花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ブルーの朝顔   
090823_055529朝顔
090823_055619朝顔

 こちらはピンクで 
090822_092627朝顔
 
 日々草はやっぱり白がいい。
090823_055742日々草

  ランタナ  朝が涼しくなって色が冴えて来ました☆
090823_054801ランタナ

 エンジェルトランペット  
 暑い日中は自衛してお花が窄んでますが 朝はしっかり開花して☆
090823_054548エンジェルトランペット
 
 鷺草 
090822_092918鷺草
 
 ノカンゾウ 
090822_090938ノカンゾウ
 
 夕顔の蕾  がいくつか付いている。 今晩が楽しみ☆
090823_055038夕顔の蕾
 
 亡き父の遺した観音竹 
 先日行った実家の玄関先で☆  
090820_180908実家の観音竹
 
 サクラ  獣医さんでシャンプーしてもらって綺麗になりました。
090823_055806サクラ
 
 老体のミミちゃん 
090822_092126ミミ

 

 早朝のラジオで 今日は処暑と言っていた。 検索すると
 処暑(しょしょ)は、二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露までの期間。
 太陽黄経が150度のときで、暑さが峠を越えて後退し始めるころ。とありました。
 
 5時半に庭に出たら今夏で初めて冷気を感じました。 花色が鮮やかになって
 来たよう☆
 
 ミミが私のベッドでオシッコをするようになってしまいました。 ここ三日ぐらいです。
 夫の方ではしないので 考えられるのは心の問題です。
 夜は一緒に寝てますが 昼間は 母屋にいる若い猫達の方に私はいるので
 嫉妬 寂しさからのようです。 猫はこう言うことがあって 何年か前に亡くなった
 ピピが 後から来たポポとミミのせいで オシッコをところどころにかけるようになって
 しまいました。 その時に心の問題と本で知りました。

 だから今 私のベッドはペットシーツに覆われてます。 昨晩はパジャマまで汚されてしまいました。
 ところが全く怒る気にならない。 今日は隣に置く猫用のベッドを買いに行こうと思うけど
 そこで寝てくれるかは分からない。

 もう一つの嫉妬の話です。
 先日アメリカの二男から呼びかけがあったので スカイプでチャットをしていたら
 隣で積み木で遊んでいた5才の孫がしくしく泣いている。 どうしたの?と聞いても
 泣いてるだけ。 しばらくして機嫌が直ったら なぜ自分が泣いたかの説明が始まった。
 二男に嫉妬したとの事。 私はビックリ! 

 明日は地蔵盆です。
 家が代々守って来た庚申塚のお祭りも 毎年同じ日にします。
 明日のご祈祷には 早朝から地元の多くの有志の方達がお参りされるので
 今日は色々な準備があります。
 夫が長年の病気で朝は全く出れなくて 当日は遠縁の人と私でやって来ましたが
 漸く 去年から夫が出ることが出来るようになりました。
 ここら辺は名古屋でも古い考えの地域なので 女の私では困る事が多々ありました。
 
 前にも書きましたが 庚申塚には 稲生合戦(織田信長と弟の信行の戦い)の戦死者が
 祀られてます。 中国から伝わった庚申信仰と弔いの心が結び付いたとの事です。

 

 
 

【2009/08/23 08:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

素的な花たち
カノン
こんにちは。

素的な花たちを見に来ました。
心が安らぎます。

みみちゃん心配ですね。
ペットも人間同様に色々な思いが有ることですから
元気になると良いですね。

暑い日が続いてますから、お体には気をつけて
下さい。
新ブログのURL入れておきます。


aki@愛知
カノンさんへ

訪問を有難うございます。

ミミは優しく見守ってやりたいと思ってます。
動物は人以上に心があるような気がしてなりません。

又宜しくお願いします。


おばちゃん
暑さが 少しでも弱くなれば 助かる~
年かな 秋が待ち遠しい あははは

さくらちゃん ほんま 綺麗になってる・・\(^o^)/




aki@愛知
おばちゃんへ

今朝5時半に庭に出たら 昨日より一段と涼しく感じました。地蔵盆の頃はもっと暑かったと思うので 今年は秋が早いかも?

サクラはシベリアンハスキーです。夏毛にごそっと変わらないので フケが溜まりやすく皮膚に良くありません。だから獣医さんでしっかりシャンプーしてもらってます。真っ白になりました。


ささゆり
朝顔、きれいに咲いてる!!
少なかったですか?
ノカンゾウも今年増えましたね~♪
トランペットも夕顔も好きです。

私も掛け布団の上からおしっこされたことがあります。
匂いが付くと同じ所でされるから、クリーニングに出しました。
昼間は構ってやれなかったから、不満があったのですかね(^^)

地蔵盆でまた一仕事ありましたね、お疲れになったでしょう。


aki@愛知
ささゆりさんへ

朝顔は昨年のようには行きませんが
ぼちぼち咲いてます。足るを知らないといけないですね。

ノカンゾウは今年は大株になって 良く咲いてます。幸せです!

ミミの事はまだ直らないので チョッと困ってます。夜 離れに行ってからは 抱いてやったりして 大切だ!ってアピールしてますが。しばらくはスキンシップに努めます。

庚申塚のお祭りが終わって 午後からは夫のCT検査の付き添いで 今日はほぼ一日出てました。今はまだいいですが 早く眠くなるかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素的な花たち
こんにちは。

素的な花たちを見に来ました。
心が安らぎます。

みみちゃん心配ですね。
ペットも人間同様に色々な思いが有ることですから
元気になると良いですね。

暑い日が続いてますから、お体には気をつけて
下さい。
新ブログのURL入れておきます。
2009/08/23(Sun) 12:08 | URL  | カノン #-[ 編集]
カノンさんへ

訪問を有難うございます。

ミミは優しく見守ってやりたいと思ってます。
動物は人以上に心があるような気がしてなりません。

又宜しくお願いします。
2009/08/23(Sun) 16:24 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
暑さが 少しでも弱くなれば 助かる~
年かな 秋が待ち遠しい あははは

さくらちゃん ほんま 綺麗になってる・・\(^o^)/

2009/08/23(Sun) 21:14 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おばちゃんへ

今朝5時半に庭に出たら 昨日より一段と涼しく感じました。地蔵盆の頃はもっと暑かったと思うので 今年は秋が早いかも?

サクラはシベリアンハスキーです。夏毛にごそっと変わらないので フケが溜まりやすく皮膚に良くありません。だから獣医さんでしっかりシャンプーしてもらってます。真っ白になりました。
2009/08/24(Mon) 05:50 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
朝顔、きれいに咲いてる!!
少なかったですか?
ノカンゾウも今年増えましたね~♪
トランペットも夕顔も好きです。

私も掛け布団の上からおしっこされたことがあります。
匂いが付くと同じ所でされるから、クリーニングに出しました。
昼間は構ってやれなかったから、不満があったのですかね(^^)

地蔵盆でまた一仕事ありましたね、お疲れになったでしょう。
2009/08/24(Mon) 08:32 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさんへ

朝顔は昨年のようには行きませんが
ぼちぼち咲いてます。足るを知らないといけないですね。

ノカンゾウは今年は大株になって 良く咲いてます。幸せです!

ミミの事はまだ直らないので チョッと困ってます。夜 離れに行ってからは 抱いてやったりして 大切だ!ってアピールしてますが。しばらくはスキンシップに努めます。

庚申塚のお祭りが終わって 午後からは夫のCT検査の付き添いで 今日はほぼ一日出てました。今はまだいいですが 早く眠くなるかも知れません。
2009/08/24(Mon) 16:45 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
