花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 去年は昔からの家のシンボルの松を枯らして
 意気消沈してましたが 今は残ったのを大事にしてます。
 写真は五葉松です。 山地に自生するマツ科の常緑高木。
 枝は水平に出て、針状の葉が5枚ずつ束につく。
091005_140857五葉松
 
 エンジェルトランペット  台風前に幾つかの蕾に気が付きました。
 開花する前で良かった。
091008_075252エンジェルトランペット
 
 イヌタデ  さすが雑草☆ 台風なんかにはめげない。
091006_095201イヌタデ

 ドラセナレインボー 
091008_075342ドラセナレインボー
 
 クロ   朝ごはんも一番最後になってしまう 心優しきクロです。
091007_121837クロ

 
 ここら辺は 幸い台風は前触れ程では無く 通り過ぎた今は静かになりました。
 避難もする必要がなかったので 正直ホッとしてます。
 他地域の被害が少ない事を祈ってます。

 東海豪雨(2000年9月11-12日)の時は河川の増水で 避難勧告が出て
 目の悪い当時89才の義父を連れては避難所にも行けないので
 土地が高くなっている名古屋城の方へ 車で避難しました。
 
 そんな事もあって 夫は家を3階建ての鉄筋に建て替えると言ってます。
 母屋は築95年の日本家屋なので怖い!そうです。
 「堤防が決壊して水が出ても安全な家を 最期の仕事で作りたい。」
 
 「本家普請をすると昔から誰かが死ぬよ。私はまだ死にたくない。」と言うと
 夫は「自分が死ぬからいい。」と真顔で言います。
 でもふたを開けると 一番仕事が多くなるのは私に決まっているから まだ対立してます。

 先日も私の従弟が 「Aちゃん その年になって家なんか建ててどうするの?」って
 言いました。 さてどうなるのかしら?
スポンサーサイト

【2009/10/08 09:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


岩吉
こんにちは。

台風、東海地方直撃と言うニュースが流れていましたので心配してましたが、思ったほどでなくて何よりです。
確か、今日はトヨタも休みにしたんですよね。

関東は、私が過去に経験した事がない程の、強風で
かなりの車が、やられました。
人が立っていられないほどの風は、先ず関東では
吹かないです!




aki@愛知
心配をして下さって ありがとうございます。
強風も吹きましたが 酷い時間は短かかったです。
夜中は寝てしまった位ですから左程でも無く
朝方2時間位でしょうか。
でも他所では亡くなられた方がいらっしゃいますから
お気の毒です。

関東では強風で被害が多かったんですね。
地震は無論ですが 自然は時として怖いですね。


あみ・もと
台風や地震の自然の猛威には
人間は、勝てません、怖いです。
トラウマになるし、、

うちも、古い家なんです、、
鉄筋がいいと思うけど、、
建て直す余裕もないし、、。

被害が無い事を願うだけです。





aki@愛知
あみ・もとさんへ

台風も怖いですが 突然の地震の方がもっと怖いですね。
そう言う意味では建て直した方がいいけど・・・

同じ団塊の世代の友だちが去年建て直したら
「もう荷物の整理が大変で しかも建設中は不便な仮住まいで 
体を悪くしちゃった。」との事で 今も体調不良らしいです。  



おばちゃん
台風は こちらも 大丈夫でした・・・

母屋は 築95年の家ですか すごいですね




 


aki@愛知
おばちゃんへ

台風は10年振りの強さと聞いて 来る前は緊張しました。
おばちゃんちも被害が無くて良かったです。

家は昔の田の字の釘が一本も使ってない作りで
人によっては強いと言われますが
夫は地震が怖いので絶対建て直す!と言ってます。



幸せなさち
おはようございます

お手入れの行き届いたお庭
築90年のお家

素晴らしいですね~
貴重ですね

でも住まれている方にとっては
色々不自由もあるのでしょう

安全が一番ですし、でも勿体ないみたいな(^_-)-☆

良い週末をお過ごしください


aki@愛知
幸せなさちさんへ

庭は草いっぱいで 今年は庭師さんもまだ入って
ないので 手入れは行き届いてません。 
自分が楽しむ場所なので まあいいかって感じです。

この古い家は息子達は好きなようですが
ただ地震が怖いです。だから寝る時はそれぞれ
の別棟で寝ます。
建て替える時の古くからの荷物の整理を思うと
躊躇してしまいます。

