花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

090814_222018岐阜提灯
 岐阜提灯   4才になったばかりの孫(女の子)が綺麗 って☆

090816_141725デュランタ
 デュランタ  檀那寺にて☆  知らない人が写って  ゴメンナサイ!

090816_061618桔梗
 庭で 毎夏中咲いている桔梗
 リンドウが好きで何度も挑戦.☆ いづれも失敗。
 お花屋さんでそう言ったら リンドウは冷涼な気候のところから来るから
 名古屋では無理との事です。

090816_061506小さいヒャクニチソウ
 ヒャクニチソウ  小さい品種です。

090816_061034ブルーバタフライ
 ブルーバタフライ 

090816_060712ミソハギ
 ミソハギ   数年前まで畑で一面に咲いてましたが 
 自然に消えてしまいました。 
 家のこの品種は 例年はお盆には終わってますが 
 今年は一緒におしょろい様(ここら辺ではご先祖様をそう呼びます。)を
 迎えました。

090816_060802薔薇
 薔薇  忙しくてしばらく薔薇の手入れを怠ったら  
 一通り虫に食われた後 健気に残ったお花です。

090816_060422名前不明の花
 名前不明のお花の紅色が咲きました。 今年蒔いた種からで 
 多分一年草です。

090814_073130ヤブミョウガの黒い実
 ヤブミョウガの黒い実です。 黒は小鳥が嫌いらしく食べられません。

090814_072932朝顔
 大好きなブルーの朝顔  が鬼門に咲いてます。
 昔 鬼門にごちゃごちゃ物が置いてあって 家に出入りしていた大工さんに
 「鬼門は花でも植えて綺麗にしとかなきゃ!」と言われたのを思い出します。

090814_230923夕顔
 夕顔  芳しい香りです。夜開く一日花ですが 写真はこんなんです。
 実からかんぴょうができるらしいから 一個だけ実験してみます。
 
090814_175811鈴
 鈴  携帯のストラップにそばえて 電話がかけられません。

090816_061646サクラ
 癒しのサクラ  明日は獣医さんにシャンプーに行きます。




  お盆は 昨日8月16日の檀那寺での施餓鬼供養を終えて 終わりました。
 1才の双子も初めてお参りできました。アメリカの二男以外の家族全員でご祈祷を受けました。
 
 今年は 家としては大改革で 仏前にお供えのお膳を14膳から6膳にしました。
 何百年もの間続けていたのを 一人で変えてしまった。
 家に何人もの女の人がいた時代と違って 今は私が一人でしている。
 お盆の前日の電話で 実家の母の里も6膳に先代が変えたと聞いた。
 同じ日に 遠縁の人に 6膳に前の代が変えたと聞いた。
 ここ二十年ぐらい 頑なに一人で守って来たのを 急に一人で変えてしまった。
 さっぱりしたと言うより 他人には分からないと思うけど ひとりでに涙が出て来てしまう。

 泊まっていた長男一家が昨日帰ったら 一人残った5才の孫の側で倒れたように
 しばらく横になった。孫がびっくりして 「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」ってさすってくれた。

 今朝は元気になってお花に水遣りしてから パソコンの前に座ってます☆
 今日から又通常の生活で 好きなように気楽に行こう
 
 

【2009/08/17 08:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


ちろまま
akiさん、お久しぶりです~^^

久しぶりにおジャマしたら、サクラさんの顔が見られて嬉しかったです♪
前より少し細くなりましたか?元気でなによりです。akiさん、ありがとう!

お供えのお膳が14膳から6膳に。。。なんて、私には考えられないですわぁ。
ウチは曹洞宗なので亡くなったときは毎日お膳を供えますけど
今はもう灯篭さえ出していません。
akiさんの環境がどんなに大変かってことが良くわかりました。
昔からの慣習を変えるということがどんなに勇気が要るのか。。。
これで気が楽になるのはいつのことなんでしょう。
でも次の代のためにも、辛くてもakiさんが変えていくことが必要なのかもしれませんね。

お疲れはもう取れましたか~?
私も多忙なお盆でしたけど、今日から普段の毎日が戻ってきました。
でも今外ではリフォームのための足場が組まれてて、落ち着きません。
半月ガマンしたら家が綺麗になるのですから、仕方ないですけどね~。
では、またどうぞよろしくお願いしますねぇ♪


おばちゃん
ここは 懐かしい ワードが多くて 楽しいです
なんせ 母は名古屋の出身・・

子供のころ 夏休みは 名古屋の祖父母の家で
過ごしたので お盆のお膳の多いのは しってます
おしょろいさま だったっけ
私は すっかり 忘れてましたが
たしか おしょろ~さまと 言ってたような気がします あは


あみ・もと
お盆のお供えがそんなに沢山
なんですか。
準備するのも、載せるのも
大変でしょう。。
お疲れ様でした。


aki@愛知
ちろままさんへ

サクラをいつも気にかけて下さって とても嬉しいです。
皮膚が荒れているので 今日はシャンプーに行って来ました。
長生きして欲しいです。

お盆のお膳を思い切って減らして 体は楽になりましたが 心の方は楽になりませんでした。
これも時間でしょうか?

