花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の夕方に開花した夕顔です。 
090823_175208夕方の夕顔
090823_175152夕方の夕顔

 朝になって萎んで行く一日花 です。
090824_053312朝の夕顔
 
 朝顔  
090823_175503朝顔
090824_053853朝顔
 
 秋の花 ホトトギスが咲き始めました。
 昔から一番好きなお花です。
090823_180540ホトトギス

 
 ノコギリソウ  ブルー系統は一番好きな色です。
090823_181348ノコギリソウ
 
 宿根向日葵 に小さな蝶が
 近付いても逃げない。
090824_081948宿根向日葵に蝶
 
 鳳仙花の白色が咲きました。
090824_063158鳳仙花の白

 風船かずらの最初の一個です。
090823_175440風船一個
 
 ヤブミョウガの黒い実が光ってる。
090824_105405ヤブミョウガの黒い実

 庚申塚の祠 
090824_095408庚申塚の祠
 
 お経が始まります。
090824_093253庚申塚のお参り



 今朝5時半 一段と冷涼な空気を感じつつ 庭をぐるりと回ったら
 椿の木の陰で秋の花☆ほととぎすが咲いているのを見つけて ハッピー
 昔から一番大好きなお花です。

 今朝は庚申塚の供養祭があり 檀那寺の住職さんにお経を上げていただいて
 地元の方々でお参りをしました。
 心の病気の夫は 行けると言っていたのに 朝になって行けないと言う。
 そんな事は私は慣れているので 「じゃあ 行って来ますね。」
 
 午後は夫のCT検査の付き添いで 市大病院の待合室にいたら
 妹よりの携帯が鳴った。慌てて場所を変えて出ると ダンナさんが
 緊急手術との事で びっくりしました。 腸に穴が開いていて 原因は分からないとの事。
 幸い長男の勤めている病院なので 覗いて!とメールを入れた。 
 会社経営で立派にやってる人ですが この不景気で心労があったかも?
 しばらくの休養と思って ゆっくり養生して欲しい。

 家に帰ったら 母から体調が悪いと電話があった。 
 よく聞いてみると 精神的に不安で辛くなっているのが 体に現れているよう。
 又実家にも行かなくては。

 ゴーヤを採りに来てと義妹より電話があったので 夕方に行って来た。
 胸腺癌の義弟は 今日ドクターより余程悪いと言われたらしく 酷く沈んでいた。
 6回試した抗癌剤は これ以上はできないと言っていた。

 まず明日は妹の所へ行かなくては! 

 嬉しい話題を一つ☆  今日の中京大中京高校の甲子園優勝です。
 私は出ていて中継を見れなかったと言ったら 夕食後に友だちが来て 
 家族じゅうがどんなに熱狂的で 9回の表で後一点で追い付かれそうになって 
 凄くハラハラした事を話した。
 43年前に私が大学二年の時に優勝したのを覚えている。当時は中京商業でした。
 小学校の友だちが卒業生で その当時に電車の中で偶々会った時に 優勝の話をした。
 懐かしい!

【2009/08/24 21:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

秋の花☆ホトトギス
NAKAおじさん
ホトトギスの青紫がいい感じです。
こちらもすっかり秋めいています。
蝶は、イチモンジセセリかな。
向日葵の蜜に夢中ですね。

庚申塚はaki家にあるんですか?
祠に祀ってある所は少ないのでは…という気がします。
合戦の地だからでしょうか。

心配事が重なって大変かと思います。
お庭の花とサクラたちが心身を癒してくれますね。


おばちゃん
昔の中京商業は 強かったね
ユニホームも 立襟で カッコ良かったし 
高校野球を見るのが 楽しみだった・・よ




あみ・もと
ホトトギス、、
ほんと秋のイメージで、可憐で清楚で
私も好き花ですぅ~。

妹さんの旦那様、義弟さん、お母様の
体調が早く治りますように。
周りの者も心配と心労で大変でしょうが
無理されませんように。。

甲子園の高校野球、
ほんと感動をありがとう!でした。





aki@愛知
NAKAおじさん

イチモンジセセリと言うんですね。
名前が分かると本当に嬉しいです。
近付いても 蜜に夢中で逃げないのが不思議です。
さっき見かけた立派な白黒のアゲハ?は 近付くとすぐ逃げるので
撮れませんでした。 残念!

祠は村(昔からの人達はそう言います。)の入相地にあります。
代々 家と分家が守をしてます。
庚申塚の祠は珍しいですか?

