花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 庭の草生えの中で 紅い彼岸花  が開花しました。
090922_070337彼岸花
 
  駐車場の隅で こちらも草の中から現れました。
090923_064227彼岸花
 
 上の木に黄色い花が咲いてますが 前からずっと何の木?と思ってます。
 この木に鉢の巣があるらしく ぶんぶん飛んで来たので慌てて離れました。
 家に来た人が 「ここのはスズメバチだよ。」と言うので怖い。
090923_06424彼岸花
 アシナガバチは刺激さえしなければ刺すことはない。
 洗濯干し場の上に毎年巣を付けるけど 何十年も一度も刺されたことはない。
 私の顔を覚えているのかしら?なんて思う。
 
 白萩もちらほらと開き始めました。
 家から嫁して行った白萩は お寺の境内で一足早く満開でした。
090922_142643白萩

  実家のムクゲです。優しいピンク色で癒されます。
090919_100408 ムクゲ
 
 近くのコーヒーショップのお花です。フロックス?とアメジストセージ 
090920_170003フロックス
090920_165914アメジストセージ


今日は秋分の日 お彼岸のお中日ですね。
合わせたかのように紅い彼岸花が開花しました。

検索すると
彼岸の頃、開花するので彼岸花と呼ばれています。
またマンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされています。

韓国では
生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして
真っ赤な花を咲かせ 冬には見慣れない葉だけ茂げます。
この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ 
「サンチョ(相思華)」の異名があります。

血のような花のイメージから墓に植えられ
花言葉「悲しい思い出」が生まれたのでしょう。
また特殊な美しさから
「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉があります。

山口百恵 曼珠沙華 
http://www.youtube.com/watch?v=q1G4msZLfOg


家の側道はお寺の参道になってます。 このシルバーウィークは 
お墓参りの人達が通られる度に
モモが騒ぎます。 甲高いので近所へ気を使います。
090918_062613モモ
スポンサーサイト

【2009/09/23 10:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: 彼岸花☆
幸せなさち
こんにちは

彼岸花、綺麗ですね~
そろそろ、秋本番
今日は曇りで、とっても涼しいです

こちらは萩はまだ咲いてないです
もうすぐ咲きそうですけどね
良い一日を(^_-)-☆


伊藤健
にほんブログ村から来ました伊藤です。

はじめまして

(株)リンクの伊藤です。

ブログ記事を読ませて頂きました。
私なんかのブログとは大違いの興味のある記事が満載でびっくりしました。

西区でお勧めのスポット(とくに飲食系)とかありましたら教えてください!



aki@愛知
幸せなさちさんへ

彼岸花は赤より白彼岸花が好きですが
一生懸命咲いてくれているのに
エールを送らない訳には行きませんね。

さちさんこそ楽しい一日になっていますように
と祈ってます。


aki@愛知
伊藤さんへ

訪問☆ありがとうございます。
お花・植物・ペットが大好きなので
それらの写真を撮ることに喜びを感じてます。

リンクは息子が貼っているので 飲食店の事は
私は良く分かりません。ゴメンナサイ!

お彼岸
ささゆり
ヒガンバナは、全国的に咲く時期が一緒だそうですね。
北の方が早く咲くわけでもないのね~不思議
白い萩の花はやっぱりいいいわね♪

コーヒーショップの水色のお花はブルーンバーゴの地植え見たい。
家の鉢植えは、夏から霜が降りるまでずっと咲いています。

連休もあっという間に終わりましたね。
お孫さんよくなりましたか?


