花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  前庭の柑橘の青い実がたわわに付きました。
 去年は数個生ったのみでした。 周りの竹を根っこから掘り上げて
 もらったらご覧の通りです。
091005_081549柑橘の青い実

 日々綺麗な芽が伸びています。一人生えの木は強いと言います。
 今朝家に来た人が「こんなにすぐ芽を出すなら
 もっと下の方の根の近くで切って 灯油をかけて置くと枯れるよ。」
 と言ってましたが そんな可哀想な事はしたくない。
091005_074557木の芽

 南天の実が色付き始めました。
091005_081851南天の色付き

 アイビーも伸びて来ました。 
 アイビーの種類は、500種以上あるとされています。
 アイビーという名は愛称で、正式にはヘデラと言います
091005_140753アイビー

 金のなる木です。 伸び放題で踊ってます。
091005_141803金のなる

 クチナシの実です。
091005_105342クチナシの実

 檀那寺の境内のピラカンサも紅く染まり初めてます。
091005_150739ピラカンサス

 山門に貼ってある言葉を心に留めました。
091005_150949山門の前の標語
 
 駐車場の道路際にある木は何の木か分かりません。
 ここにスズメバチ(上の真ん中の赤いもの)らしきものが飛んでいるのが
 気がかりです。
091005_151228何の木?

 先日庭に来訪していたトンボは シオカラトンボの♂とNAKAおじさんに
 教えていただきました。早速検索して素敵なフォトムービーに巡り会いました。
 作者はこんこんさんです。どうも有難うございました。



 今日は命日で午前中は住職さんをお迎えして 午後からはお墓参りでした。
 気温22℃で暑くも無く寒くも無く お花を携えて歩く道すがらは心地良く
 家々のお庭を眺めながら とても幸せな気分になります。
 

【2009/10/05 21:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

クチナシの実
ささゆり
やはり温暖な地方だから、柑橘類がたわわですね~♪
台風、南にそれてほしいわね。

クチナシは家ではアラレにするお餅の色づけにつかったけど、
おせち料理で栗きんとんを教わった時、
サツマイモと一緒に茹でて色を付けました。懐かしい。

各家のお花をながめながら、
ゆっくり歩くのもいいですね☆


aki@愛知
柑橘類は果樹園でもたわわに生って
なかでも普通の蜜柑は美味しいです。
熟すると近所の人達や友だちに入ってもらって
採って行ってもらいます。

クチナシの実は沢庵漬けを作っていた時に
色付けに入れてました。
今は大根自体を作って無いので漬けませんが・・・

お墓参りが楽しいと言うと可笑しく思われるでしょうが
私はいつもここが終の住処と思うので・・・
お供え花を色々選んで束にしながら
いい香りに包まれて癒されます。



おばちゃん
みかんの実 たくさん・・おめでとう

しかし すごいですね・・
ちゃんと 根を張れば 実ができるんですね 



あみ・もと
みかんが生ってる!
いいなぁ~☆

実のなる木は、見て、食べての
楽しみがあるから、たまらんですね!

台風で、落ちませんように。。


aki@愛知
おばちゃんへ

竹が根の張りを阻害していたのと
株元への日当たりが悪かったのかしら?
と思います。
手を入れると植物は答えてくれますね。

これは普通の蜜柑でなくて
マーマレード用です。
でも酸っぱいのが好きな人は
食べると言われます。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

竹を取り除いてもらったら
すぐ翌年こんなに効果があるとは
思いませんでした。
植物の凄さに驚いてます。

台風の大きさが10年振りらしいので
心配です。
こんな時は古い日本家屋は怖いです。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

昨日からあみ・もとさんのところへの
訪問を何度も試みてますが入れません。
又そのうちに☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
クチナシの実
やはり温暖な地方だから、柑橘類がたわわですね~♪
台風、南にそれてほしいわね。

クチナシは家ではアラレにするお餅の色づけにつかったけど、
おせち料理で栗きんとんを教わった時、
サツマイモと一緒に茹でて色を付けました。懐かしい。

各家のお花をながめながら、
ゆっくり歩くのもいいですね☆
2009/10/06(Tue) 15:50 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
柑橘類は果樹園でもたわわに生って
なかでも普通の蜜柑は美味しいです。
熟すると近所の人達や友だちに入ってもらって
採って行ってもらいます。

クチナシの実は沢庵漬けを作っていた時に
色付けに入れてました。
今は大根自体を作って無いので漬けませんが・・・

お墓参りが楽しいと言うと可笑しく思われるでしょうが
私はいつもここが終の住処と思うので・・・
お供え花を色々選んで束にしながら
いい香りに包まれて癒されます。
2009/10/06(Tue) 17:31 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
みかんの実 たくさん・・おめでとう

しかし すごいですね・・
ちゃんと 根を張れば 実ができるんですね 
2009/10/06(Tue) 20:37 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
みかんが生ってる!
いいなぁ~☆

実のなる木は、見て、食べての
楽しみがあるから、たまらんですね!

台風で、落ちませんように。。
2009/10/07(Wed) 01:29 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おばちゃんへ

竹が根の張りを阻害していたのと
株元への日当たりが悪かったのかしら?
と思います。
手を入れると植物は答えてくれますね。

これは普通の蜜柑でなくて
マーマレード用です。
でも酸っぱいのが好きな人は
食べると言われます。
2009/10/07(Wed) 15:30 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

竹を取り除いてもらったら
すぐ翌年こんなに効果があるとは
思いませんでした。
植物の凄さに驚いてます。

台風の大きさが10年振りらしいので
心配です。
こんな時は古い日本家屋は怖いです。
2009/10/07(Wed) 15:37 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

昨日からあみ・もとさんのところへの
訪問を何度も試みてますが入れません。
又そのうちに☆
2009/10/07(Wed) 15:59 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
