花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ホウキ草の紅葉  孫にせがまれて撮りました。
 道沿いのお宅の軒先でした。
 よそのお宅のを撮らせてもらうのは気が引けてあまりしませんが 
 孫と一緒なのでつい・・・
091105_164038ホウキグサ

  道沿いの紅葉と官庁街の黄葉です。
091106_102442紅葉
091106_093305黄葉

 公立陶生病院 
091106_131755公立陶生病院
 子供の頃からお世話になっている地域(実家)の中核病院です。
 陶生の名前は瀬戸市ならではです。
 
 待合室の壁画と花壇です。 
091106_131052壁画
091106_131724花畑

 こちらは母のホームドクター(内科)の医院にて
091106_154457花畑
091106_161230言葉
 
 立冬の朝の家の庭です。 山茶花☆お茶の花☆コスモス☆万両
091104_092742山茶花
091105_075922お茶の花
091105_080013コスモス
091105_081643万両

 紫式部  前から欲しいと思っていました。
 昔からお世話になっている苗屋の奥さんは 「良かった!
 一つも売れないから場所を変えたところ。」って言ってました。
 人の好みは様々だから。
091105_101920紫式部


 二日続けて長男家へお守に行きました。 一昨日は保健所でポリオのワクチンの順番を
 双子の一人を抱いて待っていると母からの携帯が二度鳴った。 最初は無視して
 接種が終わってからかけると ヘルパーさんからの「どうしましょう?」のいつもの話でした。
 夕方行くと伝えた。
 昨日は朝から「すぐ来て!」が何度もかかって来ましたが 義母の祥月命日で
 親戚の方々がお参りに来られるので その準備をしてから 実家へ急ぎました。
 妹も来てくれていて 二人で陶生病院のメンタルへ連れて行きました。
 もう右往左往で あちらこちらの病院へ連れて行って 本当に私達姉弟は困ってます。
 二週間位したら有料の老人ホームへ入居できる事になりましたが 母は迷っている。
 日によって時間によって心は違って来る。
 帰りに孫を迎えに行くと 長男が帰っていて 事の顛末を言うと 「そんな事しても無駄。そこに
 入っても何度も呼び出しが来るだけ。大体呼ばれる度に行くのは良くない。僕の紹介した
 病院に入院して心をきちんと治療しないといけない。結局はそうなるよ。まあ母さん達が
 右往左往して最期までしたかったらいいけど。でも自分の生活も大事にしなきゃ。」と
 言われてしまいました。自分の病気もあるのに いつもながら何としっかりしている事と
 親の私が感心してしまう。完全に親子が逆転してる。

 今日は最高気温22℃最低気温11℃で穏やかな立冬です。
 長男がAちゃんを連れてT君を迎えに来る。帰りに自分が子供の頃にしていた
 剣道の見学に行く予定らしい。
 これからは長男の食事に気を付けないといけないので 今まで以上に私も勉強しなくては
 と思う。潰瘍性大腸炎は難病で 完治はできなくて一生付き合って行く病気です。
 外食が難しいので行動範囲を制限されるのでは?と心配してしまう。
 
 ヤンキースの松井秀喜の大活躍の話題が ニューヨーク州の二男からのスカイプで☆
 ハウスメイトのマイクはフィリーズのファンなので 松井が打つ度に大騒ぎして 僕に
 「ゴメン!ゴメン!」って言っていたよ。
 私があの人は前から人格者と思っていたと言うと
 二男から
 松井の評判はすこぶる良いよね
  http://ja.wikipedia.org/wiki/松井秀喜
 松井ほど人間的に素晴らしい選手はいないとも言われる。
 本人いわく「他人の悪口を言わない」ということが松井の信条の一つである。

 凄いなあ!
スポンサーサイト

【2009/11/07 11:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

秋から冬へ
ささゆり
色々な公共の場のお花が、冬から春ものに変わりましたね~♪
今は最初から咲いているのを植えるから、きれい。
サザンクロス、木なのに私は夏越しに失敗しました。