お仕事は慣れられましたか?
大変でしょうね。

リフォームの後が楽しみですね。羨ましいです。


aki@愛知
おばちゃんへ

お母様の里が名古屋で こちらのお盆は
よく知ってらっしゃるんですね。
こちらでも お盆の行事が大変なのは
曹洞宗で 本願寺はそうでもありません。

おしょろい様です。そう言うのは
ここら辺だけでしょうか?


aki@愛知
あみ・もとさんへ

13日夕から15日夕までお供えのメニューが決められてます。
私が40年前に嫁いで来たずっと前から同じメニューと聞きました。
作ってお供えする3日間は大忙しです。
と言いましたが 今年から品数を減らしました。
孫の守もあって 今まで通りには出来ないです。

疲れました。しばらくは骨休めです。


ささゆり
お盆、大変だったですね~女手がないとね~お箸持って待ってる人ばかりじゃあ、
三度三度の食事の用意だって大変です(^^)
一大行事が終わって、ほっとされたでしょう。

鬼門に榊を植えるとよいと聞いたけど、
家では植えるところがないから、よその方角に植えてます。
朝顔、涼しげな良い色合いですね♪


aki@愛知
ささゆりさんへ

ホント お箸を持って待っている人ばかりです。
それに孫達のお守が大変で・・・

本音は 何の文句も言わない家族ばかりなので気楽です。でも体は疲れました。

鬼門に榊を植えるといいのですね。
今は一人生えのアカメガシ?が植わってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん、お久しぶりです~^^

久しぶりにおジャマしたら、サクラさんの顔が見られて嬉しかったです♪
前より少し細くなりましたか?元気でなによりです。akiさん、ありがとう!

お供えのお膳が14膳から6膳に。。。なんて、私には考えられないですわぁ。
ウチは曹洞宗なので亡くなったときは毎日お膳を供えますけど
今はもう灯篭さえ出していません。
akiさんの環境がどんなに大変かってことが良くわかりました。
昔からの慣習を変えるということがどんなに勇気が要るのか。。。
これで気が楽になるのはいつのことなんでしょう。
でも次の代のためにも、辛くてもakiさんが変えていくことが必要なのかもしれませんね。

お疲れはもう取れましたか~?
私も多忙なお盆でしたけど、今日から普段の毎日が戻ってきました。
でも今外ではリフォームのための足場が組まれてて、落ち着きません。
半月ガマンしたら家が綺麗になるのですから、仕方ないですけどね~。
では、またどうぞよろしくお願いしますねぇ♪
2009/08/17(Mon) 09:52 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
ここは 懐かしい ワードが多くて 楽しいです
なんせ 母は名古屋の出身・・

子供のころ 夏休みは 名古屋の祖父母の家で
過ごしたので お盆のお膳の多いのは しってます
おしょろいさま だったっけ
私は すっかり 忘れてましたが
たしか おしょろ~さまと 言ってたような気がします あは
2009/08/17(Mon) 17:25 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
お盆のお供えがそんなに沢山
なんですか。
準備するのも、載せるのも
大変でしょう。。
お疲れ様でした。
2009/08/17(Mon) 23:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ちろままさんへ

サクラをいつも気にかけて下さって とても嬉しいです。
皮膚が荒れているので 今日はシャンプーに行って来ました。
長生きして欲しいです。

お盆のお膳を思い切って減らして 体は楽になりましたが 心の方は楽になりませんでした。
これも時間でしょうか?

お仕事は慣れられましたか?
大変でしょうね。

リフォームの後が楽しみですね。羨ましいです。
2009/08/18(Tue) 22:17 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おばちゃんへ

お母様の里が名古屋で こちらのお盆は
よく知ってらっしゃるんですね。
こちらでも お盆の行事が大変なのは
曹洞宗で 本願寺はそうでもありません。

おしょろい様です。そう言うのは
ここら辺だけでしょうか?
2009/08/19(Wed) 07:50 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

13日夕から15日夕までお供えのメニューが決められてます。
私が40年前に嫁いで来たずっと前から同じメニューと聞きました。
作ってお供えする3日間は大忙しです。
と言いましたが 今年から品数を減らしました。
孫の守もあって 今まで通りには出来ないです。

疲れました。しばらくは骨休めです。
2009/08/19(Wed) 08:01 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
お盆、大変だったですね~女手がないとね~お箸持って待ってる人ばかりじゃあ、
三度三度の食事の用意だって大変です(^^)
一大行事が終わって、ほっとされたでしょう。

鬼門に榊を植えるとよいと聞いたけど、
家では植えるところがないから、よその方角に植えてます。
朝顔、涼しげな良い色合いですね♪
2009/08/19(Wed) 08:19 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさんへ

ホント お箸を持って待っている人ばかりです。
それに孫達のお守が大変で・・・

本音は 何の文句も言わない家族ばかりなので気楽です。でも体は疲れました。

鬼門に榊を植えるといいのですね。
今は一人生えのアカメガシ?が植わってます。
2009/08/19(Wed) 19:35 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
