花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

我が家の果樹園では今年は栗が豊作です。 
090920_173231栗のイガ
090919_164544栗

柿も青い実を付けてます。
090920_171111柿

蜜柑もたわわに青い実が付いてます。奥はキウイの棚です。
090920_170909蜜柑

キウイ  は 毎年困るほど実ってましたが 
一昨年のシルバーさんの剪定が強過ぎて
昨年に続き今年も実が少ない。 来年に期待しましょう。
090920_171016キウイ

さて家に帰って☆
白花彼岸花  が満開です。真っ白ではなくクリームがかってます。
090920_173858彼岸花
090920_085827彼岸花

朝顔☆桔梗☆薔薇 
090918_141535朝顔
090918_062424桔梗
090920_173759薔薇

あちらこちらに飛んでる幼い萩 
良く写りませんが ところどころブルーになっていてとてもいい感じです。
090920_090111萩



昨日は 孫のT君とお彼岸のお墓参りに行きました。
帰りに我が家の果樹園に立ち寄ると
いつものシルバーさんが 奥様と一緒にお掃除をして下さっていました。
依頼した日ではなかったので ちょっとびっくりしました。
T君にイガ付きの栗を上の方から採って下さいました。
蜜柑や柿の生っているところを見せてもらって
T君は大喜びでした。
栗をたくさん持ち帰って茹でて 近隣の老人家庭の人達に配りました。
毎年のことなので待っておられるようです☆

長男の仕事の都合で山荘行きは中止になりました。
夕方T君の6才の誕生祝いに長男一家が来ましたが
T君は熱が出て寝てしまって ちょっと残念な誕生祝いとなってしまいました。
今朝は元気になって先程帰って行きました。
いろいろ片付けがあるけど ほかりっぱなしにして
漸くパソコンの前に座れるようになって 正直ホッとしてます。

昨日の朝のNHKテレビで 児玉清さんが 「人は自分の今の生活と 
違った生活を求める。しかし実際やってみるとできない。」
「定年後 都会の人が田舎暮らしに憧れたり 外国で生活しても
すぐに逃げて帰って来た人が何人もいる。」と語ってました。
メーテルリンクの「青い鳥」のようなお話です。

なんだ

 あれが僕たちのさがしている青い鳥なんだ

  僕たちは

   ずいぶん遠くまでさがしにいったけど

    ほんとうはいつもここにいたんだ


桜田淳子 私の青い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=1zekE2IbZLY
 

【2009/09/22 11:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 「青い鳥」
おばちゃん
私達夫婦も 田舎暮らしは できません
景色は好きだし 遊びには 行けるけど・・・
街灯がないのが 寂しすぎて 怖い あはははは

で 都会でも無い 田舎でも無い 所で住んでます あははは



Re: 「青い鳥」
あみ・もと
そちらは、栗、豊作でしたか。
ご近所さんにも、喜ばれて
良かったですね!
実家のは、少なかったらしいですが、、。

きちんとこの時期咲くんですよね、彼岸花。
秋の花きれいデス☆

身近な所にこそ青い鳥がいるのを
中々気付かないのでしょうね。


Re: 「青い鳥」
岩吉
おはよう御座います。

秋の味覚栗が大豊作ですね!
すご~~い。

T君が熱を出されてしまわれたようですが、症状が
緩和に向かわれて何よりです。

児玉さん、素的な事言いますね。
人生、そんな簡単ではないですよね。




Re: 「青い鳥」
aki@愛知
おばちゃんへ

家は地下鉄が側を通っているけど
一歩入っていて 昔は農家ばかりなので
それぞれの家が広くて緑が多い。
おばちゃんと同じように 都会と田舎の両方併せ持った
ところに住んでます。住むには最高です。

Re: 「青い鳥」
aki@愛知
あみ・もとさんへ

栗は豊作でしたが 困ったことに利用法が 
私の知識では乏しいので 今勉強中です。

「青い鳥」はこの頃少し見えて来たような気がしますが
まだ心は彷徨ってます。
あみ・もとさんには しっかり見えてますか?

Re: 「青い鳥」
aki@愛知
岩吉さんへ

小さい子はよく熱を出しますね。
今回は早く治ってホッとしました。

児玉さんはラジオでも本の紹介などで
時々聞きますが とても心に残る事を言われます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 「青い鳥」
私達夫婦も 田舎暮らしは できません
景色は好きだし 遊びには 行けるけど・・・
街灯がないのが 寂しすぎて 怖い あはははは

で 都会でも無い 田舎でも無い 所で住んでます あははは

2009/09/22(Tue) 20:11 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: 「青い鳥」
そちらは、栗、豊作でしたか。
ご近所さんにも、喜ばれて
良かったですね!
実家のは、少なかったらしいですが、、。

きちんとこの時期咲くんですよね、彼岸花。
秋の花きれいデス☆

身近な所にこそ青い鳥がいるのを
中々気付かないのでしょうね。
2009/09/23(Wed) 00:45 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
Re: 「青い鳥」
おはよう御座います。

秋の味覚栗が大豊作ですね!
すご~~い。

T君が熱を出されてしまわれたようですが、症状が
緩和に向かわれて何よりです。

児玉さん、素的な事言いますね。
人生、そんな簡単ではないですよね。


2009/09/23(Wed) 08:14 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
Re: 「青い鳥」
おばちゃんへ

家は地下鉄が側を通っているけど
一歩入っていて 昔は農家ばかりなので
それぞれの家が広くて緑が多い。
おばちゃんと同じように 都会と田舎の両方併せ持った
ところに住んでます。住むには最高です。
2009/09/23(Wed) 12:48 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: 「青い鳥」
あみ・もとさんへ

栗は豊作でしたが 困ったことに利用法が 
私の知識では乏しいので 今勉強中です。

「青い鳥」はこの頃少し見えて来たような気がしますが
まだ心は彷徨ってます。
あみ・もとさんには しっかり見えてますか?
2009/09/23(Wed) 12:58 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
Re: 「青い鳥」
岩吉さんへ

小さい子はよく熱を出しますね。
今回は早く治ってホッとしました。

児玉さんはラジオでも本の紹介などで
時々聞きますが とても心に残る事を言われます。
2009/09/23(Wed) 13:04 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
