花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  南アフリカから日本へ~
   ツルバキア  は約24種類からなる、熱帯~南アフリカにかけて
  分布する球根植物です。
  ”ツルバキア”の名は原産地の南アフリカ総督だったオランダ人、
  ツルバクにちなんだものだと言われます。葉は細長くニラのようで、
  小さな星型の香りの良い花を咲かせます。のは
  元々のピンクで 白い品種は香りません。
090910_070521ツルバキア
  シジミ蝶?の訪問です。 名前は?
090910_143644シジミ?
090910_143631シジミ

 グロリオサ
090910_070213グロリオサ
  
  コスモスは頼りなげで 踊りコスモスになってます。 
  早速液肥を施しました。
090909_071506コスモス
  
  
  ハツユキカズラ  キョウチクトウ科テイカズラ属の蔓性低木で、
  耐寒性があります。
  よほどの寒さには耐え、夏も直射日光による葉焼けに
  注意すれば、暑くても大丈夫です
  肥料が足らないと葉がピンク・白に発色しない☆
  早速与えましたが効果のほどは?
090910_070807ハツユキカズラ
  
  ノカンゾウ  お花が小さくなって来ました。
090910_085948ノカンゾウ
  
  小花のヒャクニチソウ  一つづつ色合いが違うのが面白い。
090910_090328ヒャクニチソウ
  
  雑草と呼ばれると思いますが 名前が分かりません。
090909_070100雑草?
  
  リンドウと小菊を買って来ました。 リンドウは何度挑戦しても
  失敗してます。 憧れです。
  庭のお花を足して 今日はお墓参りです。
090910_071154リンドウ
  舟木一夫 「ああ リンドウの花咲けど」
  http://www.youtube.com/watch?v=8GfKZo-5LOQ

 
   相変わらずの花と鈴の関係です。
  花は 見えてるらしいけどほぼ片目で びっこを引きながら
  鈴を見守ってます。若くしてハンディを背負って 
  人の女の子だったら?と思ってしまいます。
090909_094939花と鈴
  2月9日にサブが亡くなって7ヶ月経った。 悲しみに沈んでいた日々が過ぎて 
  一昨日の9日は初めて命日を忘れた。 忘れることが出来ました。 
  今朝 車に轢かれた場所にそっとお花を供えて来ました。
  愛らしかった生後4ヶ月のサブです。
081127_224434.jpg

 
司法書士(70才の男性)ですが 脳性麻痺で歩くのも大変そうです。
  相談すると 私が今までお話したどの先生よりも知識が深くて 凄い!
  と思います。
  ただ踊るように歩かれるので この古い地域では町内会などで
  その人が意見を言っても 無視されたりしています。私は自分達の方が
  バカのくせにと思って わざとその方とお話しします。 障害を抱えて
  ずっと勉強されて 尊敬してます。
  でもこの頃体調が悪そう。

  今朝4時半 お布団を被ってても寒いと感じつつ 身支度をして
  いつものようにお庭を通って母屋へ☆ まだ当然暗い。 蝉時雨に変わって
  虫の音を聞きながら☆ 夜は縁側でしばし虫の音を聞く。
  家の中ではあまり聞こえないので 庭の真ん中で虫の音を聞きながら
  眠りたい!と不可能な事を考える。

  今日はお墓参り  ここら辺は昔の親戚が何軒もあるので
  一族の結束が固くて 少し(長くても一ヶ月)お墓参りに行かないと
  道で会ったりすると 「元気だった?」なんて。
  お互いのお墓も大抵はお参りする。そんな関係は嫌いじゃない。
  

週末は又孫達のお相手で 午後からお迎えに行きます。
  昨日は立て続けに仕事のお客様が来られて 美容院に行きそびれてしまった。
  今日も行けない。カットしてもらいたい
スポンサーサイト

【2009/09/11 08:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: リンドウ☆
ささゆり
家のコスモスはもっとヒョロヒョロしてるので、
私も肥料をやりました(^^)
一人ばえで4月から芽を出している地植えとは、雲泥の差よ。
ツルバキアの白は、ニラにそっくりなお花ね。

サブちゃんの命日を忘れる位、心配事があったのよね~
鈴ちゃんや花ちゃん育ててるので、
akiさんの気持ちはわかってくれるわよ。
週末はにぎやかですね~腰は御用心下さい。

Re: リンドウ☆
おばちゃん
りんどう・・私も失敗します
根切り虫のせいかな・・・なんて 思ってますが
うちに 合わないかな ・・です

サブちゃん 可愛かったですね・・・

Re: リンドウ☆
NAKAおじさん
花ちゃんは、akiさんの家に来て良かったですね。
優しい良い子ですね。

サブちゃんも元気なら、どんな猫になっていたかな…と思います。

あの植物は、「ヤマゴボウ」だと家内が言っています。根っこには毒性があるようですよ。
違っていたらゴメンナサイ!

Re: リンドウ☆
aki@愛知
ささゆりさんへ

確かにニラに似てます。
ニラの香りはしませんが。
かって畑でいっぱい咲いていた
ニラの花を思い出しました。?
今は人に畑をやってもらってるので
行ってないから・・・

花と鈴のお陰でサブを亡くした悲しみが
薄らいでいると思う。
反面 忘れたらサブが哀れだからと
思って サブの写真をブログに入れて
孫に見せたら 「大丈夫!サブは僕達の心の中で
生きている。」なんて又言いました。
気付いたんだけど これってアニメの台詞かも?

