花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  駐車場の彼岸花が草の間からたくさん出て来ました。
090926_080432彼岸花
090926_080509.jpg
 
  朝顔  パステルカラーで今年の朝顔では一番好きです。
090926_080336朝顔
 
 キャットテール 夏から秋へずっと咲き続けています。
 お花が年々小さくなってます。 植え替えが必要です。
090926_081758キャットテール
 
  桃花カリガネソウ  初めて咲きました。
東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布し、日本では全国の山地に自生する。
090926_081215桃花カリガネ
 水槽は左がメダカで 右がモロコです。長男家へもらわれて行った
 メダカはどんどん卵を産んで 卵でふくれたお腹で体にも卵を付けて
 泳いでます。室内で酸素完備で蛍光灯付き☆ 家で預かっていた金魚
  帰ったら びっくりするほど大きくなりました。
 家のは手が回らなくて 冷遇されてます。
 
 ゴーヤの花  植えたのが遅いので実は生りませんが 
 お花は一輪づつ咲いてます。
090926_080648ゴーヤの花

 ギンバイカの実  夏に白い5弁の花をつけ、雄蕊が多く目立つ。
 果実は液果で、晩秋に黒紫色に熟し食べられる。
 毎年生っていると思うけど 今年初めて気が付きました。
090926_082012ギンバイカの実
 
 木瓜(ボケ)の実  木瓜はバラ科の落葉低木  実が瓜に似ていて、
 木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、
 「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。
 バラのような綺麗なお花が咲いて 何故ボケで瓜の字が入っているのか?と
 不思議でしたが納得しました。
 庭の奥の方にあるので 紅い目立つお花は知ってましたが
 瓜に気が付いたのは初めてです。 ブログのお陰です。
090927_075259木瓜の実

  孫達は 暗くなると大好きなおじちゃんにせがんで花火をしてもらいます。
090925_205641花火
090925_204936花火
090925_205658花火
090925_205427花火

 
 ゲッターロボの戦いの相手で疲れました。
 親がアニメ世代で自分が楽しんでるので 孫たちも自然にその方向に☆
 http://www.youtube.com/watch?v=vtLEtB1Se2o

 駐車場で彼岸花が見られるようになったのは 一体いつ頃からか
 見当が付きません。元の持ち主のおばあさんは 元気な頃は毎年時期になると
 見にみえました。無くなった実家を懐かしみながら。毎年気の毒なような気になって
 迎えました。旧家でしたが 栄枯盛衰です。聞くところによるとおかあさんが
 早く亡くなって後添えさんが入られてから 家族がバラバラになってしまったとの事です。

 その彼岸花の前に 車検切れで駐車料金滞納の車が陣取ってます。
 その車が邪魔で道路から彼岸花が見えないので この時期になると
 どけてくれないかなと思います。先日電話したら体が弱くて働けないとの返事でした。
 他にいろいろ滞納者を抱えているので そちらまで息子も夫も気が回らないようです。

 
 

【2009/09/27 13:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
家族の中心の方が 亡くなると
家族が バラバラになるって事が ありますね
悲しいけれど・・


あみ・もと
栄枯盛衰、、、悲しいですね。

家族は、いつまでも、仲良く
していきたいですが、、
色々事情があるのでしょうね。




家族仲良しで
幸せなさち
こんばんは

せっかく大きな立派な家であっても
経済的に裕福であっても
家庭が不調和だったら、居心地が悪くなりますものね

彼岸花、満開ですね~
大好きな花です

桃花カリガネソウ
ささゆり
ヒガンバナは増えますね~♪
桃花カリガネソウ、淡いピンクできれいなお花ね。
初めて見ました。素敵!

