花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ホウキグサ  バス停の側に植えられていて待ち時間の楽しみです。
 色付いて来ました。
091015_145828ホウキグサ
 
 実家のボブちゃん 12才 ちょっと年取りました。
 昨年連れ合いを亡くした弟を支えてくれてます。
091016_095416ボブ
 
 実家の花達  
 椿?山茶花? ☆ ベゴニア ☆ ビオラ ☆ 日々草 
091016_095441椿
091016_120139ベコニア
091016_120122ビオラ
091016_120052日々
 
 ここからはいつもの私のガーデンにて 
 エンジェルトランペット  今朝は50輪ぐらい咲いてます。
091017_073103エンジェルトランペット

 ガーデンシクラメン  昨年のは夏越しできませんでした。
 新しく苗を買いました。
091016_17073ガーデンシクラメン
 
 ブルーバタフライ  又一輪だけ咲きました。
091016_165958ブルーバタフライ
 
 小菊  の季節です。
091016_150059小菊
 
 ギンバイカの実  ブルベリーのような色になって来ました。
091016_164511ギンバイカの実
 
 リコリス  は花期が彼岸花より長いようです。
091016_170059リコリス

 
 母の側で一晩泊って 午後には良くなったと言うので 昨日帰って来ました。
 
 相変わらずの摂食障害の夫は 留守中はまともに食べれてないので
 帰宅後すぐに食べれそうなものを作る。 普通に考えると 何と我が儘な人と思われるけど
 私にしか分からないので 栄養を考えて作る。
 夫の病気は人に説明しても誰もがで 身近な親戚でも全部は分かってない。
 一人で外出が出来なくなったのは 平成7年の8月で ある日突然になった。
最初は家の中でも 私の姿が見えないところでは いられなかった。
 その前に何年も心房細動の発作をしばしば起こしていた。 ドクターには心臓が悪いと言われて
 いた。 ところがそれはパニック障害の発作と分かったのは ずっと後の事でした。 
 心療内科での治療が始まった。私がいつも付いて回っているので ドクターには
 「奥さんがもっと飛んでいる人だったら治るのに。」と言われてたけど そんな風だったら 
 夫の性格から思うと 夫婦関係はめちゃくちゃになってしまう。
 
 今思うにドクターの言われた飛んでいる妻と言うのは 夫婦が対等で
 相手の考えも聞いてみる関係のことと思う。長男夫婦を見ていてそう思う。

 今のようにパニック障害が認知されている時で無かったのも 不運でした。
 こじれた病気はなかなか治らないので今に至っている。
 今はパニック発作は無くて 外出はごく近いところなら一人でも行けるけど すぐ帰って来てしまう。
 二人でも公共交通機関には乗れなくて 何処へ行くのも車で 夫が運転して行く。
 
 ただ長男に言わせると そういう人は無意識に治りたくないと思っているとか。
 もし治っていたら 認知症の母親・せん妄の父親の介護をしなければならなかった。
 病気なら何でも許される。
 今も私さえいれば 何処でも付いて行くから不自由はない。
 私はもう諦めているから 今のままでいいと思ってる。
 治そうと私が努力すると 夫との関係が悪くなってしまうので。
 ただ欝が酷かった時は一日中怒っていたけど 義父が亡くなってからは
 いわゆるいい人になってしまった。今は何をしてあげても感謝の日々です。
 だから 夫より先には絶対に逝けないと思ってる。
 
 さて母の事ですが 今朝6時半に電話があって 私が帰ってから
 又悪くなってしまったと言っていた。 今日は朝9時に妹が母のところへ行ってる。
 
 いろいろ病気のことばかり書いたけど 日々の私は 先祖が遺してくれたお庭で
 遊ばせてもらってる。 夫のお陰で息子達も育てる事ができたと思って
 少し?感謝しながら暮らしている。

【2009/10/17 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

前向き
岩吉
こんばんは。
中々訪問できず、すみませんでした。

akiさんは、色々と苦労されていらっしっしゃるのに、常に前向きな
姿勢、素晴らしいと思います。
心の病は、他人には見えないだけに、苦労は絶える事がないと
思います。
本当に嫌らしい病です。