Re: リンドウ☆
aki@愛知
おばちゃんへ

お花屋さんが「リンドウは涼しいところから来るから
ここら辺では無理かも」って言ってました。
そう言えば見かけない。

サブは本当に天真爛漫で愛らしい仔でした。
もう一度会いたい!

Re: リンドウ☆
aki@愛知
NAKAおじさんへ

障害のある猫は初めてですが
11月にピンを抜く手術をしたら
良くなるかも知れません。
障害のある動物を選んで育てられる人が
いるそうですね。気持ちは分かります。

ヤマゴボウですね。スッキリしました。
いつも有難うございます。

Re: リンドウ☆
ちろまま
akiさん、たまにしか来れなくてごめんなさいね~。
花さんの優しさが伝わってきますね、この写真。
大好きな1枚になりそうです^^

司法書士の方、脳性麻痺で司法書士の難しい試験を突破されたんですか!
すごいですねぇ。。。
それほどの立派な方をなぜ嫌うのでしょう。
ましてや無視なんて、もってのほかですよね。
私もakiさんと同じくきっと積極的にお話させていただくと思います。
自分の知らないことを知ってる人には
是非色んなことを教えてもらいたいと思いますもん。
それを嫌うなんて、もったいないことです。
体調がお悪いんですか、気をつけてあげてくださいね。

また当分来られないかもしれません。
そのウチ慣れたら、平日にも来られるようになると思うので
もう少し気長に待っててくださいね~^^


Re: リンドウ☆
aki@愛知
ちろままさんへ

お忙しい中の訪問を有難うございます。
頑張ってらっしゃると思って
陰ながら応援してます。

司法書士の方は若い頃に合格されて
本当に努力されたと思います。
見ていると 若い人より年配者の方が
障害者に冷たいように思いますが?

もっと年を取れば 殆どが障害者になるのにね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: リンドウ☆
家のコスモスはもっとヒョロヒョロしてるので、
私も肥料をやりました(^^)
一人ばえで4月から芽を出している地植えとは、雲泥の差よ。
ツルバキアの白は、ニラにそっくりなお花ね。

サブちゃんの命日を忘れる位、心配事があったのよね~
鈴ちゃんや花ちゃん育ててるので、
akiさんの気持ちはわかってくれるわよ。
週末はにぎやかですね~腰は御用心下さい。
2009/09/11(Fri) 17:30 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
Re: リンドウ☆
りんどう・・私も失敗します
根切り虫のせいかな・・・なんて 思ってますが
うちに 合わないかな ・・です

サブちゃん 可愛かったですね・・・
2009/09/11(Fri) 18:06 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: リンドウ☆
花ちゃんは、akiさんの家に来て良かったですね。
優しい良い子ですね。

サブちゃんも元気なら、どんな猫になっていたかな…と思います。

あの植物は、「ヤマゴボウ」だと家内が言っています。根っこには毒性があるようですよ。
違っていたらゴメンナサイ!
2009/09/11(Fri) 21:53 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
Re: リンドウ☆
ささゆりさんへ

確かにニラに似てます。
ニラの香りはしませんが。
かって畑でいっぱい咲いていた
ニラの花を思い出しました。?
今は人に畑をやってもらってるので
行ってないから・・・

花と鈴のお陰でサブを亡くした悲しみが
薄らいでいると思う。
反面 忘れたらサブが哀れだからと
思って サブの写真をブログに入れて
孫に見せたら 「大丈夫!サブは僕達の心の中で
生きている。」なんて又言いました。
気付いたんだけど これってアニメの台詞かも?
2009/09/12(Sat) 06:54 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: リンドウ☆
おばちゃんへ

お花屋さんが「リンドウは涼しいところから来るから
ここら辺では無理かも」って言ってました。
そう言えば見かけない。

サブは本当に天真爛漫で愛らしい仔でした。
もう一度会いたい!
2009/09/12(Sat) 07:01 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: リンドウ☆
NAKAおじさんへ

障害のある猫は初めてですが
11月にピンを抜く手術をしたら
良くなるかも知れません。
障害のある動物を選んで育てられる人が
いるそうですね。気持ちは分かります。

ヤマゴボウですね。スッキリしました。
いつも有難うございます。
2009/09/12(Sat) 07:16 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: リンドウ☆
akiさん、たまにしか来れなくてごめんなさいね~。
花さんの優しさが伝わってきますね、この写真。
大好きな1枚になりそうです^^

司法書士の方、脳性麻痺で司法書士の難しい試験を突破されたんですか!
すごいですねぇ。。。
それほどの立派な方をなぜ嫌うのでしょう。
ましてや無視なんて、もってのほかですよね。
私もakiさんと同じくきっと積極的にお話させていただくと思います。
自分の知らないことを知ってる人には
是非色んなことを教えてもらいたいと思いますもん。
それを嫌うなんて、もったいないことです。
体調がお悪いんですか、気をつけてあげてくださいね。

また当分来られないかもしれません。
そのウチ慣れたら、平日にも来られるようになると思うので
もう少し気長に待っててくださいね~^^
2009/09/13(Sun) 21:36 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
Re: リンドウ☆
ちろままさんへ

お忙しい中の訪問を有難うございます。
頑張ってらっしゃると思って
陰ながら応援してます。

司法書士の方は若い頃に合格されて
本当に努力されたと思います。
見ていると 若い人より年配者の方が
障害者に冷たいように思いますが?

もっと年を取れば 殆どが障害者になるのにね。
2009/09/15(Tue) 09:34 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