車検が受けられないくらい困ってたら、車を早く手放せば、
駐車料金で人に迷惑かけなくて済むのに~
人それぞれ、色々な人間模様がありますね。


aki@愛知
おばちゃんへ

母親が亡くなってから家族が寄り付かなくなって
父親の死後は 屋敷を6人の兄弟で相続して
手放すと言う結果になったようです。
実家の無くなったおばあさんは 悲しいと言ってました。
女性にとって 実家は心の寄りどころだから。




aki@愛知
あみ・もとさんへ

数年前には 私と実家が近くの人が 家族で夜逃げしてしまいました。とても華やかな人で 周囲の人の憧れでした。跡地には大きなマンションが建ちました。
今頃どうしてるのかしら?と時々思います。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

家族は仲良く行きたいですね。
家は 息子三人が子供の頃から喧嘩をしたことが無いので このまま行くといいと思いますが・・・
意見は始終戦わせてますが。



aki@愛知
桃花カリガネソウはとても気に入ってます。
山野草が好きですが 植えても消えて行ってしまうことが多くて
不得手です。

本当に理解に苦しむ人っていますね。
普通は溜まる駐車料金のことを考えて すぐ撤去しますよね。
元々払うつもりがないようです。
悲しい人生です。





岩吉
おはよう御座います。

彼岸花、今の季節にはピッタリですね。
綺麗に咲いていて素晴らしいです♪

お孫さんたち、花火大好きなんですね。
やっぱり、小さい頃は、花火に凄い魅力を感じる
ものですね。




aki@愛知
岩吉さんへ

彼岸花はお彼岸の頃にのみ咲くお花で
季節を感じさせてくれます。
何も無いところから急に花茎を伸ばして
咲くところは独特です。

孫達は特に4才の女の子が昼間から 花火をして!とせがみます。
余程楽しいのでしょう。キャアキャアと もう大変です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
家族の中心の方が 亡くなると
家族が バラバラになるって事が ありますね
悲しいけれど・・
2009/09/27(Sun) 19:28 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
栄枯盛衰、、、悲しいですね。

家族は、いつまでも、仲良く
していきたいですが、、
色々事情があるのでしょうね。


2009/09/27(Sun) 20:17 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
家族仲良しで
こんばんは

せっかく大きな立派な家であっても
経済的に裕福であっても
家庭が不調和だったら、居心地が悪くなりますものね

彼岸花、満開ですね~
大好きな花です
2009/09/27(Sun) 22:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
桃花カリガネソウ
ヒガンバナは増えますね~♪
桃花カリガネソウ、淡いピンクできれいなお花ね。
初めて見ました。素敵!

車検が受けられないくらい困ってたら、車を早く手放せば、
駐車料金で人に迷惑かけなくて済むのに~
人それぞれ、色々な人間模様がありますね。
2009/09/28(Mon) 07:53 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
おばちゃんへ

母親が亡くなってから家族が寄り付かなくなって
父親の死後は 屋敷を6人の兄弟で相続して
手放すと言う結果になったようです。
実家の無くなったおばあさんは 悲しいと言ってました。
女性にとって 実家は心の寄りどころだから。

2009/09/28(Mon) 18:28 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

数年前には 私と実家が近くの人が 家族で夜逃げしてしまいました。とても華やかな人で 周囲の人の憧れでした。跡地には大きなマンションが建ちました。
今頃どうしてるのかしら?と時々思います。
2009/09/28(Mon) 18:52 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

家族は仲良く行きたいですね。
家は 息子三人が子供の頃から喧嘩をしたことが無いので このまま行くといいと思いますが・・・
意見は始終戦わせてますが。
2009/09/28(Mon) 18:57 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
桃花カリガネソウはとても気に入ってます。
山野草が好きですが 植えても消えて行ってしまうことが多くて
不得手です。

本当に理解に苦しむ人っていますね。
普通は溜まる駐車料金のことを考えて すぐ撤去しますよね。
元々払うつもりがないようです。
悲しい人生です。


2009/09/28(Mon) 19:15 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おはよう御座います。

彼岸花、今の季節にはピッタリですね。
綺麗に咲いていて素晴らしいです♪

お孫さんたち、花火大好きなんですね。
やっぱり、小さい頃は、花火に凄い魅力を感じる
ものですね。

2009/09/29(Tue) 06:00 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
岩吉さんへ

彼岸花はお彼岸の頃にのみ咲くお花で
季節を感じさせてくれます。
何も無いところから急に花茎を伸ばして
咲くところは独特です。

孫達は特に4才の女の子が昼間から 花火をして!とせがみます。
余程楽しいのでしょう。キャアキャアと もう大変です。
2009/09/29(Tue) 19:07 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
