花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

前庭の柑橘が黄色く色付いて来ました。 孫達が喜んでます。
091122_073930柑橘

 山茶花  早いお花はもう散り始めてます。
 はらはら散ると、椿ではないと分かります。
091122_074023山茶花

 ハイビスカス  暑い時期に咲く花は一日花ですが
 今は何日も開いてます。
091122_074421ハイビスカス

  ヒイラギは周りがブッシュ状態で弱ってましたが、
 根元をスッキリさせたら しっかりして来ました。 
 お花が咲くことを、ささゆりさんのブログで知って、
 見に行くと小さい白い花が咲いていました。
 左はクチナシの実です。 
091122_100123ヒイラギの花
 
 カランコエ  白いお花は寒くなって見ると、淋しい気がします。
091122_151555カランコエ

 今日の気温は最高13℃最低7℃でしたが、雨降りなのでとても寒く感じました。
 6才の孫と二人で,一日中家の中で過ごしました。 超合金のマジンガーで
 遊んだり、積み木でいろいろ作ったり、画用紙で工作したり、一緒に歌を歌って、
 あっという間に時間が過ぎます。
 パパが、どこかに連れて行ってあげると言っても、休日は全部ここで泊まりたいそうです。
 もうじきここの人になって、大学もパパの勤めている大學に地下鉄で通うそうです。
 ずっと先の話です。それまで私(第二の母だからと言って、母さんと呼びます。)が生きているか
 分からないと言うと、泣き顔になりました。

 前庭の柿の木は、長男の誕生時に義父が植えたものです。
 たくさん生りますが、高くなり過ぎて採れないので、鳥の餌になってます。
 果樹園の柿は毎年美味しく食べてますが、今年は採りに行かなかったので、
 こちらも小鳥の餌になったようです。 栗でもそうですが、見ず知らずの人達が
 入られるようですが・・・
 だから買って来たり、頂き物を食べてます。 私は果物は柿が一番好きです。
 意外に孫達も好きです。

 柿のチカラ
 古くから「柿が赤くなれば医者が青くなる。」と言われ、身体を守る抗酸化作用を持つカロテン、
 血管を強くし血圧を下げると言われるタンニンを含みます。
スポンサーサイト

【2009/11/22 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

引っ越ししました
幸せなさち
akiさん、こんばんは

なんとか無事に引っ越しができました
また遊びにおいでくださいね


ハイビスカス、きれいですね
クチナシの実も久しぶりに見ました

おはよう
ささゆり
ハイビスカス、まだ咲いてるのね♪
日当たりが良いのでしょう。
ヒイラギも咲きましたね☆

お孫さん、言ってる事が可愛いい(^^)
きっと先になっても大事にしてもらえるよ。
祖父母から可愛がられた事は、忘れないもの。

お母様、有料の老人ホームで新しいお友達が出来たりして、
気分が変わりますように。

お疲れ様でした。
aki@愛知
幸せなさちさんへ

無事に引越しができて、良かったです。
すべて一人で対処してらっしゃるようで
凄いと思います。 私でしたら、すぐ息子にやってもらってたところでした。

クチナシの実は今年は特に大きいようで
お花の少ない季節の彩りになってます。

今日は。
aki@愛知
ささゆりさんへ

ヒイラギにお花が咲くことは、全く知りませんでした。
ささゆりさんのお陰です。

孫は私の息子達の誰とも違っていて、
ちょっと不思議な子です。
先程パパが迎えに来て帰って行きました。

ささゆりさんの言われるように、母にいい友達ができて、
心が快復するきっかけになるといいですが、
長男によると期待薄のようです。

No Title
あみ・もと
冬のハイビスカス、、綺麗です~☆
それぞれの季節に、、色んな花が
楽しめていいですね!
お孫ちゃん、、から慕われて、、
いいなぁ~☆
優しいおばあちゃま、、なんでしょうv-218


No Title
おばちゃん
私も柿が好き
柿の木をが 高いと実が取れなく
なるのですね 大きくしないようにします

叱りたくない。
aki@愛知
あみ・もとさんへ

これからはお花が少なくなって来ますが、
あるお花で思い切り楽しみたいです。

私は息子達はよく叱ってましたが
孫は全くその気になりません。
孫が何故?と聞くほどです。
本当にいいおばあちゃんとは言えないかも知れません。

柿の甘味
aki@愛知
おばちゃんへ

柿は本当に美味しいですね。
若い時はそうでもなかったけど
年々好きになりました。
手が回らなくて、前庭のは大きくなり過ぎました。
庭師さんに相談してみます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
引っ越ししました
akiさん、こんばんは

なんとか無事に引っ越しができました
また遊びにおいでくださいね


ハイビスカス、きれいですね
クチナシの実も久しぶりに見ました
2009/11/23(Mon) 00:10 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おはよう
ハイビスカス、まだ咲いてるのね♪
日当たりが良いのでしょう。
ヒイラギも咲きましたね☆

お孫さん、言ってる事が可愛いい(^^)
きっと先になっても大事にしてもらえるよ。
祖父母から可愛がられた事は、忘れないもの。

お母様、有料の老人ホームで新しいお友達が出来たりして、
気分が変わりますように。
2009/11/23(Mon) 08:25 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
お疲れ様でした。
幸せなさちさんへ

無事に引越しができて、良かったです。
すべて一人で対処してらっしゃるようで
凄いと思います。 私でしたら、すぐ息子にやってもらってたところでした。

クチナシの実は今年は特に大きいようで
お花の少ない季節の彩りになってます。
2009/11/23(Mon) 16:02 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
今日は。
ささゆりさんへ

ヒイラギにお花が咲くことは、全く知りませんでした。
ささゆりさんのお陰です。

孫は私の息子達の誰とも違っていて、
ちょっと不思議な子です。
先程パパが迎えに来て帰って行きました。

ささゆりさんの言われるように、母にいい友達ができて、
心が快復するきっかけになるといいですが、
長男によると期待薄のようです。
2009/11/23(Mon) 16:13 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
No Title
冬のハイビスカス、、綺麗です~☆
それぞれの季節に、、色んな花が
楽しめていいですね!
お孫ちゃん、、から慕われて、、
いいなぁ~☆
優しいおばあちゃま、、なんでしょうv-218
2009/11/23(Mon) 19:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
No Title
私も柿が好き
柿の木をが 高いと実が取れなく
なるのですね 大きくしないようにします
2009/11/23(Mon) 19:56 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
叱りたくない。
あみ・もとさんへ

これからはお花が少なくなって来ますが、
あるお花で思い切り楽しみたいです。

私は息子達はよく叱ってましたが
孫は全くその気になりません。
孫が何故?と聞くほどです。
本当にいいおばあちゃんとは言えないかも知れません。
2009/11/23(Mon) 20:15 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
柿の甘味
おばちゃんへ

柿は本当に美味しいですね。
若い時はそうでもなかったけど
年々好きになりました。
手が回らなくて、前庭のは大きくなり過ぎました。
庭師さんに相談してみます。
2009/11/23(Mon) 20:20 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
