花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 我が家の果樹園の蜜柑が豊作です。
091115_203619果樹園の蜜柑
 小振りですが、酸味も甘みもあり、とても美味しいです。
 数年前までは 薄皮が厚くて、あまり食べたくありませんでしたが
 今は薄くて食べ易くなって来ました。やはり手を入れると
 違って来るようです。早速お世話になっている方々に配りました。

 ドウダンツツジの紅葉&萩の黄葉  
091114_124408萩の黄葉
 
 石に付いているツタのようなのも色付いてます。これも秋です。
091115_11285711月の庭

 ブルーベリーの葉っぱ(手前)も真っ赤です。
091114_124508ブルーベリーの紅葉

  優しい色のガーデンシクラメン  が好きです。
091115_153749ガーデンシクラメン


 蜜柑の木も、前は手が回らなくて、殆ど放置してありました。 当然近隣からは、栗の木、梅の木の
 枝が出ていると、苦情が多々来ました。これではいけないと思って、シルバーセンターの人に
 入ってもらうようになり、下草を刈ったりして手入れをするに従って、果物も美味しくなって来ました。
 何でも放りっぱなしは良くありませんね。 今は売りたい程、
大量に生るようになりました。
 
 今朝も母から 「すぐ来て欲しい。病院へ連れて行って!」の電話がありましたが、
 明日行くと伝えました。 今日は、マンションの水道検診などいろいろな仕事が
 溜まっていて、そちらをしないと回って行かないから。
 世間を見ると、上手に年を取ってらっしゃる方達が大勢みえますが、
 私の周りでは、過去にもそうではありませんでした。 
 時々「何故?私は?」と思います。

 今一番尊敬している人からのメールで
 「みなそれぞれ与えられた運命の中、精一杯生きていくのが
 人生のような気がします。」 とありました。心にずしりと来ました。
スポンサーサイト

【2009/11/16 10:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
みかんは 肥料で 皮が薄くなるのかな
面白いですね・・・


あみ・もと
みかん、、小振りで、、って
今年のみかん、、こちらの方も
そうみたいです。
ミカンが収穫できるなんて
羨ましいですよ!

隣の芝生は青く見える、、ものなんです。
akiさん、自信持っていいんですよ。
ちゃんと、子育て終えてお孫さんもいらして
精一杯生きておられるのですから。。
しかし、、人生って難しいですネ。

蜜柑の皮☆
aki@愛知
おばちゃんへ

蜜柑の皮が薄くなったのは、何故か?は
本当のところは分かりません。
ただ下草を刈ったりして、日当たりが良くなった
からかしら?と思いますが・・・
いろいろ条件があるんでしょうね。
でも良かった!

蜜柑☆
aki@愛知
あみ・もとさんへ

毎日蜜柑を食べて、ビタミンCの補給をと思ってます。
なにしろただですから。

生きているといろいろ思うことが多くて、
毎日の生活の中で紛らわしているだけと
思ってしまいます。
息子達にあれこれ言っては、慰められてます。
今や、どちらが親か分かりません。

今が旬
幸せなさち
こんばんは

おうちの庭に、こんなに美味しそうなみかんが採れるなんて、いいですねぇ~(^_-)-☆
ちぎりたては、新鮮でおいしいでしょうね

美味しいです♪
aki@愛知
幸せなさちさんへ

この蜜柑は家の庭でなくて、少し離れているところなので、残りの収穫は人に頼んでます。
少しは風邪予防になるかと思って、食べてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みかんは 肥料で 皮が薄くなるのかな
面白いですね・・・
2009/11/16(Mon) 20:10 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
みかん、、小振りで、、って
今年のみかん、、こちらの方も
そうみたいです。
ミカンが収穫できるなんて
羨ましいですよ!

隣の芝生は青く見える、、ものなんです。
akiさん、自信持っていいんですよ。
ちゃんと、子育て終えてお孫さんもいらして
精一杯生きておられるのですから。。
しかし、、人生って難しいですネ。
2009/11/16(Mon) 23:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
蜜柑の皮☆
おばちゃんへ

蜜柑の皮が薄くなったのは、何故か?は
本当のところは分かりません。
ただ下草を刈ったりして、日当たりが良くなった
からかしら?と思いますが・・・
いろいろ条件があるんでしょうね。
でも良かった!
2009/11/17(Tue) 08:01 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
蜜柑☆
あみ・もとさんへ

毎日蜜柑を食べて、ビタミンCの補給をと思ってます。
なにしろただですから。

生きているといろいろ思うことが多くて、
毎日の生活の中で紛らわしているだけと
思ってしまいます。
息子達にあれこれ言っては、慰められてます。
今や、どちらが親か分かりません。
2009/11/17(Tue) 15:56 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
今が旬
こんばんは

おうちの庭に、こんなに美味しそうなみかんが採れるなんて、いいですねぇ~(^_-)-☆
ちぎりたては、新鮮でおいしいでしょうね
2009/11/17(Tue) 23:46 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
美味しいです♪
幸せなさちさんへ

この蜜柑は家の庭でなくて、少し離れているところなので、残りの収穫は人に頼んでます。
少しは風邪予防になるかと思って、食べてます。
2009/11/19(Thu) 07:08 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
