花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 桔梗 
090925_072117桔梗
090924_075626桔梗
091001_061823桔梗 白

 薔薇 
090925_072959紅い薔薇
091001_061938薔薇 黄

 朝顔 
091001_063421朝顔
090929_084828朝顔
090926_082441朝顔
090929_092607朝顔

 グロリオサ  夏のお花ですがまだ頑張ってます。
090926_081545グロリオサ
 
 側の琵琶の木に陽が当たらなくなるので 時々下の方から切ってもらう
 名前不明の木から もう芽が  凄い!
090929_090843若芽



 今日から10月で秋深し☆ 今年も残り3ヶ月となりました。 年毎に月日の経つのが
 早くなり淋しい気がします。
 作家の井形慶子さんは 「イギリスでは 年を取ることは自由になることなんですね。
 子育てからも仕事からも解放されて やっとほんとうの楽しみが始まる という感じです。」
 こんな風に前向きに捉えないといけないと思います。
 
 日中の気温も下がり過ごし易くなりました。昨日は秋雨前線が日本列島に留まって
 一日中雨で 夜中も降ったらしい。 今日は曇り空で 明日の予報も雨です。
  
 二ヶ月後の12月初めに 二男が一ヶ月の休暇でアメリカから帰国する。
 先日 4才の女児の孫が 「もう Bおじちゃんは死んだの?」と言った。
 名前は始終出るのに姿が見えないので そう思うらしい。早速チャットで二男に報告する。
 「おもろいけど きついな。」 「そうだ 今度骸骨の衣装を来て登場したいな。」
 
 小学生の頃から漫画の連載をノートに書いてて 先生や友達に
 見てもらっていた。 高校生の時には 新聞社の漫画大賞の高校生部門に入賞しました。
 「漫画ばかり描いてると のめりこんで勉強ができない」と言って ある日ぷっつりと止めました。
 でも今もなお何処へ行っても 面白い人と言われるみたいで 誰に似たのかサッパリ分からない。
 
 昨日は友とコーヒーショップに行って いろいろおしゃべり☆ 
 私と同じ団塊の世代の彼女も 40年も義父母と同居していて 現在進行形のお嫁さんです。
 ストレスいっぱいで 自営のご主人にまかせて 自分は家にいたくないからと
 海外旅行を初めとして 家にいない時間を一生懸命作っている。 
 今は家が大好きな私とは対照的です。
 外出が多いのでお店とか良く知っていて 昨日も和の感覚を取り入れたおしゃれなお店に
 連れて行ってもらいました。 おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れました。
 又時々行きましょうね と言って家路に着きました。

 
 

【2009/10/01 08:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
うちの庭の秋は・・・
秋咲きの セージくらいかな・・


aki@愛知
おばちゃんへ

私はコスモスが好きなので二三植えましたが
どうも不調のようです。
秋はコスモスなのに・・・

歳とともに
幸せなさち
おはようございます

歳とともに自由になる・・なんか嬉しくなる言葉ですね
私もこれから自由が増えそうです

秋とは言え、朝顔がまだ元気に綺麗に咲いていますね


aki@愛知
幸せなさちさんへ

なかなか全てから自由になるってことも無いけど
自由が増えるってことですね。
有効に使いましょうね。

毎年思うのですが 朝顔は夏だけのお花じゃないですね。
秋のお花でもあるんです。

秋ですね。
岩吉
こんにちは。

本当に、時が過ぎるのは早いものです。
こないだ2009年の幕が開いたと思ったら、もう
10月、中秋の名月近しですね。
今年は、秋雨前線の停滞が例年より遅いので、寒い
秋になりそうですね。

12月には、二男様が帰国されるんですね。
今から楽しみですね♪



ささゆり
今週は雨がよく降ります。
お月さまは期待できそうもなく、
今日などは涼しいので、ちょっとおセンチな気分です(^^)
次男さん、クリスマス休暇1ヶ月もあるの~ゆっくり出来ますね。

