花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 アパートの前に植えられている木に白い小さなお花が 
 多分柘植(ツゲ)の木と思いますが?
091026_142805何の木?
 
 ここからは我が家の果樹園にて 
091026_145450みかん
 蜜柑が色付いていたので採って来ました。
 味はもうしばらくこのままにして置いた方がいいようです。

091026_145348柑橘
 こちらはまだ青い実です。

091026_144738柿
 柿はぽとぽと落ちてました。
 葉っぱがすっかり落ちていて早い気がしました。

091026_144903キウイ
 キウイは強剪定のし過ぎで 今年はこれだけです。

 雨の中  傘をさして果樹園内を探索しました。
 今まで気付かなかった山茶花? クマザサ 万両の青い実が
 目に入って来て しばらく観察しました。
091026_145237山茶花?
091026_145330クマザサ
091026_145054万両の青い実

 さて自宅に帰ると 今年最後?の朝顔が咲いてました。 
 パステルカラーです。
091026_150413最後の朝顔

 
 実家に泊って来てから 孫と二晩一緒に寝た。淋しいらしく くっついて眠るので
 私は疲れが取れないのか 今日は又腰痛が出て来てしまった。
 歩かないといけないと思い 雨の中に外出して用事を片付けて 帰りに久し振りに
 果樹園に立寄った。曇天の中気分が晴れて 腰痛も忘れて帰宅しました。
 果樹園では お隣の奥様が窓から覗かれていろいろお話をして
 最後に「小鳥が来るのが楽しみだから あまり剪定しないでね。」と言われました。

 帰宅後 明日迎えに行く予定だった花の調子が悪くて腫れが引かないから
 もうしばらく預かると 獣医さんより電話がありました。二人の方がいいから
 鈴も一緒にと言われました。 可哀想な花! 足が不自由でもいいから元気になって!
 皆で助けるから。

【2009/10/26 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
果樹園がいいな 
柿が大好物なんですよ
うちの柿は 来年こそ実がなるように・・・です
みかんも いいな 買わなくてもいいですね

蜜柑☆
aki@愛知
私も柿が大好物です。
今度行ってたくさん採って来ようと思ってます。

蜜柑はそのままにしておいて 年末近くに
収穫する方が美味しいです。はい 買いません。

蜜柑・柿
NAKAおじさん
蜜柑に柿、いい色で美味しそう!
青い蜜柑は種類が違うのかな?

花ちゃんの具合が気になりますね…。
早く良くなるといいです。

広大な・・・
幸せなさち
akiさん、おはようございます

お花畑だけかと思いましたら
果樹園もお持ちなのですね~
すごいっ

我が家は狭い庭(庭ってもんじゃなく、隙間)なので
すごく羨ましいです~
自然がいっぱいですね
管理もお忙しいでしょう

果樹
ささゆり
下の記事のカトレア、もう咲いた頃でしょうか~
続けて咲いてくれると嬉しいわね♪

蜜柑が鈴なり!
果物は年によって、出来、不出来がありますね。
最近、家の枇杷の花が付いていないのに気づいて、がっかりしました。
2年続けて生ったから定着したのかと思ったけど、
木が若いから、伸びるのに忙しいようです。

花ちゃんも鈴ちゃんと一緒の方が心強いわね。
早く元気になりますように。


aki@愛知
NAKAおじさんへ

青い蜜柑は種類は分かりませんが 
大きくて酸っぱいのでマーマレード用です。
でもこの味が好きと言う人達がいるので
毎年持って行ってもらいます。

花は今日こそ退院と信じていたのに
まだ足が付かなくて可哀想です。
良くなるように祈ってます。
心配を有難うございます。


aki@愛知
幸せなさちさんへ

果樹園は先祖の遺してくれたものです。
37年間一緒に暮らしましたが
叱られてばかりでした。
今は これからが私の人生と言って
時々夫をいじめて?ます。
管理は手が回らないのでシルバーさんに
お願いしてます。
放っておくと木がお隣に伸びて迷惑をかけるから
気を付けてます。


aki@愛知
ささゆりさんへ

カトレアは綺麗に開花しました。
又アップしますね。

そう言えば家の枇杷も全く花が付いてません。
昨年初めてあんなに咲いていたのに・・・
木が若いと毎年は咲かないんですね。

獣医さんも鈴が一緒の方がいいと思われたようです。
早く帰って元気にブログに登場出来ますように!



あみ・もと
実の生る木は、花も果実も
楽しめて、いいですね☆
果物好きの私、、羨ましい~!

