花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

墓地の百日紅 
墓地の入り口に昔からあった百日紅の木が 昨年下の方から
バッサリと伐られた。 残念に思っていたら いつの間にか
芽を出して 今夏は花が咲いた。 良かった!
090911_141044お墓の百日紅
サルスベリの名は 幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて 更新して行くことによる。
つまり、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある。

檀那寺の山門を出ると 松葉ボタンが塀に沿って 
090911_141139松葉ボタン

同じくガーべラも 
090911_141231ガーべラ
  
ハイビスカス  アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属の低木の総称です。
保健所の入り口にて。 アップしてから 暇な私は電話で何の花?と
問い合わせました。誰も正確な名前を知らないとの返事でした。
韓国の国花ムクゲと思い検索☆ 葉が少し違っているから ハイビスカス
と思います。 花は区別が付かない☆
090911_145213ハイビスカス

朝顔 早朝 まだうす暗い。
090912_073442朝顔

朝顔
090912_073906朝顔

ぺラルゴニューム  が咲き始めました。
090912_073823ぺラルゴニューム

ランタナ 
090912_074109ランタナ
090912_074224ランタナ

白薔薇 
090912_074250白薔薇

ペチュニア  も好きなブルー系です。 
090912_075921.jpg

黄色いミニ薔薇 
090912_075953黄色いミニ薔薇

小さいヒャクニチソウ  色の変化が面白い☆ 
090913_091307ヒャクニチソウ

ヤマゴボウ  名前が分かってスッキリしました。
NAKAおじさんに教えていただきました。 検索したら間違いありません。
庭のあちこちに生えていて 雑草として抜いてしまうのは惜しいような気が
ずっとしてました。グリーンとして売られているようですね。
090912_080113ヤマゴボウ

又何の木です。 松の影に 通るだけでは見えないところに 
しっかりと育ってました。 葉がギザギザで ヒイラギ?
ヒイラギとはギザギザ度が違うような?
090913_091420何の木?



週末は長男も泊って 昨日は孫達を連れて帰って行きました。

家族のことで又心配事が浮上して来た。
私は精神的に背負い切れないので 全て長男に任せることにしました。
今までは何があっても いい事も良くない事も 私に被って来たけど
これからは息子達で解決するように任せる事にしました。
もう気楽に暮らしたいから 若い人達!頑張ってね。

幼稚園児の孫達は ママが連れて行けないので お稽古事は何もしてない。
長男は自分がいろいろさせられて あまり役に立たなかったと思っているらしい。
ところが 英語だけは習わせたいと言うので 週一で私が連れて行くことになった。
ついでに月謝も払わされそう。
世界中で教えている英国系の英会話学校らしい。
待っているだけではつまらないので 同じ時間帯に私も大人のクラスにと思ってる。
面白そうだけど ショックも受けそう。

今月は山荘への希望者が多くて 重なってお断りした人達もいる。
週末は 三男が大学のITの研究者の人達との勉強会で 10人で行くとのこと。
大勢で行く方が楽しい。

来週は長男の休みが取れて 長男一家と夫と私で行く。
入れ替わりに 韓国旅行から帰ったばかりの友だちが 友人数人と行く。
今の時期は信州には まったけを食べに行くと言う。今年は豊作らしい。

孫達は初めてなので 楽しみにしている。

その前に幼稚園の敬老会が18日にある。私が敬老される立場とは!
年令に不足はないけど。 妹は断ったとのこと。 「おばあさんには違いないでしょ。」と私。
ママにお父さんは?と誘われても夫は行かない。言うだけ無駄です。

今日は 午前中にアパートの退去の立会いが一件あるだけなので
ゆっくりできると思っていたら ママから「子供達が幼稚園から帰って来たら皮膚科に連れて行くので
双子の守を・・・」と今電話があった。
地下鉄とJRを乗り継いで行く。 歩かないといけないのでちょうどいい。 
又鶴舞公園のお花を見ながら行って来ます。
 

【2009/09/14 10:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 歩かないと☆
おばちゃん
色々と忙しそうですね・・・
うちは 息子たちは とんと来ません あははは

まあ 私達は
二人きりの静かで つつましい生活に慣れてきてます・・



Re: 歩かないと☆
aki@愛知
おばちゃんへ

家で二人きりの生活になったら
夫は病気で そのせいか良く分からないけど
性格にも問題ありなので
やっていく自信はありません。

仲のいい夫婦が羨ましい!

Re: 歩かないと☆
カノン
ご無沙汰です。

素的な、花が咲いていますね。
花を見ていると気持ちが安らぎます。

何かと大変な事も多いと思いますが、
ご長男さんに力を借りて前向きに・・・

新ブログURL入れておきます。
良かったら着てくださいね。

Re: 歩かないと☆
aki@愛知
カノンさんへ

お久し振りです。
次々と問題が起きて来て
何も無い時を一度味わってみたいですが
無理なようです。

訪問させていただきましたが
コメントが入りましたか?
自信がありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 歩かないと☆
色々と忙しそうですね・・・
うちは 息子たちは とんと来ません あははは

まあ 私達は
二人きりの静かで つつましい生活に慣れてきてます・・

2009/09/14(Mon) 20:03 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: 歩かないと☆
おばちゃんへ

家で二人きりの生活になったら
夫は病気で そのせいか良く分からないけど
性格にも問題ありなので
やっていく自信はありません。

仲のいい夫婦が羨ましい!
2009/09/15(Tue) 09:42 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: 歩かないと☆
ご無沙汰です。

素的な、花が咲いていますね。
花を見ていると気持ちが安らぎます。

何かと大変な事も多いと思いますが、
ご長男さんに力を借りて前向きに・・・

新ブログURL入れておきます。
良かったら着てくださいね。
2009/09/16(Wed) 08:29 | URL  | カノン #-[ 編集]
Re: 歩かないと☆
カノンさんへ

お久し振りです。
次々と問題が起きて来て
何も無い時を一度味わってみたいですが
無理なようです。

訪問させていただきましたが
コメントが入りましたか?
自信がありません。
2009/09/16(Wed) 17:46 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