自営で御主人やご両親と、365日、一日中では、お嫁さんもきついよ。
姪も後継がなくてはいけない人と付き合ってて、妹が心配しています。
お互いさまなんだけど、難しいわね。


aki@愛知
岩吉さんへ

年を取るに連れて月日の過ぎるのは
一層早くなりますよ。淋しいことですが
仕方がありません。
この頃何かやり残した事は?なんて思ってしまいます。

日頃二男とはチャットをしているので
遠く離れている気がしませんが
顔を久し振りに見たいとは思います。


aki@愛知
ささゆりさんへ

よく降りますね。
お月様は出てません。明日の十六夜の月を見ましょう☆

二男は一ヶ月間来ても いつも半分ぐらいは
母校の慶応の方へ行ってしまいます。
でも何日かは私の手料理を食べてくれるので
満足です。日本食三昧です。

昔の義父母は上から嫁を見るから 還暦を過ぎたお嫁さんは辛いことばかりです。
私などはお嫁さんとは対等に付き合っていますけど。
姪も旧家の跡継ぎに来年嫁ぎます。
今は昔のようなことは無いと思うから いいと思うけど・・・ 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちの庭の秋は・・・
秋咲きの セージくらいかな・・
2009/10/01(Thu) 19:35 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おばちゃんへ

私はコスモスが好きなので二三植えましたが
どうも不調のようです。
秋はコスモスなのに・・・
2009/10/01(Thu) 20:03 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
歳とともに
おはようございます

歳とともに自由になる・・なんか嬉しくなる言葉ですね
私もこれから自由が増えそうです

秋とは言え、朝顔がまだ元気に綺麗に咲いていますね
2009/10/02(Fri) 07:21 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
幸せなさちさんへ

なかなか全てから自由になるってことも無いけど
自由が増えるってことですね。
有効に使いましょうね。

毎年思うのですが 朝顔は夏だけのお花じゃないですね。
秋のお花でもあるんです。
2009/10/02(Fri) 12:03 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
秋ですね。
こんにちは。

本当に、時が過ぎるのは早いものです。
こないだ2009年の幕が開いたと思ったら、もう
10月、中秋の名月近しですね。
今年は、秋雨前線の停滞が例年より遅いので、寒い
秋になりそうですね。

12月には、二男様が帰国されるんですね。
今から楽しみですね♪
2009/10/02(Fri) 16:08 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
今週は雨がよく降ります。
お月さまは期待できそうもなく、
今日などは涼しいので、ちょっとおセンチな気分です(^^)
次男さん、クリスマス休暇1ヶ月もあるの~ゆっくり出来ますね。

自営で御主人やご両親と、365日、一日中では、お嫁さんもきついよ。
姪も後継がなくてはいけない人と付き合ってて、妹が心配しています。
お互いさまなんだけど、難しいわね。
2009/10/02(Fri) 17:19 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
岩吉さんへ

年を取るに連れて月日の過ぎるのは
一層早くなりますよ。淋しいことですが
仕方がありません。
この頃何かやり残した事は?なんて思ってしまいます。

日頃二男とはチャットをしているので
遠く離れている気がしませんが
顔を久し振りに見たいとは思います。
2009/10/02(Fri) 20:42 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ささゆりさんへ

よく降りますね。
お月様は出てません。明日の十六夜の月を見ましょう☆

二男は一ヶ月間来ても いつも半分ぐらいは
母校の慶応の方へ行ってしまいます。
でも何日かは私の手料理を食べてくれるので
満足です。日本食三昧です。

昔の義父母は上から嫁を見るから 還暦を過ぎたお嫁さんは辛いことばかりです。
私などはお嫁さんとは対等に付き合っていますけど。
姪も旧家の跡継ぎに来年嫁ぎます。
今は昔のようなことは無いと思うから いいと思うけど・・・ 
2009/10/02(Fri) 21:02 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