明日は姪の結納で実家へ行きます。
今日もお手伝いに行って来ました。


ささゆり
台風、一気に通り過ぎてくれてよかったわね。
男の人は一度は家を建てたいみたい~使い勝手のいい家が良いのに、大きくするのよね~
結果人の手を借りないと管理できない(^^)
三男さんが後を取って同居なら、よく相談されたほうがいいわよ。
私の弟は維持が大変だから、要らないって言ってる(^^)

松は弱いわね。家も五葉松だけ残ってます。


aki@愛知
ささゆりさんへ

夫はすっかりその気ですが
三男は反対してます。
確かに災害が怖いので 駐車場にこじんまりと建てれば
いいと言ってますが 夫は聞かない。

松が枯れたのは嫁いで来てから初めてでした。
松は強いと思ってました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

台風、東海地方直撃と言うニュースが流れていましたので心配してましたが、思ったほどでなくて何よりです。
確か、今日はトヨタも休みにしたんですよね。

関東は、私が過去に経験した事がない程の、強風で
かなりの車が、やられました。
人が立っていられないほどの風は、先ず関東では
吹かないです!

2009/10/08(Thu) 14:27 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
心配をして下さって ありがとうございます。
強風も吹きましたが 酷い時間は短かかったです。
夜中は寝てしまった位ですから左程でも無く
朝方2時間位でしょうか。
でも他所では亡くなられた方がいらっしゃいますから
お気の毒です。

関東では強風で被害が多かったんですね。
地震は無論ですが 自然は時として怖いですね。
2009/10/08(Thu) 16:29 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
台風や地震の自然の猛威には
人間は、勝てません、怖いです。
トラウマになるし、、

うちも、古い家なんです、、
鉄筋がいいと思うけど、、
建て直す余裕もないし、、。

被害が無い事を願うだけです。


2009/10/08(Thu) 16:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

台風も怖いですが 突然の地震の方がもっと怖いですね。
そう言う意味では建て直した方がいいけど・・・

同じ団塊の世代の友だちが去年建て直したら
「もう荷物の整理が大変で しかも建設中は不便な仮住まいで 
体を悪くしちゃった。」との事で 今も体調不良らしいです。  
2009/10/08(Thu) 20:19 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
台風は こちらも 大丈夫でした・・・

母屋は 築95年の家ですか すごいですね




 
2009/10/08(Thu) 21:08 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おばちゃんへ

台風は10年振りの強さと聞いて 来る前は緊張しました。
おばちゃんちも被害が無くて良かったです。

家は昔の田の字の釘が一本も使ってない作りで
人によっては強いと言われますが
夫は地震が怖いので絶対建て直す!と言ってます。
2009/10/09(Fri) 07:02 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おはようございます

お手入れの行き届いたお庭
築90年のお家

素晴らしいですね~
貴重ですね

でも住まれている方にとっては
色々不自由もあるのでしょう

安全が一番ですし、でも勿体ないみたいな(^_-)-☆

良い週末をお過ごしください
2009/10/09(Fri) 07:40 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
幸せなさちさんへ

庭は草いっぱいで 今年は庭師さんもまだ入って
ないので 手入れは行き届いてません。 
自分が楽しむ場所なので まあいいかって感じです。

この古い家は息子達は好きなようですが
ただ地震が怖いです。だから寝る時はそれぞれ
の別棟で寝ます。
建て替える時の古くからの荷物の整理を思うと
躊躇してしまいます。

明日は姪の結納で実家へ行きます。
今日もお手伝いに行って来ました。
2009/10/09(Fri) 17:41 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
台風、一気に通り過ぎてくれてよかったわね。
男の人は一度は家を建てたいみたい~使い勝手のいい家が良いのに、大きくするのよね~
結果人の手を借りないと管理できない(^^)
三男さんが後を取って同居なら、よく相談されたほうがいいわよ。
私の弟は維持が大変だから、要らないって言ってる(^^)

松は弱いわね。家も五葉松だけ残ってます。
2009/10/10(Sat) 08:44 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさんへ

夫はすっかりその気ですが
三男は反対してます。
確かに災害が怖いので 駐車場にこじんまりと建てれば
いいと言ってますが 夫は聞かない。

松が枯れたのは嫁いで来てから初めてでした。
松は強いと思ってました。
2009/10/11(Sun) 07:35 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
