花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

090819_224055夕顔
 夕顔  香りで気が付きました。 懐中電灯の照明で☆

090820_063555朝顔
 朝顔  パステルカラーです。

090820_063617朝顔
 こちらは変形朝顔です。 

090819_133752ナデシコ
 ナデシコは丈夫の典型です。 

090819_133558オリヅルラン
 オリヅルラン  昔から我が家の常連ですが 
 名前は つい最近にブログで教えてもらいました。 スッキリ☆
 改めて何と素敵な名前でしょう! 検索したら
 子孫繁栄をも意味するオリヅルランは、育てやすく、丈夫で、
  生育しやすく、子株もつけやすいのが特徴的な観葉植物です。
 ランナーから出た子株が、折鶴のように見えることから、
  オリヅルラン(折鶴蘭)と呼ばれているのです。
  写っているのは周囲の笹で 折鶴蘭の葉はもっと長い。

090819_133327名は?
  鳳仙花  ささゆりさんに教えてもらって 検索しました。
  ホウセンカに間違いありません。

090819_133240名は?
 
  お花のタイトルの歌が好きなので 島倉千代子の若い頃の声で☆
 

090819_084850オジギソウ
  オジギソウ 別名ネムリグサ ネムノキ科 

090819_084959オジギしたら
 触れるとオジギソウはこうなります。
 孫達が喜んでバチーンと☆

090819_084631宿根向日葵
 宿根向日葵は夏中咲いてます。 
 ちろままさんのブログによると 宿根でない大きなお花の向日葵は 
 今年は遅いようですが?

090818_092621ノカンゾウ
 ノカンゾウ 

090818_085920日々草
 日々草 の葉には 癌に効く薬効があるそうです。 
 乾燥した葉を粉末にして飲むとの事です。

090818_093827モモ
今日はいいお天気です。どの草を賞味しようかな?

090817_104843ゲーム
  ナレーションが全て英語のゲームです。 長男が 「子供達にやってやって!」と私に丸投げ。
  ギクッ! ヒヤリングが・・・・・ 孫達はすっかりその気。 覚悟を決めて始めると 解からない!
  T君は聞こえないと思って スピーカーを私の耳元に。 そうじゃないの。
  その内に解かって来て始める。 孫達もナレーションのおじさんを真似て 英語で大きな声で☆
  遊びながら 耳から英語を覚える。 理想的。 
  ゲームってした事が無かったけど 孫達が帰ってから一人やってると 面白い!



  今年は例年に無く朝顔が少ない。 私は朝顔が大好きなので 5月にはいろいろな種を蒔く。
  なのに 今年は何をしていたのかしら 
  普通はお盆前には庭の草取りも完了して 今頃は綺麗な筈なのに 木の剪定もしてなくて
  ジャングル状態。 今年は変   スッキリしないので シルバーさんに頼もうかな。
  
  昨日は朝からお惣菜を作って 母の所へ行って来ました。 
  母は先の事を考えて とても気弱になっている。 
  妹がよく行ってくれるので感謝している。 私はそんなにできないから 辛く思ってる。
  弟は施設を考えてるらしい。 悲しいけど できない私が無責任に口を出してはいけない。

【2009/08/21 08:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
折りヅルラン 花が咲くんや
明日 うちのを 見てみます 咲いてるかなあ~ あは


ささゆり
鳳仙花、色違いが咲いて良かったわね♪
家のは種がはじけて、一人生えしてます。
オジギソウの触れたのは初めてみました。
これだと喜ぶわ~やってみたい(^^)

親がいつまでも元気でいてくれると良いけど、
そう云う訳にもいかず、いろいろ考えますね。
お母様の意に沿うような解決が出来ると良いわね


aki@愛知
おばちゃんへ

咲いてるといいですね。
小さいので目立たないけど よく見ると清楚で
心惹かれるお花です。


aki@愛知
ささゆりさんへ

鳳仙花の一人生えはいいですね。
家も期待したいけど 草と間違われて抜かれるかも。
オジギソウは本当に面白いです。
お花も咲くようだから楽しみです。

母は日によって症状は違います。日中一人でいると考え過ぎてしまうようです。
自分でも 先は施設に行く事を思っているようです。動けなくなって一人で家には居られませんから。


あみ・もと
可愛い花がたくさんで
心和みますね☆

介護問題、、誰しも悩みますね。
生活、仕事していかなければ
ならないので付きっきりもできないし、、。
色々あって、うちもおばあちゃんを
すぐ近くの病院(介護施設)に入院させています。
具合悪くなっても、安心なので
気が楽になりました。




aki@愛知
あみ・もとさんへ

私も妹も 20年以上在宅で介護をして来たので
母を施設に入ってもらう事には 釈然としないものがありますが 私達は専業主婦だったのでしましたが 自分自身を犠牲にして来ました。
この思いは生涯拭い切れません。
実家はお嫁さんが亡くなったので 仕方がありません。

何れは自分の問題になる事ですが・・・

施設の方がいざと言う時には安心とも思えますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
折りヅルラン 花が咲くんや
明日 うちのを 見てみます 咲いてるかなあ~ あは
2009/08/21(Fri) 20:57 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
鳳仙花、色違いが咲いて良かったわね♪
家のは種がはじけて、一人生えしてます。
オジギソウの触れたのは初めてみました。
これだと喜ぶわ~やってみたい(^^)

親がいつまでも元気でいてくれると良いけど、
そう云う訳にもいかず、いろいろ考えますね。
お母様の意に沿うような解決が出来ると良いわね
2009/08/22(Sat) 08:39 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
おばちゃんへ

咲いてるといいですね。
小さいので目立たないけど よく見ると清楚で
心惹かれるお花です。
2009/08/22(Sat) 14:35 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ささゆりさんへ

鳳仙花の一人生えはいいですね。
家も期待したいけど 草と間違われて抜かれるかも。
オジギソウは本当に面白いです。
お花も咲くようだから楽しみです。

母は日によって症状は違います。日中一人でいると考え過ぎてしまうようです。
自分でも 先は施設に行く事を思っているようです。動けなくなって一人で家には居られませんから。
2009/08/22(Sat) 17:42 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
可愛い花がたくさんで
心和みますね☆

介護問題、、誰しも悩みますね。
生活、仕事していかなければ
ならないので付きっきりもできないし、、。
色々あって、うちもおばあちゃんを
すぐ近くの病院(介護施設)に入院させています。
具合悪くなっても、安心なので
気が楽になりました。

2009/08/23(Sun) 02:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

私も妹も 20年以上在宅で介護をして来たので
母を施設に入ってもらう事には 釈然としないものがありますが 私達は専業主婦だったのでしましたが 自分自身を犠牲にして来ました。
この思いは生涯拭い切れません。
実家はお嫁さんが亡くなったので 仕方がありません。

何れは自分の問題になる事ですが・・・

施設の方がいざと言う時には安心とも思えますね。
2009/08/23(Sun) 11:11 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
