花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 キチョウ  はしばしば庭に飛んで来ます。
 初めて写真が撮れました。 キチョウは斑点があるんですね。
091014_082359キチョウ
 
 満開の金木犀   昨夜いい香りが南の方から漂って来ました。
 もしかして?と思って 今朝見に行くとご覧のとおりです。
091015_062640金木犀
091015_062830金木犀
 
一枝折って来ました。 後ろはミニ薔薇です。
091015_063918金木犀

 コスモス   今の一番のお気に入りです。
091015_063316コスモス
 
 ギンバイカの実  こちらも今とても気になります。 
091014_082706ギンバイカの実

 ハイビスカス  水不足でお花がぱらっと落ちてしまいました。
 夏と違って油断します。
091014_082134ハイビスカス
 
 インパチェンス  まだしばらく咲くと言うので 
 残り物の苗を買いました。
091013_085127インパチェンス

  エンジェルトランペット   今年最後の開花と思います。
  夜間には芳しく香って お花がとても綺麗に浮き上がって見えます。
 091015_062441エンジェルトランペット

 
 キャットテール  夏の前から絶え間なく咲いてます。
091013_085036キャットテール
 
 ミミ  は少し落ち着きました。 
 獣医さんは言われました。「猫は本来は一匹だけ飼うのが望ましい。
 何匹か飼うとストレスでオシッコをかけたりする。叱ってはいけない。」
091008_130444ミミ

 モモ はきゃんきゃんとよく鳴くので 番犬にはなりますが
 近所には気を使います。夜中でも静止に行く事もしばしばです。
091014_084809モモちゃん

 昨日は大学時代の友の告別式でした。 同じクラブだった人達・同じ科の人達の
 同窓生が遠くからも来て送りました。活発な人だったので印象も強烈で
 涙のお別れで 心の中でお礼を言いました。
 彼女は一人っ子なので これからは遺されたお医者様のご主人と彼女のお母様が
 お二人で暮らされるようです。

 帰宅後夕食の後片付けをしていると 長男より電話で「T は治ったけど
 今Aがぐったりしているので 明日はいつでも来れる様に待機していて!」
 とのことでした。
 その上 今朝は母から「不安だから今晩泊って!」と言って来たので午後に行くと伝えた。
 体は二つ無いから まだ孫が悪かったら午前中に行かないといけないし・・・
 
 母は夕方になると頭痛が酷くなって 暖めても体が冷えて体温が34度ぐらいに
 なってしまう。長男に言ったら 「甲状腺機能が落ちているかも知れない。」
 明日内科に付いて行って調べてもらおうと思う。
 私も夜中に目が覚めると 「お母さんに もしかのことがあったら 今度は私が
 病気になってしまうかも知れない。」と とても不安な気持ちになる。

 忙しくてもお花の写真を撮って ブログだけは書きたいと思う。
 お陰で家事がなおざりだけど 文句を言う人もいないので
 まあいいでしょう。
 
 「なおざり」 と 「おざなり」 を検索しました。

 言葉は生き物

  「なおざり」 と 「おざなり」 という言葉がある。どちらも 「いいかげんに対処する」
  というような意味だが、使われ方は微妙に違う。

 端的に言えば、物事は 「おざなり」 で済ますことはできても、「なおざり」 では済まないのである。

 「おざなり」 に済ますというのは、適当にいいかげんに済ましてしまうということだ。
 しかし、「なおざり」 というのは、そのレベルまでも行かない。成り行きに任せるだけで
 まともに着手すらしないことを言う。

 と言う事は私の家事は「おざなり」です。



スポンサーサイト

【2009/10/15 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
モモちゃん 可愛いですね
夜なくのも 結構 役に立ってると思います・・・

ご近所にも ドロボウさんは 絶対来ませんよ  あはは
と 思っても 気が引けますね 御苦労さまです・・・

お大事に
幸せなさち
こんばんは

お母様、御心配ですね
お孫さんも具合が悪いのですか?
早くお元気になられますようにお祈りしています

おざなり、なおざり・・・微妙ですね^ぇ~(^_^;)

こちらも一昨日頃から
金木犀が香り始めました
秋ですね

akiさんも無理をされませんように


あみ・もと
金木犀、、すごく、いい香りですものね。
うちの庭のは、、今年剪定したせいか
ちょっとしか、、。

お母様、お孫さんの体調が早く
良くなるといいですね。
本人は勿論、周りの者の心配や
気苦労、、大変ですから、
akiさんが、無理しないように、、。

日本語は微妙なニュアンスがありますね。
私は、なおざり、、かな ?


aki@愛知
おばちゃんへ

近所の方達に謝ると 好意的な方々は
用心が良くていいと言って下さいますが
抗議の手紙が来た事もあります。
夫は 犬は鳴くのが仕事とのんきですが
そうばかりは言ってられません。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

孫達は良くなりました。
母は不安から体調が悪くなっているので
私が側にいると割りと良くなります。
始終は行けないので 妹と交替で
出来る限り行こうと思いますが・・・
ご心配を有難うございます。

金木犀の香りで秋の深まりを実感します。
離れていても同じ時期に開花するんですね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

家の金木犀は ほかりっぱなしで 一度も剪定してないので
すごく大きくなってしまいました。
毎年咲いてくれるので まあいいかな と思ってます。

母は内臓は全く問題なくて 血圧も私の方が高いです。
年寄りの心の不安から 時々一人でいられなくなります。
御心配を有難うございます。
私も無理しないように気を付けます。

私も やはり なおざりかな?