aki@愛知
ささゆりさんへ

彼岸花が咲く時期が一緒なのは何故でしょう?
もしかしてお彼岸に合わせて?そんな訳ないですよね。

ブルーンバーゴですか。綺麗なお花ですね。
欲しくなりました。

孫は一日で良くなって 元気に帰って行きました。
今は私の休憩中です。本当はいない内にしなきゃいけないことが溜まってますが・・・


おばちゃん
白萩・・いいですね 

モモちゃんは 怖くて 吠えるのかな
番犬になってますね 

ごんは 年取ってから まったく無し・・でした


あみ・もと
ほんと、彼岸花はきっちり彼岸の頃に
咲くんですよね。
根っこに毒があるとか、、

モモちゃんも、お参りの人が多くて
落ち着かなかったんでしょう。。
番犬に、良いですね(笑)


aki@愛知
おばちゃんへ

毎秋 白萩は赤に遅れて咲き始めます。
10月3日の仲秋の名月には 綺麗に咲き揃ってるといいけど・・・

モモはよく吠えるけど サクラはそんな時も吠えません。
でも夜遅く吠えることがあるので 近所迷惑と思って
見に行きます。これからは寒くなるので 夜中は吠えないでね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

彼岸花は嫌う人もいますが
この頃又見直されて来たようですね。

モモは番犬としては及第点をあげれるかも。
要するに臆病なんですけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 彼岸花☆
こんにちは

彼岸花、綺麗ですね~
そろそろ、秋本番
今日は曇りで、とっても涼しいです

こちらは萩はまだ咲いてないです
もうすぐ咲きそうですけどね
良い一日を(^_-)-☆
2009/09/23(Wed) 11:24 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
にほんブログ村から来ました伊藤です。

はじめまして

(株)リンクの伊藤です。

ブログ記事を読ませて頂きました。
私なんかのブログとは大違いの興味のある記事が満載でびっくりしました。

西区でお勧めのスポット(とくに飲食系)とかありましたら教えてください!
2009/09/23(Wed) 11:53 | URL  | 伊藤健 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

彼岸花は赤より白彼岸花が好きですが
一生懸命咲いてくれているのに
エールを送らない訳には行きませんね。

さちさんこそ楽しい一日になっていますように
と祈ってます。
2009/09/23(Wed) 16:20 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
伊藤さんへ

訪問☆ありがとうございます。
お花・植物・ペットが大好きなので
それらの写真を撮ることに喜びを感じてます。

リンクは息子が貼っているので 飲食店の事は
私は良く分かりません。ゴメンナサイ!
2009/09/23(Wed) 16:26 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
お彼岸
ヒガンバナは、全国的に咲く時期が一緒だそうですね。
北の方が早く咲くわけでもないのね~不思議
白い萩の花はやっぱりいいいわね♪

コーヒーショップの水色のお花はブルーンバーゴの地植え見たい。
家の鉢植えは、夏から霜が降りるまでずっと咲いています。

連休もあっという間に終わりましたね。
お孫さんよくなりましたか?
2009/09/23(Wed) 16:47 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさんへ

彼岸花が咲く時期が一緒なのは何故でしょう?
もしかしてお彼岸に合わせて?そんな訳ないですよね。

ブルーンバーゴですか。綺麗なお花ですね。
欲しくなりました。

孫は一日で良くなって 元気に帰って行きました。
今は私の休憩中です。本当はいない内にしなきゃいけないことが溜まってますが・・・
2009/09/23(Wed) 20:25 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
白萩・・いいですね 

モモちゃんは 怖くて 吠えるのかな
番犬になってますね 

ごんは 年取ってから まったく無し・・でした
2009/09/23(Wed) 21:55 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ほんと、彼岸花はきっちり彼岸の頃に
咲くんですよね。
根っこに毒があるとか、、

モモちゃんも、お参りの人が多くて
落ち着かなかったんでしょう。。
番犬に、良いですね(笑)
2009/09/24(Thu) 01:07 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おばちゃんへ

毎秋 白萩は赤に遅れて咲き始めます。
10月3日の仲秋の名月には 綺麗に咲き揃ってるといいけど・・・

モモはよく吠えるけど サクラはそんな時も吠えません。
でも夜遅く吠えることがあるので 近所迷惑と思って
見に行きます。これからは寒くなるので 夜中は吠えないでね。
2009/09/24(Thu) 07:20 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

彼岸花は嫌う人もいますが
この頃又見直されて来たようですね。

モモは番犬としては及第点をあげれるかも。
要するに臆病なんですけど。
2009/09/24(Thu) 08:26 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
