花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 庭のあちこちに生えている一人生えの万両 
 上の方の小鳥の囀りが騒々しいのにも関わらず、全く食料になってない。
 若い猫(花&鈴)が二匹もいるせいらしい。 冬枯れで寂しい中、今年は一際目立ちます。
100111_143712万両

 ギンバイカの青い実も今冬中残ってます。 毎年は実を付けないと思う。
100111_143550ギンバイカの実
 
 ガーデンシクラメンの淡いピンクも希少なのでは?
100111_091015ガーデンシクラメン

 パンジーもビオラもまだこれからです。
100111_090827パンジー
100111_090754ビオラ


  金のなる木 原産地:南アフリカ 科名:ベンケイソウ科 
100111_090938金のなる木
 大体金のなる木なんてある筈が無いから、あまり好きになれない名前なので、
 検索したら花月と言うそうです。こっちの名前の方がずっといいのに、可哀想!

 白玉椿も寒さでお花が少し痛んでます。でも素敵なお花といつも思います。
100111_090720白玉椿

 山茶花は落ちている花びらも綺麗です。
100111_1437山茶花31

 庭の至る所に、春の兆しが芽吹いてます。 これはドウダンツツジの芽ですよ。
100110_093429ドウダンツツジの芽


 寒い中でも庭を歩くのが日課なので、冬枯れでお花の少ないところを、探しながらのブログの材料探しです。
 ブログを始める前も、お花の写真を一年を通してデジカメで撮って、アルバムに貼って、母にあげたり
 してました。
 義父母の介護をしていた時も、お花とペットに随分慰められました。
 
 今も時々、ぞっとするほど夫の病気は酷くなる。 そんな時、私はお庭とブログに逃げ込む。
 介護で共倒れになったら、どうしようもなくなるから。
 テレビで、「ツレが欝になりました。」 だったかしら?やってましたが、
 あんな感じの病人ならいいけど、実際はそうじゃない。
 まず 自分に一番身近な人を責めまくる。 周りは辛くて吐きそうになる。

 もう息子達にも言ったけど、もっと介護が必要になっても、前のように一人で介護はしない。
 人に頼んで 行きたい所には行く。 
 自分の人生が終わる時には、感謝して終えたいから。

 私が自分の為だけの時間ができたと思ったとたんに、双子が吐きまくっているからと
 上の二人を預かって欲しいと 長男が連れて来た。当分幼稚園を休ませてここにいること
 となった。少しがっかりしたけど、大事な孫達の為には頑張る。

 今日は三男に孫達を預けて母のところへ行って来た。相変わらず酷い。
 どんどん痩せて24キロぐらいなので、週末には長男が見に行くと言う。
 その結果で今後どうするか決めたい。

 

【2010/01/12 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あみ・もと
なかなかゆっくりできませんね。

双子ちゃん達、こちらでも、嘔吐下痢が
流行ってるらしいですよ。
お大事に。
近くにいたら何かの時にお互いが
心強いし安心ですね。
またまた寒くなるみたいですから
akiさんも、自分の体もお大事にね!



健康
幸せなさち
akiさん、こんばんは

ご主人様もご病気なのですか?

介護は大変ですから
一人で背負わないで、利用できる施設など
大いに利用して
息抜きをしてくださいね

無理をされませんようにお体を大切にしてください

小さい子
aki@愛知
あみ・もとさんへ

小さい子は、いろいろ病気をしながら育って行きますね。
大人と違って手をかければかけるだけ、
純粋に慕ってくれるから、子供は本当にいいですね。

私は風邪を引いても、無理をしないから早く治ります。

あみ・もとさんこそ、忙しくて大変そうですが、
どうぞお体を大切に!


aki@愛知
幸せなさちさんへ

夫は、普段は普通にまだ仕事(不動産賃貸業)ができますが、
心の病気で一人では行動できません。いつも私が付いて行きます。

躁状態になると、私や息子を責め始めるので、又・・・とぞっとします。
でも私達の運命とあきらめてます。

斉藤茂吉の一族がそんな気質と聞いたことがありますが、
病気と気質と両方のように思います。

人生はあきらめも肝心です。その中で幸せになりたいです。

No title
アザミ
万両の実が欲しくても・・・
猫ちゃんが いては ワンコもいるし・・・・

ほしいなと 横目で見てるかも・・あははは

小鳥
aki@愛知の庭♪
この頃、上の方で小鳥が鳴いて、とても騒々しいのに降りて来ません。 降りてきて欲しいけど、猫の餌食になったら可哀相ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なかなかゆっくりできませんね。

双子ちゃん達、こちらでも、嘔吐下痢が
流行ってるらしいですよ。
お大事に。
近くにいたら何かの時にお互いが
心強いし安心ですね。
またまた寒くなるみたいですから
akiさんも、自分の体もお大事にね!

2010/01/12(Tue) 22:48 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
健康
akiさん、こんばんは

ご主人様もご病気なのですか?

介護は大変ですから
一人で背負わないで、利用できる施設など
大いに利用して
息抜きをしてくださいね

無理をされませんようにお体を大切にしてください
2010/01/12(Tue) 23:56 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
小さい子
あみ・もとさんへ

小さい子は、いろいろ病気をしながら育って行きますね。
大人と違って手をかければかけるだけ、
純粋に慕ってくれるから、子供は本当にいいですね。

私は風邪を引いても、無理をしないから早く治ります。

あみ・もとさんこそ、忙しくて大変そうですが、
どうぞお体を大切に!
2010/01/13(Wed) 08:54 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

夫は、普段は普通にまだ仕事(不動産賃貸業)ができますが、
心の病気で一人では行動できません。いつも私が付いて行きます。

躁状態になると、私や息子を責め始めるので、又・・・とぞっとします。
でも私達の運命とあきらめてます。

斉藤茂吉の一族がそんな気質と聞いたことがありますが、
病気と気質と両方のように思います。

人生はあきらめも肝心です。その中で幸せになりたいです。
2010/01/13(Wed) 09:06 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
No title
万両の実が欲しくても・・・
猫ちゃんが いては ワンコもいるし・・・・

ほしいなと 横目で見てるかも・・あははは
2010/01/13(Wed) 17:57 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
小鳥
この頃、上の方で小鳥が鳴いて、とても騒々しいのに降りて来ません。 降りてきて欲しいけど、猫の餌食になったら可哀相ですね。
2010/01/13(Wed) 20:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
