花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 雲一つない澄んだ秋空に高くそびえる榎木です。
091004_115957榎木
 
 リコリス  後ろの赤い花はイヌタデです。 他は草です。
 若い頃は一生涯 草ばかりを取っているような気がして 
 草取りが嫌いでした。
 最近は苦にならなくなりましたが 悲しいことに体力が付いて行きません。
091004_083441リコリス
 
 お花屋さんで秋の花を買いました。
 ススキ☆藤袴☆リンドウ☆ホトトギス☆萩と桔梗は庭から☆
 吾亦紅も買った筈なのに無い。一番欲しかったのに。
091004_144153秋の花

 秋の七草
 女郎花(おみなえし) オミナエシ科
 尾花(おばな:薄(すすき)のこと) イネ科
 桔梗(ききょう) キキョウ科
 撫子(なでしこ) ナデシコ科
 藤袴(ふじばかま) キク科
 葛(くず) マメ科
 萩(はぎ) マメ科

 今日買って来た昔ながらのホトトギスです。
 久し振りに巡り会ったこのホトトギスは 何年もの間庭の日陰に
 一面に咲いてて大好きでした。ところが 雑草の勢力に負けて
 消えてしまいました。
 後から手に入ったのは 青みがかってます。
091004_150553ホトトギス


 冴え渡った空に十六夜の月が輝いてます。
 お月様の形は今日が本当の満月とのことです。 

 先程孫のT君を三男が送って行きました。
 いる間はパソコンを開くと取られてしまいます。 私は仕方なく小さなパソコンでやってます。
 漸くパソコンが戻って来ました。
 T君はyoutubeでマジンガーZをがんがん聞いてます。
 息子達が小さい時に夢中になっていたのばかりなので
 私も懐かしくて つい一緒に歌い始めます。 
 
 マジンガーシリーズ
 http://www.youtube.com/watch?v=w3AVjw-cjiU
スポンサーサイト

【2009/10/04 20:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

ホトトギス、、
あみ・もと
派手さはないけど、
風情があって、好きだわぁ~☆

お孫さんと、昔懐かしい歌を
共に、、とは、なんかほのぼのして
いいですね!




aki@愛知
あみ・もとさんへ

私も昔からホトトギスが大好きです。
今ある青みがかったのは 台湾ホトトギス?
と思いますが2輪咲いただけです。 鉢植えなので
肥料不足かと思います。

大人の懐メロと一緒で アニメも昔のがいつまでも
続くんですね。
孫が一緒に歌おうと言うので調子に乗ってます。
でも歌って 年を取るとへたになりますね。


岩吉
こんにちは。

昨日は、こちらも天気良かったです。
車中は、汗ばむくらいでしたが、今日からは一転
暫く天気悪いみたいです。

素的な満月が見れて最高でしたね。



おばちゃん
うちの ホトトギス なんとか勢力を拡大してます
遠くから見ると地味だけど 
近くで見ると派手な感じの 不思議な はなですね


aki@愛知
岩吉さんへ

本当に今年の中秋の名月も十六夜の月も素晴らしく
く 雲一つ無い夜空に輝いてました。
昨日も住職さんとその話題になりました。

台風が近付いていて 昨日から気温が低くなりました。
今朝はいっそう小寒くなりました。
風邪を引かないようにご自愛下さい。


aki@愛知
おばちゃんへ

ホトトギスが広がっていて羨ましい!
私は 庭に一面に咲いてて消えてしまったホトトギスと
同じのを追い求めてます。

いかに草取りが出来てないのか分かりますでしょう。
最近は観念してシルバーさんに頼んでますが
変わりに他の植物をいろいろ抜かれてしまいました。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホトトギス、、
派手さはないけど、
風情があって、好きだわぁ~☆

お孫さんと、昔懐かしい歌を
共に、、とは、なんかほのぼのして
いいですね!

2009/10/04(Sun) 22:23 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

私も昔からホトトギスが大好きです。
今ある青みがかったのは 台湾ホトトギス?
と思いますが2輪咲いただけです。 鉢植えなので
肥料不足かと思います。

大人の懐メロと一緒で アニメも昔のがいつまでも
続くんですね。
孫が一緒に歌おうと言うので調子に乗ってます。
でも歌って 年を取るとへたになりますね。
2009/10/05(Mon) 06:20 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
こんにちは。

昨日は、こちらも天気良かったです。
車中は、汗ばむくらいでしたが、今日からは一転
暫く天気悪いみたいです。

素的な満月が見れて最高でしたね。
2009/10/05(Mon) 13:47 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
うちの ホトトギス なんとか勢力を拡大してます
遠くから見ると地味だけど 
近くで見ると派手な感じの 不思議な はなですね
2009/10/05(Mon) 19:23 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
岩吉さんへ

本当に今年の中秋の名月も十六夜の月も素晴らしく
く 雲一つ無い夜空に輝いてました。
昨日も住職さんとその話題になりました。

台風が近付いていて 昨日から気温が低くなりました。
今朝はいっそう小寒くなりました。
風邪を引かないようにご自愛下さい。
2009/10/06(Tue) 07:22 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おばちゃんへ

ホトトギスが広がっていて羨ましい!
私は 庭に一面に咲いてて消えてしまったホトトギスと
同じのを追い求めてます。

いかに草取りが出来てないのか分かりますでしょう。
最近は観念してシルバーさんに頼んでますが
変わりに他の植物をいろいろ抜かれてしまいました。


2009/10/06(Tue) 07:32 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