お花や動物達がいなかったら 私はどうなっていたんでしょう?
なんて思う事があります。 一時は義父母と夫の病人3人を抱えてましたから・・・



aki@愛知
おばちゃんへ

野球はあんまり見なかったけど
私も 高校野球だけは良く見てました。
中京商業は強かったね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

ホトトギスは 昔ながらの白にエンジのが好きですが
いつのまにか庭から消えてしまいました。
又手に入れたいと思っても 意外と売ってないです。

嫁いで来て以来 私の周りに病人のいない時は無くて
友だちのハッキリした人に 「貴女はいつも人の世話をする運命にある。」って言われてます。 何故でしょう? でも されるより
してあげれる方が 幸せですよね。

優勝戦の実況が見れなくて ちょっと残念でしたが 
良かった!です。




ささゆり
夕顔の花、素敵ね♪
白い花は清潔な感じがして好きです。
ホトトギス、咲くのが早いわね☆

ココは区画整理した時、村中にある庚申塚や御貴布祢様など一か所に集めてお祀りしています。
古い石碑など風化してるから、やはり建物の中に入れてる。
行事はその時の組長さんがお世話をしてるけど、akiさんところは大変ですね。

高校野球、地元が残ると応援に力が入りますね(^^)
中京大中京高校の優勝、おめでとう!!


aki@愛知
ささゆりさん

私もこの頃は 白い花が大好きになりました。
朝顔の白が無いのが残念です。

庚申塚はいろいろな所にあるのですね。
知りませんでした。
ここも先はどうするのか?考えないといけないと思います。

久し振りに高校野球で 盛り上がりました。
地元ですから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
秋の花☆ホトトギス
ホトトギスの青紫がいい感じです。
こちらもすっかり秋めいています。
蝶は、イチモンジセセリかな。
向日葵の蜜に夢中ですね。

庚申塚はaki家にあるんですか?
祠に祀ってある所は少ないのでは…という気がします。
合戦の地だからでしょうか。

心配事が重なって大変かと思います。
お庭の花とサクラたちが心身を癒してくれますね。
2009/08/25(Tue) 12:16 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
昔の中京商業は 強かったね
ユニホームも 立襟で カッコ良かったし 
高校野球を見るのが 楽しみだった・・よ

2009/08/25(Tue) 21:02 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ホトトギス、、
ほんと秋のイメージで、可憐で清楚で
私も好き花ですぅ~。

妹さんの旦那様、義弟さん、お母様の
体調が早く治りますように。
周りの者も心配と心労で大変でしょうが
無理されませんように。。

甲子園の高校野球、
ほんと感動をありがとう!でした。


2009/08/26(Wed) 01:54 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
NAKAおじさん

イチモンジセセリと言うんですね。
名前が分かると本当に嬉しいです。
近付いても 蜜に夢中で逃げないのが不思議です。
さっき見かけた立派な白黒のアゲハ?は 近付くとすぐ逃げるので
撮れませんでした。 残念!

祠は村(昔からの人達はそう言います。)の入相地にあります。
代々 家と分家が守をしてます。
庚申塚の祠は珍しいですか?

お花や動物達がいなかったら 私はどうなっていたんでしょう?
なんて思う事があります。 一時は義父母と夫の病人3人を抱えてましたから・・・
2009/08/26(Wed) 11:25 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おばちゃんへ

野球はあんまり見なかったけど
私も 高校野球だけは良く見てました。
中京商業は強かったね。
2009/08/26(Wed) 11:30 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

ホトトギスは 昔ながらの白にエンジのが好きですが
いつのまにか庭から消えてしまいました。
又手に入れたいと思っても 意外と売ってないです。

嫁いで来て以来 私の周りに病人のいない時は無くて
友だちのハッキリした人に 「貴女はいつも人の世話をする運命にある。」って言われてます。 何故でしょう? でも されるより
してあげれる方が 幸せですよね。

優勝戦の実況が見れなくて ちょっと残念でしたが 
良かった!です。

2009/08/26(Wed) 15:41 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
夕顔の花、素敵ね♪
白い花は清潔な感じがして好きです。
ホトトギス、咲くのが早いわね☆

ココは区画整理した時、村中にある庚申塚や御貴布祢様など一か所に集めてお祀りしています。
古い石碑など風化してるから、やはり建物の中に入れてる。
行事はその時の組長さんがお世話をしてるけど、akiさんところは大変ですね。

高校野球、地元が残ると応援に力が入りますね(^^)
中京大中京高校の優勝、おめでとう!!
2009/08/26(Wed) 16:44 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさん

私もこの頃は 白い花が大好きになりました。
朝顔の白が無いのが残念です。

庚申塚はいろいろな所にあるのですね。
知りませんでした。
ここも先はどうするのか?考えないといけないと思います。

久し振りに高校野球で 盛り上がりました。
地元ですから。
2009/08/27(Thu) 09:39 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