体は一つ
ささゆり
体は一つしかない、1日は24時間しかないで、
あっちもこっちもと大変ですね。
小さい子は油断が出来ないし、
お母様も34度は低すぎて心配です。
akiさんも体に気を付けてください。

家事は義務のような物だから、
そんなに楽しくないわね(^^)

お花は咲いてくれると嬉しくて見惚れます。
コスモスの色が鮮やか♪


幸せなさち
おはようございます

母も病床で私が行くのを一番喜んでくれました
週2回ほど通ったのですが
今でもまだ、もっと会いに行けば良かったとも思います

お母様とのお時間、akiさんの空いてる時間で
楽しくお過ごしくださいね(^_-)-☆

言葉は生き物・・・そうですね~(*^^)v



aki@愛知
ささゆりさんへ

あちこち重なると迷ってしまいますが
孫の病気を優先してしまいます。
幸い孫は治ったので 母の所へ行けました。
母の低体温は不安発作から来ているようです。
私が側にいるとそうなりません。

お花が無かったら何を楽しみに?なんて思います。
いっぱい寄せ集めたいです。
ささゆりさんのところも 季節毎に綺麗に咲いてて
楽しませてもらってます。



aki@愛知
幸せなさちさんへ

母のところへは 今まで行けなかった分も
出来るだけ行きたいと思いますが
自分の血筋が弱って行くのを見るのは
義父母の時と違って 辛いものがありますね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモちゃん 可愛いですね
夜なくのも 結構 役に立ってると思います・・・

ご近所にも ドロボウさんは 絶対来ませんよ  あはは
と 思っても 気が引けますね 御苦労さまです・・・
2009/10/15(Thu) 21:26 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
お大事に
こんばんは

お母様、御心配ですね
お孫さんも具合が悪いのですか?
早くお元気になられますようにお祈りしています

おざなり、なおざり・・・微妙ですね^ぇ~(^_^;)

こちらも一昨日頃から
金木犀が香り始めました
秋ですね

akiさんも無理をされませんように
2009/10/15(Thu) 22:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
金木犀、、すごく、いい香りですものね。
うちの庭のは、、今年剪定したせいか
ちょっとしか、、。

お母様、お孫さんの体調が早く
良くなるといいですね。
本人は勿論、周りの者の心配や
気苦労、、大変ですから、
akiさんが、無理しないように、、。

日本語は微妙なニュアンスがありますね。
私は、なおざり、、かな ?
2009/10/16(Fri) 00:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おばちゃんへ

近所の方達に謝ると 好意的な方々は
用心が良くていいと言って下さいますが
抗議の手紙が来た事もあります。
夫は 犬は鳴くのが仕事とのんきですが
そうばかりは言ってられません。
2009/10/16(Fri) 14:11 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

孫達は良くなりました。
母は不安から体調が悪くなっているので
私が側にいると割りと良くなります。
始終は行けないので 妹と交替で
出来る限り行こうと思いますが・・・
ご心配を有難うございます。

金木犀の香りで秋の深まりを実感します。
離れていても同じ時期に開花するんですね。
2009/10/16(Fri) 14:25 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

家の金木犀は ほかりっぱなしで 一度も剪定してないので
すごく大きくなってしまいました。
毎年咲いてくれるので まあいいかな と思ってます。

母は内臓は全く問題なくて 血圧も私の方が高いです。
年寄りの心の不安から 時々一人でいられなくなります。
御心配を有難うございます。
私も無理しないように気を付けます。

私も やはり なおざりかな?
2009/10/16(Fri) 14:36 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
体は一つ
体は一つしかない、1日は24時間しかないで、
あっちもこっちもと大変ですね。
小さい子は油断が出来ないし、
お母様も34度は低すぎて心配です。
akiさんも体に気を付けてください。

家事は義務のような物だから、
そんなに楽しくないわね(^^)

お花は咲いてくれると嬉しくて見惚れます。
コスモスの色が鮮やか♪
2009/10/17(Sat) 07:18 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
おはようございます

母も病床で私が行くのを一番喜んでくれました
週2回ほど通ったのですが
今でもまだ、もっと会いに行けば良かったとも思います

お母様とのお時間、akiさんの空いてる時間で
楽しくお過ごしくださいね(^_-)-☆

言葉は生き物・・・そうですね~(*^^)v
2009/10/17(Sat) 07:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ささゆりさんへ

あちこち重なると迷ってしまいますが
孫の病気を優先してしまいます。
幸い孫は治ったので 母の所へ行けました。
母の低体温は不安発作から来ているようです。
私が側にいるとそうなりません。

お花が無かったら何を楽しみに?なんて思います。
いっぱい寄せ集めたいです。
ささゆりさんのところも 季節毎に綺麗に咲いてて
楽しませてもらってます。
2009/10/17(Sat) 15:17 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

母のところへは 今まで行けなかった分も
出来るだけ行きたいと思いますが
自分の血筋が弱って行くのを見るのは
義父母の時と違って 辛いものがありますね。

2009/10/17(Sat) 15:22 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