心労が重ならないように、時にはリラックスタイムの時間を作って
下さいね。
akiさんが、ご病気を患ってしまっては、大変ですから。

いつも、応援しております。



おばちゃん
ピンクのエンゼルトランペット いいな
ちょっと 欲しくなった あはははは


aki@愛知
岩吉さんへ

私の周りには心の病の人は数知れずいます。
一番辛いのは本人でしょうが 家族も人がしない経験をします。
でも支えないと もっと不幸な事になります。
岩吉さんのブログでも色々学ばせていただきました。
感謝してます。

私が幸せなのは 病気で世話をしてもらう方でなくて
いつもお世話をする方だった事です。
将来は分かりませんが 人の力になれる事は
幸せと思います。

植物とペット達に癒されてます。


aki@愛知
おばちゃんへ

エンジェルトランペット☆ 今晩も雨の中で強烈に香ってます。
香る花は夜の方が存在感がありますね。


あみ・もと
心の病は、理解されず
言ってもわかってもらえず
本人、、いえ家族や周りの者も
辛く大変な事ですものね。
最近になってようやく、少しづつ
取り上げられてますが、、。

そういう状況の中でも、感謝の心を持ち
前向きなakiさんは、すごいです!
人の為に尽くす、それがいつかは
自分に返って来ますよ。。



aki@愛知
あみ・もとさんへ

14年前に亡くなった義母の認知症の時は 介護保険はまだ
無くて 私も病気の知識が乏しく 試行錯誤でした。
でもまだ40代だったので 乗り切れました。
夫は随分良くなりましたが 最初の治療が合ってないと
治り切りません。
何度も何故?と不運と思って 挫けそうになりましたが
息子達が精神的に支えてくれました。

今は自分も楽しく暮らしたいと思う余裕が出て来ました。
幸せと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
前向き
こんばんは。
中々訪問できず、すみませんでした。

akiさんは、色々と苦労されていらっしっしゃるのに、常に前向きな
姿勢、素晴らしいと思います。
心の病は、他人には見えないだけに、苦労は絶える事がないと
思います。
本当に嫌らしい病です。

心労が重ならないように、時にはリラックスタイムの時間を作って
下さいね。
akiさんが、ご病気を患ってしまっては、大変ですから。

いつも、応援しております。
2009/10/17(Sat) 17:33 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
ピンクのエンゼルトランペット いいな
ちょっと 欲しくなった あはははは
2009/10/17(Sat) 20:29 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
岩吉さんへ

私の周りには心の病の人は数知れずいます。
一番辛いのは本人でしょうが 家族も人がしない経験をします。
でも支えないと もっと不幸な事になります。
岩吉さんのブログでも色々学ばせていただきました。
感謝してます。

私が幸せなのは 病気で世話をしてもらう方でなくて
いつもお世話をする方だった事です。
将来は分かりませんが 人の力になれる事は
幸せと思います。

植物とペット達に癒されてます。
2009/10/17(Sat) 21:38 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
おばちゃんへ

エンジェルトランペット☆ 今晩も雨の中で強烈に香ってます。
香る花は夜の方が存在感がありますね。
2009/10/17(Sat) 21:42 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
心の病は、理解されず
言ってもわかってもらえず
本人、、いえ家族や周りの者も
辛く大変な事ですものね。
最近になってようやく、少しづつ
取り上げられてますが、、。

そういう状況の中でも、感謝の心を持ち
前向きなakiさんは、すごいです!
人の為に尽くす、それがいつかは
自分に返って来ますよ。。
2009/10/18(Sun) 13:46 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

14年前に亡くなった義母の認知症の時は 介護保険はまだ
無くて 私も病気の知識が乏しく 試行錯誤でした。
でもまだ40代だったので 乗り切れました。
夫は随分良くなりましたが 最初の治療が合ってないと
治り切りません。
何度も何故?と不運と思って 挫けそうになりましたが
息子達が精神的に支えてくれました。

今は自分も楽しく暮らしたいと思う余裕が出て来ました。
幸せと思います。
2009/10/18(Sun) 20:22 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
