花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日もクロアゲハが椿の葉に止まったところをパチリ。 
 羽が千切れてます。同じアゲハです。
090902_091544クロアゲハ
 ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」
  http://www.youtube.com/watch?v=iDfJ8xBz2ao
  
  待っていた白い朝顔が咲き始めました。
  何故か? 朝顔は白が一番好きです。
090902_061810白い朝顔
  
  こちらの朝顔は純粋に白ではなくて 元は淡いピンクで
  今朝のように 時々白になります。
090903_073315朝顔

090903_073125朝顔
  
  品種名は「暁の紫」です。 早朝散歩の人に 「これ素敵!」って
  声をかけられましたが もっと淡い色が私の好みです。
090904_060412朝顔 暁の紫
 
  朝顔とランタナがお隣同士で  朝顔は一人生えです。
090904_060529朝顔 ランタナ
  
  グロリオサ  は 今夏は一輪咲いたのみでしたが
  朝夕涼しくなって 嬉しいことに 又咲き始めました。
  いくつかの蕾も付いてます。
090903_091131グロリオサ
  
  ペチュニア  ヒャクニチソウ 
090904_061219ペチュニア ヒャクニチソウ
  
  駐車場のアオキ?に赤い実が生ってます。 
  小鳥  が好きそう☆ お隣の奥様が昔植えられたようで
  「お宅の敷地にスミマセン!」と言われますが
  「いいえ。楽しませてもらってます。」
090903_133544.jpg
  
  ヒイラギ南天かと思います。
  シルバーさんに周りの木を切ってもらったら 現れました。
  知りませんでした。得した気分
090903_133237.jpg
  

  胃に5mmの穴が開いて緊急手術をした妹のダンナさんは
  順調に快復して来週退院の予定です。
  元々 前向きで体育会系の人なので 今は病院じゅうをあちこち歩いているようです。

  昨日は夜中に母が不安発作を起こして
  姪の婚約者に病院へ連れて行ってもらった。そんな風に夜中・早朝に
  周りを巻き込むのは明らかに今までの母ではない。
  午後には 長男と妹と私で いつも受診しているメンタルクリニックへ連れて行った。
  義父母・夫で長年経験して来て 不安発作がどんなものかを充分承知している
  筈なのに 朝電話で聞いた時は どっと胸が詰まって涙が出て来た。 
  自分の親の時は別で 辛さが何倍にもなる。
  
  母は今のクリニックが近いのでずっとかかりたいと言う。  
  長男がドクターと長時間話していた。
  頑強に 10年前位の薬をこれからもしばらく使うと言われたとの事。
  長男が話をした効果はなかったらしい。 母は「そんなエライ先生に色々言っては
  イケナイ!」と 待合室でヤキモキしていた。 本当にエライ先生は人の意見にも
  耳を傾けられるものです。
  昨晩は母は妹の家で泊めてもらったけど
  これからどうなるのか?

  私の腰痛は今回は割と早く治った。 昨日も付いて来た5才の孫が揉んで上げると
  言って 待合室でさすってくれた。 力が無いので効果はないけど 大きな癒しになる。
  帰りにパパが 「明日は・・・へ連れてくよ。」って言っていた。
  息子の子供への慈しみは本当にほのぼのとしていて
  亡き父を想い出す。
スポンサーサイト

【2009/09/05 10:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

色々あって。。。
ちろまま
akiさん、大変ですね。次から次へとって感じで。。。
でも腰痛が早く回復したのだけは良かった。

ウチの母も父の介護をしてたときに、うつ病になって大変でした。
物盗られ妄想、被害妄想、やがて幻聴幻視。。。
父の主治医が精神科に入院させると言っても、私は絶対にダメと拒否しました。
そんなことをしたら症状はもっと悪くなり、もう2度と外には出られなくなると思ったからです。
そのときには色んな辛い思いを母も私もずい分しましたが
高齢になった今は母はもう忘れてるようです。
ま、その方が今は私も楽でいいですから助かってますョ。

akiさんとこは、お孫さん(akiさんの息子さん)が一生懸命に関わってらっしゃるので
お母さんはそれでもお幸せですね。
1人で抱えるより、とにかくたくさんの人が関わる方が
介護者にとっても本人にとっても良い事ですもんねぇ。
akiさんもお体に気をつけて、無理しないようにされてくださいね。


