花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  現在のakiの庭に生る種々の実 

 クチナシ 
091126_075053クチナシ

 万両 
091126_075114万両

 ギンバイカ 
091126_074521ギンバイカ

 ピラカンサ 
091126_074604ピラカンサ
 
 五色とうがらし 
091126_074713五色とうがらし

 紫式部 
091126_074946紫式部

 南天 
091126_075133南天
 
 柑橘 
091126_075233柑橘


 食べ物では  春は芽のもの 夏は葉のもの 秋は実のもの 冬は根のもの と言います。
 画像で食べられるものは、柑橘で クチナシは食べ物の色付けに使います。
 後は小鳥の餌になります。

 人生で実を結ぶことは自分の事を考えると、全くとは言わないけど殆ど無い。
 だから植物に惹かれるのかもしれない。

 母は、昨日有料老人ホームに入居しました。一昨日の午後から昨日一日は、その手伝いでした。
 暗くなって帰宅してからは、マンションの用事がいろいろあって疲れました。
 その上母のことが気になって、よく眠れませんでした。
 案じていたとおり、昨夜早速、看護士さんと言い争いになったとのことです。
 母は、寝る前に睡眠剤を飲んで、夜中に目が覚めると、もう一錠飲んでましたが
 24時過ぎたら飲んではいけない規則で 「貴女のような人は病院へ入院して下さい。」と
 言われました。結局施設長に相談する事になりましたが、月曜日まで来ないらしい。 
 
 今日は、夫の会社のOB会で、心の病気の為一人で行けない夫に付いて行きました。
 経団連の元副会長で、テレビでよく見る方が、挨拶されました。実際にお顔を見られて
 ラッキーと思いました。立食パーティですが、やはり奥さんが付いて来ている人は
 私一人。 夫が会社の人に会ったり、大学時代の友人に会う時には、
 何度も付いて行っているので、知り合いの方は何人もいらっしゃって、楽しく感じます。
 今日は、長年の夫の病気に加え、義父母の介護をしていた私を、ずっと労わって下さっていた方に
 お会いして、とても嬉しく思いました。夫の上司だった方です。
 夫にそう言うと 「あの人は気配りの人だから、自分はとてもあの境地にはなれない。」


【2009/11/28 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

No Title
おばちゃん
鳥さんが 集まってきそうな 庭ですね
美味しそうだなと 狙ってると
思いますよ・・・

No Title
あみ・もと
ご主人と一緒に会に出席される
akiさん、優しいですね。
心の病気は、身近に理解してくれる
人がいる事で随分救われて助けられ
るでしょうから。。

お母様も、、落ち着かれると
いいですね。



No Title
ささゆり
色とりどりの実が、きれいですね~♪
ギンバイカはブルーベリー見たい。
鳥も好き好きがあるらしくて、
ピラカンサは遅くまで残るからきれいなんだけど、
家は花の時期に水やりに失敗して、今年は実がつきませんでした。

御主人が定年退職すると一緒にいるのを嫌う方もいるけど、
akiさん家は二人三脚で、ほほえましいわ♡
ご主人御病気や介護のご苦労を乗り越えられて、今があるのね。


小鳥
aki@愛知
おばちゃんへ

猫がいるので、小鳥も気楽に来れないようです。
でも、実が食べられてるってことは、時々来ているようですね。

心の病気
aki@愛知
あみ・もとさんへ

私が夫の病気に過保護だからいけないと言われたドクターもいました。

母は一日でホームを出て
今日メンタルホスピタルに入院しました。

ピラカンサ☆
aki@愛知
ピラカンサは、実がぎっしり付いているお宅を見て、とても羨ましかったので、購入しました。
水遣りに失敗すると、花が付かないんですね。

夫が病気のために、一緒に外出することが多いですが、よ口喧嘩をしてます。
私も前より大人しくなくなったので。 先日もタクシーの運転手さんが、あきれていたみたい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
鳥さんが 集まってきそうな 庭ですね
美味しそうだなと 狙ってると
思いますよ・・・
2009/11/29(Sun) 19:40 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No Title
ご主人と一緒に会に出席される
akiさん、優しいですね。
心の病気は、身近に理解してくれる
人がいる事で随分救われて助けられ
るでしょうから。。

お母様も、、落ち着かれると
いいですね。

2009/11/29(Sun) 20:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
No Title
色とりどりの実が、きれいですね~♪
ギンバイカはブルーベリー見たい。
鳥も好き好きがあるらしくて、
ピラカンサは遅くまで残るからきれいなんだけど、
家は花の時期に水やりに失敗して、今年は実がつきませんでした。

御主人が定年退職すると一緒にいるのを嫌う方もいるけど、
akiさん家は二人三脚で、ほほえましいわ♡
ご主人御病気や介護のご苦労を乗り越えられて、今があるのね。
2009/11/30(Mon) 08:09 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
小鳥
おばちゃんへ

猫がいるので、小鳥も気楽に来れないようです。
でも、実が食べられてるってことは、時々来ているようですね。
2009/11/30(Mon) 19:03 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
心の病気
あみ・もとさんへ

私が夫の病気に過保護だからいけないと言われたドクターもいました。

母は一日でホームを出て
今日メンタルホスピタルに入院しました。
2009/11/30(Mon) 19:09 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ピラカンサ☆
ピラカンサは、実がぎっしり付いているお宅を見て、とても羨ましかったので、購入しました。
水遣りに失敗すると、花が付かないんですね。

夫が病気のために、一緒に外出することが多いですが、よ口喧嘩をしてます。
私も前より大人しくなくなったので。 先日もタクシーの運転手さんが、あきれていたみたい。
2009/11/30(Mon) 19:23 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
