花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

091227_134744.jpg
 何人かの子供達が、陶土を捏ねていた。時間があったら体験してみたい気分でしたが・・・

091227_133356子供創造館にて
 
 瀬戸のノベルティ 廃業した友達の工場の製品もあって、懐かしい!
091227_133541瀬戸 ノベルティ
091227_133556 ノベルティ
091227_133658ノベルティ
091227_133645ノベルティ091227_134411ノベルティ

 瀬戸市ならではの名の釜神橋☆ 
091227_114810釜神橋
 
 記念橋のぎぼうしも陶器で 
091227_142137 瀬戸市 記念橋

 陶器店 明治41頃に犬山城を模して建てられたとか  
091227_114730丸一国府商店
 
 名鉄尾張瀬戸駅の側の素敵なお店で購入したのは チランドシア&アネモネ・ポルト 
091228_072744チランドシア
091228_072902アネモネ ポルト
 空気中の水分を吸収するチランドシアは、時々霧吹きする程度でいいと教えてもらいました。
 
 名鉄東大手駅を降りて、目に付いたお花の名前は 
091227_152215 何のお花
 東大手の名の由来は 名古屋城の東大手門です。 
 
 帰宅して玄関先で迎えてくれたのは 先日寄せ植えした葉牡丹です。
091226_094104葉牡丹
 こちらは去年の葉牡丹ですが、まだこんな風です。
091226_094027葉牡丹

 
 昨日は老人ホームに入所している母のところへ行きました。
 欝がますます酷くなって、他の人達とは全く交われないので、部屋で一人苦しそうに下を向いてました。
 まるで廃人です。私達姉弟は面会に行っても、只辛くて悲しいだけです。

 帰途は又、瀬戸の街を歩きました。涙が止まりません。
 今は苦しみのどん底にいる母でも、「お父さんと結婚して本当に幸せだった。」と言います。
 
 帰宅後は、長男家の片付けを手伝っていた息子達が、置き場所が無いけど取って置きたい本を
 400冊ぐらい運んで来ました。家は又物置状態になりました。
 兄弟3人が揃って話が弾んで、楽しい夜となりましたが、息子達もおばあちゃんの事を
 時々思い、いろいろ私に聞きます。でも母は、私達姉弟以外の誰にも会いたくないと言います。
 あんなに帰国を楽しみにしていた二男にさえも。

 今年も後僅かになりました。嬉しい事も悲しい事も交々の一年でしたが、
 人の常なので、心新たに、新年を迎えたいと思います。
 
 ブログに幸せを届けて下さった皆様には、今年一年大変お世話になりました。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい☆
 

【2009/12/28 10:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


おばちゃん
去年の葉ボタン・・面白いね・・

私も 残そうかな・・です

それから お母さん なんとか元気になられますように・・です
そう 来年こそ 元気にな~~れ です










幸せなさち
こんばんは

素敵なお人形
瀬戸焼っていうのですか?
実は我が家にも男の子と女の子の焼き物があって
玄関に飾っています
気に入っています
そしてお店の建物も雰囲気があっていいですね「~


おかあさま、お元気になられますように




aki@愛知
おばちゃんへ

去年の葉牡丹がどんな風になって来るのか?と、楽しみです。

良いお年を!


aki@愛知
子供の頃の瀬戸の陶器の工場も、
廃業したところが殆どです。
栄枯盛衰です。
あの技術はどこへ行ったのかしら?と思います。

良いお年を!


ささゆり
チランドシアやアネモネ、葉ボタン、
皆いい色ですね~♪
瀬戸物のお人形さんたちも可愛いい☆

病気は家族ではどうしようもないから、お辛いわね。
akiさん一家の来年が、どうぞ良いお年でありますように!


aki@愛知
ささゆりさんへ

チランドシアはエア・プランツですね。前にテレビで見てから、欲しいなと思ってました。

お互いに病人を抱えて、大変な年越しとなりましたが、頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます
-



幸せなさち
akiさん、こんばんは

今年も残すところ1日となりました
毎日、優しいコメントとポチを下さってありがとうございました

akiさんのお庭、いつかおじゃましたいと思うほど
きれいな画像を楽しませて下さってありがとうございます

来年もよろしくお願いします

ようお年をお迎えください


あみ・もと
お花達、きれい~☆
良い色出てますね~☆
癒されるぅ~!

お母様がすこしづつ快方に
向かわれもすように。。
本人は勿論、周りの者も、
辛いですものね。

良いお年をお迎え下さい☆


aki@愛知
幸せなさちさんへ

こちらこそいつも嬉しいコメントを
ありがとうございます。

冬はお花が少ないですが、他の魅力があって、お庭で癒されてます。

良いお年を!


aki@愛知
あみ・もとさんへ

今年も、お花とブログで癒されました。
見に来て下さって、本当に嬉しいです。

母へのお気遣いは、力になります。 頑張ります!

良いお年を!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
去年の葉ボタン・・面白いね・・

私も 残そうかな・・です

それから お母さん なんとか元気になられますように・・です
そう 来年こそ 元気にな~~れ です







2009/12/28(Mon) 17:40 | URL  | おばちゃん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは

素敵なお人形
瀬戸焼っていうのですか?
実は我が家にも男の子と女の子の焼き物があって
玄関に飾っています
気に入っています
そしてお店の建物も雰囲気があっていいですね「~


おかあさま、お元気になられますように

2009/12/28(Mon) 23:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おばちゃんへ

去年の葉牡丹がどんな風になって来るのか?と、楽しみです。

良いお年を!
2009/12/29(Tue) 09:22 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
子供の頃の瀬戸の陶器の工場も、
廃業したところが殆どです。
栄枯盛衰です。
あの技術はどこへ行ったのかしら?と思います。

良いお年を!
2009/12/29(Tue) 09:28 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
チランドシアやアネモネ、葉ボタン、
皆いい色ですね~♪
瀬戸物のお人形さんたちも可愛いい☆

病気は家族ではどうしようもないから、お辛いわね。
akiさん一家の来年が、どうぞ良いお年でありますように!
2009/12/29(Tue) 17:40 | URL  | ささゆり #-[ 編集]
ささゆりさんへ

チランドシアはエア・プランツですね。前にテレビで見てから、欲しいなと思ってました。

お互いに病人を抱えて、大変な年越しとなりましたが、頑張りましょう!
2009/12/29(Tue) 18:54 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30(Wed) 11:39 |   |  #[ 編集]
akiさん、こんばんは

今年も残すところ1日となりました
毎日、優しいコメントとポチを下さってありがとうございました

akiさんのお庭、いつかおじゃましたいと思うほど
きれいな画像を楽しませて下さってありがとうございます

来年もよろしくお願いします

ようお年をお迎えください
2009/12/30(Wed) 22:50 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お花達、きれい~☆
良い色出てますね~☆
癒されるぅ~!

お母様がすこしづつ快方に
向かわれもすように。。
本人は勿論、周りの者も、
辛いですものね。

良いお年をお迎え下さい☆
2009/12/31(Thu) 01:06 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

こちらこそいつも嬉しいコメントを
ありがとうございます。

冬はお花が少ないですが、他の魅力があって、お庭で癒されてます。

良いお年を!
2009/12/31(Thu) 08:05 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

今年も、お花とブログで癒されました。
見に来て下さって、本当に嬉しいです。

母へのお気遣いは、力になります。 頑張ります!

良いお年を!
2009/12/31(Thu) 08:14 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