おばちゃん
私の 母は 半ボケかな
若いころは 理性的な 母だったのにー

すっかり 変わってしまって 
同居してる姉やら 姉の婿さんが 苦労してるようです

ほんまに 申し訳ないと思ってますが
なんせ 遠い なかなか 行けません・・


あみ・もと
心配事が続く時は、続きますものね。
周りの人がバテないようにしないと。
一人で抱え込まないようにみんなで
協力していければ心強いし安心ですが
それぞれの生活や事情があって
現実は、中々難しい~。

とにかく、ご自分の体を
まず優先に考えて、無理しないで
下さいネ。



aki@愛知
ちろままさんへ

今回は腰痛が早く良くなって来て
本当に良かったです。
歩かないといけないので 又例のに心掛けます。

お母様もうつ病は経験されてるんですね。
ちろままさんも大変でしたね。
母は父が優しすぎたので 亡くなった後は2年ぐらいは
ひどかったです。
その後10年以上は元気に暮らしてましたが
高齢になったのと 昨年逆縁をみたので
今のようになってしまいました。
今日の様子を見て 皆で相談しようと思ってます。
夜中に起きて周りを巻き込むのは治まってないので・・・
 
ブログに書くと気が落ち着きます。
有難うございました。 



aki@愛知
おばちゃんへ

お母様も・・・・  年を取ることは本人も周りも
本当に大変な事ですね。
自分達の行く道で 私は顔は父に似てるけど
中身は母に似てるので 今の母のようになりそう。

遠いと介護はできないから
おばちゃんは お姉さま夫婦への感謝の言葉を
忘れずに伝えられればいいのでは。
 

朝顔
ささゆり
akiさん家の朝顔も、本格的に咲くようになりましたね♪
白もいいけど、ブルーも素敵!
グロリオサは咲く時期が同じのようで、家も1輪咲いていました。

体調が悪い時一人は不安なのでしょう。
我慢が出来なくて、だんだん子供のようになる時がありますね。
お薬でお母様の気持ちが切り替わるなら、試したらいいのにね。

腰痛治まったようで、良かったです!


aki@愛知
 今年は朝顔が少ないと思ってましたが
 今になってよく咲くようになり ホッとしてます。
 グロリオサも楽しんでます。

 明日 長男と弟・妹・私が付いて新しい病院へ行きます。
 長男が休みを取って母の為に行ってくれるので
 有難いと思います。初孫で可愛がってもらいましたから
 特別です。

 今回は不思議に腰痛が早く良くなりました。
 4才の孫が どーんと私の膝に乗ったのが
 原因と思うから 早かったかも知れません。

お疲れ様です
幸せなさち
おはようございます

色々と大変ですねー
私も母の最後の入院の時は、週2回は
仕事を抜け出して面会に行きました
みんな仕事をしてるのに
時間を貰って抜け出すのは
心苦しかったけど
今になると、心を鬼にして休んで良かったなと思います

お母様は娘さんであるakiさんが一番頼りだと思います
akiさんもお体をお大事にして
お母様についててあげる時間を大切にして下さい


aki@愛知
ささゆりさんへ

前のコメントはささゆりさんへでした。
時々書き忘れます。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

母は今日受診した病院に明日から入院する事になりました。
淋しいと思うから 出来るだけ行こうと思ってます。
早く治って家に帰るのが一番幸せでしょうから
そうなることを祈ってます。
年を取るってことは 本当に大変なことですね。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

私より妹がよく母のお世話をしてくれてるので
申し訳ないと思ってます。
明日から入院となりましたので 出来るだけ行きたいと
思ってますが ここからは遠いので半日仕事となります。
疲れ易いので 今より10年若いといいのに なんて思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
色々あって。。。
akiさん、大変ですね。次から次へとって感じで。。。
でも腰痛が早く回復したのだけは良かった。

ウチの母も父の介護をしてたときに、うつ病になって大変でした。
物盗られ妄想、被害妄想、やがて幻聴幻視。。。
父の主治医が精神科に入院させると言っても、私は絶対にダメと拒否しました。
そんなことをしたら症状はもっと悪くなり、もう2度と外には出られなくなると思ったからです。
そのときには色んな辛い思いを母も私もずい分しましたが
高齢になった今は母はもう忘れてるようです。
ま、その方が今は私も楽でいいですから助かってますョ。

akiさんとこは、お孫さん(akiさんの息子さん)が一生懸命に関わってらっしゃるので
お母さんはそれでもお幸せですね。
1人で抱えるより、とにかくたくさんの人が関わる方が
介護者にとっても本人にとっても良い事ですもんねぇ。
akiさんもお体に気をつけて、無理しないようにされてくださいね。
2009/09/05(Sat) 13:21 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
私の 母は 半ボケかな
若いころは 理性的な 母だったのにー

