないといいけど?

お互い体を労わって 暑い夏を乗り切りましょう!
2009/07/16(Thu) 15:17 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