長男さんがお医者様だから、適切なアドバイスがあって心強いわね。
お母様の不安が取り除かれて、落ち着かれますように。

松井選手、故障などしても乗り越えて、
優勝でMVPという最高の結果も出て、
本人もうれしそうでしたね☆


おばちゃん
ほうき草の紅葉 綺麗ですね
花じゃないけど いいかも・・ですね


それから 実家のお母さん 大変ですね
落ち着かれますように・・です

綺麗な秋色ですね
ちろまま
akiさんの写真は色がとっても綺麗♪
カメラが良いのか、PCが良いのか。。。
特に花が多いakiさんだから、色が大事ですもんね。

いつもakiさんの周りには大変なコトが渦巻いてるみたいで
ホントに大変だなぁって思います。
長男さんの言葉は心からお母さんを思って出たものなので重みがありますね。
他力に任せるのは勇気が要ると思いますけど、ひょっとしたら
akiさんにもお母さん自身にも両方にとって良い道があるかもしれないですもんね~。
でもくれぐれもakiさんご自分の健康も考えて、みなさんの助太刀をしてあげてくださいね^^

サザンクロス☆
aki@愛知
ささゆりさんへ

私もサザンクロスは失敗したようです。
二度目です。
何処へ行っても花々が気になります。
心を癒してくれます。

母は欝傾向は3度目です。「私も親の子だからなるかも知れない。」と
長男に言うと 「おばあちゃんと母さんは性格が違うから ならないよ。」
母は完全主義で家はピカピカです。

松井選手は幾度の故障を乗り越えての今で
私は苦労をした人が好きです。

ホウキ草☆
aki@愛知
おばちゃんへ

ホウキ草のピンクはいいですね。
赤でないところが好きです。

母は当分治らないような気がします。
周りの心が決まらないのも良くないと思いますが・・・
私だけでないので・・・


aki@愛知
ちろままさんへ

写真は携帯で撮ってます。
前はデジカメでしたが 携帯の方が始終持ち歩くから便利です。
褒めて頂いて嬉しい!

ドクターには病名を診断されてませんが
朝ラジオを聞いてて 精神科医が不安障害について話してましたが 
母の症状にぴったりと思いました。心を他に向けないといけないと言ってました。
まだどうなるか?分かりません。
私一人で決めれないので厄介です。
心配を有難うございます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
秋から冬へ
色々な公共の場のお花が、冬から春ものに変わりましたね~♪
今は最初から咲いているのを植えるから、きれい。
サザンクロス、木なのに私は夏越しに失敗しました。

長男さんがお医者様だから、適切なアドバイスがあって心強いわね。
お母様の不安が取り除かれて、落ち着かれますように。

松井選手、故障などしても乗り越えて、
優勝でMVPという最高の結果も出て、
本人もうれしそうでしたね☆
2009/11/09(Mon) 09:30 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ほうき草の紅葉 綺麗ですね
花じゃないけど いいかも・・ですね


それから 実家のお母さん 大変ですね
落ち着かれますように・・です
2009/11/09(Mon) 20:05 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
綺麗な秋色ですね
akiさんの写真は色がとっても綺麗♪
カメラが良いのか、PCが良いのか。。。
特に花が多いakiさんだから、色が大事ですもんね。

いつもakiさんの周りには大変なコトが渦巻いてるみたいで
ホントに大変だなぁって思います。
長男さんの言葉は心からお母さんを思って出たものなので重みがありますね。
他力に任せるのは勇気が要ると思いますけど、ひょっとしたら
akiさんにもお母さん自身にも両方にとって良い道があるかもしれないですもんね~。
でもくれぐれもakiさんご自分の健康も考えて、みなさんの助太刀をしてあげてくださいね^^
2009/11/09(Mon) 23:07 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
サザンクロス☆
ささゆりさんへ

私もサザンクロスは失敗したようです。
二度目です。
何処へ行っても花々が気になります。
心を癒してくれます。

母は欝傾向は3度目です。「私も親の子だからなるかも知れない。」と
長男に言うと 「おばあちゃんと母さんは性格が違うから ならないよ。」
母は完全主義で家はピカピカです。

松井選手は幾度の故障を乗り越えての今で
私は苦労をした人が好きです。
2009/11/10(Tue) 09:57 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ホウキ草☆
おばちゃんへ

ホウキ草のピンクはいいですね。
赤でないところが好きです。

母は当分治らないような気がします。
周りの心が決まらないのも良くないと思いますが・・・
私だけでないので・・・
2009/11/10(Tue) 10:06 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ちろままさんへ

写真は携帯で撮ってます。
前はデジカメでしたが 携帯の方が始終持ち歩くから便利です。
褒めて頂いて嬉しい!

ドクターには病名を診断されてませんが
朝ラジオを聞いてて 精神科医が不安障害について話してましたが 
母の症状にぴったりと思いました。心を他に向けないといけないと言ってました。
まだどうなるか?分かりません。
私一人で決めれないので厄介です。
心配を有難うございます。

2009/11/10(Tue) 10:18 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