すっかり 変わってしまって 
同居してる姉やら 姉の婿さんが 苦労してるようです

ほんまに 申し訳ないと思ってますが
なんせ 遠い なかなか 行けません・・
2009/09/05(Sat) 20:24 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
心配事が続く時は、続きますものね。
周りの人がバテないようにしないと。
一人で抱え込まないようにみんなで
協力していければ心強いし安心ですが
それぞれの生活や事情があって
現実は、中々難しい~。

とにかく、ご自分の体を
まず優先に考えて、無理しないで
下さいネ。
2009/09/06(Sun) 01:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ちろままさんへ

今回は腰痛が早く良くなって来て
本当に良かったです。
歩かないといけないので 又例のに心掛けます。

お母様もうつ病は経験されてるんですね。
ちろままさんも大変でしたね。
母は父が優しすぎたので 亡くなった後は2年ぐらいは
ひどかったです。
その後10年以上は元気に暮らしてましたが
高齢になったのと 昨年逆縁をみたので
今のようになってしまいました。
今日の様子を見て 皆で相談しようと思ってます。
夜中に起きて周りを巻き込むのは治まってないので・・・
 
ブログに書くと気が落ち着きます。
有難うございました。 
2009/09/06(Sun) 06:48 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おばちゃんへ

お母様も・・・・  年を取ることは本人も周りも
本当に大変な事ですね。
自分達の行く道で 私は顔は父に似てるけど
中身は母に似てるので 今の母のようになりそう。

遠いと介護はできないから
おばちゃんは お姉さま夫婦への感謝の言葉を
忘れずに伝えられればいいのでは。
 
2009/09/06(Sun) 07:03 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
朝顔
akiさん家の朝顔も、本格的に咲くようになりましたね♪
白もいいけど、ブルーも素敵!
グロリオサは咲く時期が同じのようで、家も1輪咲いていました。

体調が悪い時一人は不安なのでしょう。
我慢が出来なくて、だんだん子供のようになる時がありますね。
お薬でお母様の気持ちが切り替わるなら、試したらいいのにね。

腰痛治まったようで、良かったです!
2009/09/06(Sun) 08:36 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
 今年は朝顔が少ないと思ってましたが
 今になってよく咲くようになり ホッとしてます。
 グロリオサも楽しんでます。

 明日 長男と弟・妹・私が付いて新しい病院へ行きます。
 長男が休みを取って母の為に行ってくれるので
 有難いと思います。初孫で可愛がってもらいましたから
 特別です。

 今回は不思議に腰痛が早く良くなりました。
 4才の孫が どーんと私の膝に乗ったのが
 原因と思うから 早かったかも知れません。
2009/09/06(Sun) 20:29 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
お疲れ様です
おはようございます

色々と大変ですねー
私も母の最後の入院の時は、週2回は
仕事を抜け出して面会に行きました
みんな仕事をしてるのに
時間を貰って抜け出すのは
心苦しかったけど
今になると、心を鬼にして休んで良かったなと思います

お母様は娘さんであるakiさんが一番頼りだと思います
akiさんもお体をお大事にして
お母様についててあげる時間を大切にして下さい
2009/09/07(Mon) 07:31 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ささゆりさんへ

前のコメントはささゆりさんへでした。
時々書き忘れます。
2009/09/07(Mon) 16:27 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

母は今日受診した病院に明日から入院する事になりました。
淋しいと思うから 出来るだけ行こうと思ってます。
早く治って家に帰るのが一番幸せでしょうから
そうなることを祈ってます。
年を取るってことは 本当に大変なことですね。
2009/09/07(Mon) 16:35 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

私より妹がよく母のお世話をしてくれてるので
申し訳ないと思ってます。
明日から入院となりましたので 出来るだけ行きたいと
思ってますが ここからは遠いので半日仕事となります。
疲れ易いので 今より10年若いといいのに なんて思います。
2009/09/07(Mon) 16:45 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