お花ちゃん、、なんでかな?
心配です。。
早く良くなりますように。。
ご自分の体も、いたわって下さいね。


aki@愛知
あみ・もとさんへ

蜜柑は収穫して周囲の人達にあげてます。
年々味が良くなっているのは
何故かしら?と思ってます。

花はピンを抜く前は元気でしたが
一本を抜くのが難しかったらしく
今に至ってます。優秀な先生なので
信頼してますが・・・


岩吉
こんにちは。

ご自宅の果樹園、秋の味覚満載ですね!
凄い。

食べきれないくらいでは、ないでしょうか。




aki@愛知
岩吉さんへ

蜜柑は食べ切れないから
周りの方々にもらってもらいます。
採るのも大変なので友だちには
採りに行ってもらいます。

残りは小鳥の食べ物に確保してあげます。



ちろまま
今晩ヮ~^^

あら、色んな果実が実っててうらやましい~!
どれもジャムにしておくと、長く楽しめていいですね^^

花さん、その後いかがですか?
退院が延びたんですね。。。
でも鈴さんがそばにいるので、心強いことでしょう。
2人の早いお帰りをお祈りしています!


aki@愛知
ちろままさんへ

前はよくジャムもマーマレードも作ってましたが
今はあまり家ではパン食はしないので 作らなくなりました。

花と鈴は土曜に迎えに行く筈ですが
まだどうなるか分かりません。
早く会いたいです☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
果樹園がいいな 
柿が大好物なんですよ
うちの柿は 来年こそ実がなるように・・・です
みかんも いいな 買わなくてもいいですね
2009/10/26(Mon) 18:39 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
蜜柑☆
私も柿が大好物です。
今度行ってたくさん採って来ようと思ってます。

蜜柑はそのままにしておいて 年末近くに
収穫する方が美味しいです。はい 買いません。
2009/10/26(Mon) 19:48 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
蜜柑・柿
蜜柑に柿、いい色で美味しそう!
青い蜜柑は種類が違うのかな?

花ちゃんの具合が気になりますね…。
早く良くなるといいです。
2009/10/26(Mon) 21:20 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
広大な・・・
akiさん、おはようございます

お花畑だけかと思いましたら
果樹園もお持ちなのですね~
すごいっ

我が家は狭い庭(庭ってもんじゃなく、隙間)なので
すごく羨ましいです~
自然がいっぱいですね
管理もお忙しいでしょう
2009/10/27(Tue) 06:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
果樹
下の記事のカトレア、もう咲いた頃でしょうか~
続けて咲いてくれると嬉しいわね♪

蜜柑が鈴なり!
果物は年によって、出来、不出来がありますね。
最近、家の枇杷の花が付いていないのに気づいて、がっかりしました。
2年続けて生ったから定着したのかと思ったけど、
木が若いから、伸びるのに忙しいようです。

花ちゃんも鈴ちゃんと一緒の方が心強いわね。
早く元気になりますように。
2009/10/27(Tue) 07:54 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
NAKAおじさんへ

青い蜜柑は種類は分かりませんが 
大きくて酸っぱいのでマーマレード用です。
でもこの味が好きと言う人達がいるので
毎年持って行ってもらいます。

花は今日こそ退院と信じていたのに
まだ足が付かなくて可哀想です。
良くなるように祈ってます。
心配を有難うございます。
2009/10/27(Tue) 09:02 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

果樹園は先祖の遺してくれたものです。
37年間一緒に暮らしましたが
叱られてばかりでした。
今は これからが私の人生と言って
時々夫をいじめて?ます。
管理は手が回らないのでシルバーさんに
お願いしてます。
放っておくと木がお隣に伸びて迷惑をかけるから
気を付けてます。
2009/10/27(Tue) 09:14 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ささゆりさんへ

カトレアは綺麗に開花しました。
又アップしますね。

そう言えば家の枇杷も全く花が付いてません。
昨年初めてあんなに咲いていたのに・・・
木が若いと毎年は咲かないんですね。

獣医さんも鈴が一緒の方がいいと思われたようです。
早く帰って元気にブログに登場出来ますように!
2009/10/27(Tue) 09:47 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
実の生る木は、花も果実も
楽しめて、いいですね☆
果物好きの私、、羨ましい~!

お花ちゃん、、なんでかな?
心配です。。
早く良くなりますように。。
ご自分の体も、いたわって下さいね。
2009/10/27(Tue) 23:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

蜜柑は収穫して周囲の人達にあげてます。
年々味が良くなっているのは
何故かしら?と思ってます。

花はピンを抜く前は元気でしたが
一本を抜くのが難しかったらしく
今に至ってます。優秀な先生なので
信頼してますが・・・
2009/10/28(Wed) 10:27 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
こんにちは。

ご自宅の果樹園、秋の味覚満載ですね!
凄い。

食べきれないくらいでは、ないでしょうか。

2009/10/28(Wed) 14:00 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
岩吉さんへ

蜜柑は食べ切れないから
周りの方々にもらってもらいます。
採るのも大変なので友だちには
採りに行ってもらいます。

残りは小鳥の食べ物に確保してあげます。
2009/10/28(Wed) 15:29 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
今晩ヮ~^^

あら、色んな果実が実っててうらやましい~!
どれもジャムにしておくと、長く楽しめていいですね^^

花さん、その後いかがですか?
退院が延びたんですね。。。
でも鈴さんがそばにいるので、心強いことでしょう。
2人の早いお帰りをお祈りしています!
2009/10/28(Wed) 23:02 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ちろままさんへ

前はよくジャムもマーマレードも作ってましたが
今はあまり家ではパン食はしないので 作らなくなりました。

花と鈴は土曜に迎えに行く筈ですが
まだどうなるか分かりません。
早く会いたいです☆
2009/10/29(Thu) 20:19 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
