花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 瀬戸電(名鉄電車)尾張瀬戸駅前のトレオン(陶鈴音)
時を知らせます。
091214_164505トレオン
091214_164525トレオン

 ここからは、瀬戸蔵のミュージアムです。
 
 かっての尾張瀬戸駅&瀬戸電に会えました。
 今は堀川と言う駅はありません。  
091214_131805ミュージアム
091214_131912瀬戸電
 中学校から10年間瀬戸電で通学しました。デートの時もです。
 
 昔の陶器工場の中です。
091214_125959ミュージアム
091214_130524ミュージアム
091214_125901ミュージアム
091214_125847ミュージアム
091214_130450ミュージアム
  

 瀬戸川沿いにガラスケースに入れて、陶器が並べられてました。
 夕方には中の電球が点灯されて、幻想的な雰囲気でした。
091214_163905陶器
091214_163606陶器
091214_163720陶器
091214_163932陶器
091214_163917陶器

 母が入っている有料老人ホームへ行って来ました。
 鬱病の治療をしないといけないから、入院したいと言います。
 鬱病の入院はありますが、介護付きの入院は殆どありません。
 今いるところで薬を飲みながら治すより、今のところ仕方がありません。
 と言いながらも、薄い光さえ感じられません。

 このまま家に帰っても辛さを持ち込むだけと思い、尾張瀬戸駅の周辺 瀬戸側沿いを歩いて
 瀬戸蔵でミュージアムを見学しました。

 昔の瀬戸の陶器工場の内部が再現してありました。
 かっての実家の工場そのままです。子供の頃はここで遊んでました。
 懐かしい!
 
 瀬戸川沿いの陶器の作品はどれも素晴らしくて、さすが瀬戸市と思いました。
 結婚して40年、こんな風にふるさと瀬戸の街を歩くのは初めてです。
 今心の地獄にいる母の贈り物と思いました。
 救ってあげられなくて、ゴメンナサイ !

 私が何度も聞いているカノンの My Destiny 
 6才のK君が覚えて一緒に歌い出します。女の子の前では・・・すると
 恥ずかしいとか言います。 もうそんな感情が


【2009/12/15 13:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
お母さん なんとか 良くなってほしいですね・・・



祈り☆
aki@愛知
おばちゃんへ

今はただ祈るだけです。

認知症になった方が
本人の心は楽になると思います。


ささゆり
瀬戸物って、磁器の代名詞に使うから、
町中に工場があるのでしょうね。
私も焼き物が好きで、若い頃、
有田、唐津、萩、上野、高取、小石原と、近場をだいぶ回りました。

介護の施設は雨後の筍のように出来ているのにね~
土建屋さんたちが異業種参入したのも多いから、
個別対応より、利益の上がる方法が主なのでしょう。
人間同士なのだから、敬意をもって接して欲しいわね。

陶器工場
aki@愛知
ささゆりさんへ

瀬戸市も、かっての陶器工場の多くは姿を消して、
跡地には、マンションが建ったりしてます。

母が今入所している老人ホームは、陶器工場を閉鎖した人が
経営しているところです。
前に入っていたところは、大手だったので、
一つづつの経営が成り立たなくても、いいらしくて、
追い出されました。今のところは、引き受けた以上、
なじんでもらう努力をすると言ってくれました。



瀬戸
NAKAおじさん
瀬戸は陶器の町ですね。
工場の跡は懐かしい感じがします。
昔はこのような工場がたくさんあったんでしょうね。

陶器の灯りは、心地良く楽しいです。
カノンの My Destiny も心地いい曲だなぁ…。
♪トレオンの音色が気になります♪ どんなだろう?

お母さん、良くなって欲しいです。

陶器の灯り
aki@愛知
陶器の灯りはとても素敵でした。
ふるさとを実感しました。

カノンの歌声には癒されます。
孫が一緒に歌い出した時には、びっくりしました。

トレオンの音色を聞いたのは、一度だけですが、
透明感があって普通と違うと思って、振り向いたら
鳴ってました。

母はなかなか良くなりません。
持久戦です。

ゴメンナサイ。
aki@愛知
前のコメントは、NAKAおじさんへでした。


岩吉
こんにちは。

素敵な写真のオンパレードですね。

これは、生でみてみたいな~~。

凄く、歴史や伝統を感じますね。

ふるさと☆
aki@愛知
岩吉さんへ

おはようございます。

年令が行って、この頃ふるさとを強く感じます。
瀬戸の街が発展することを願ってます。
街が素敵にディスプレイされてて、嬉しく思いました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さん なんとか 良くなってほしいですね・・・

2009/12/15(Tue) 19:52 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
祈り☆
おばちゃんへ

今はただ祈るだけです。

認知症になった方が
本人の心は楽になると思います。
2009/12/16(Wed) 07:33 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
瀬戸物って、磁器の代名詞に使うから、
町中に工場があるのでしょうね。
私も焼き物が好きで、若い頃、
有田、唐津、萩、上野、高取、小石原と、近場をだいぶ回りました。

介護の施設は雨後の筍のように出来ているのにね~
土建屋さんたちが異業種参入したのも多いから、
個別対応より、利益の上がる方法が主なのでしょう。
人間同士なのだから、敬意をもって接して欲しいわね。
2009/12/16(Wed) 08:10 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
陶器工場
ささゆりさんへ

瀬戸市も、かっての陶器工場の多くは姿を消して、
跡地には、マンションが建ったりしてます。

母が今入所している老人ホームは、陶器工場を閉鎖した人が
経営しているところです。
前に入っていたところは、大手だったので、
一つづつの経営が成り立たなくても、いいらしくて、
追い出されました。今のところは、引き受けた以上、
なじんでもらう努力をすると言ってくれました。

2009/12/16(Wed) 16:14 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
瀬戸
瀬戸は陶器の町ですね。
工場の跡は懐かしい感じがします。
昔はこのような工場がたくさんあったんでしょうね。

陶器の灯りは、心地良く楽しいです。
カノンの My Destiny も心地いい曲だなぁ…。
♪トレオンの音色が気になります♪ どんなだろう?

お母さん、良くなって欲しいです。
2009/12/16(Wed) 23:20 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
陶器の灯り
陶器の灯りはとても素敵でした。
ふるさとを実感しました。

カノンの歌声には癒されます。
孫が一緒に歌い出した時には、びっくりしました。

トレオンの音色を聞いたのは、一度だけですが、
透明感があって普通と違うと思って、振り向いたら
鳴ってました。

母はなかなか良くなりません。
持久戦です。
2009/12/17(Thu) 12:36 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
ゴメンナサイ。
前のコメントは、NAKAおじさんへでした。
2009/12/17(Thu) 12:38 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
こんにちは。

素敵な写真のオンパレードですね。

これは、生でみてみたいな~~。

凄く、歴史や伝統を感じますね。
2009/12/19(Sat) 09:02 | URL  | 岩吉 #-[ 編集]
ふるさと☆
岩吉さんへ

おはようございます。

年令が行って、この頃ふるさとを強く感じます。
瀬戸の街が発展することを願ってます。
街が素敵にディスプレイされてて、嬉しく思いました。

2009/12/20(Sun) 07:55 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
