花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨夜は、K君が夜空を見上げて、「お月様が綺麗! 側に飛行機が! でも遅いね。」
 早朝ラジオで言っていた月と火星でした。 雲が動いて、火星が動くように見えます。
100129_221922満月と火星
 昨夜の22時19分の画像です。 K君はとっくに寝たので、一人再び夜空を見ると、
 雲は消えて満月の側に火星が瞬いてました。左下の筈ですが、全く写って無くて残念です。

 検索しました。

 2010年1月28日 火星接近 地球のすぐ外側をまわっている惑星「火星」は、2年2か月ごとに
 地球に接近します。2003年8月には約6万年ぶりの大接近と騒がれました。今回の接近は
 2003年の大接近と比べて見かけのサイズは小さいものの、冬から春にかけての夜空で明るく輝きます。

 最接近直後の1月30日には、火星と満月が約7度まで接近するので、夜空で目に付きやすくなることでしょう。

 
 

 毎日榎木を見上げます。空に雲一つ無い青空にも映えますが、刻々と変わる雲との
 コラボレーションも見ていて飽きません。
100126_114258榎木と雲

 庭のあちこちで万両が光ってます。 よく見えるところだったり、木の陰だったり、
 今日もこんなところに見つけました。クチナシの陰です。 
100129_130028万両

 マーガレット  花々の色の変化が楽しく、大量の犬猫の食料を
 買いに行ったホームセンターで買いました。
100129_214405マーガレット

 ドクターヘリ  母の入院している愛知医科大学病院の広い敷地にあります。
100128_145148ドクターヘリ
 ドクターヘリとは、初期治療に必要な医療機器を搭載した救急専用のヘリコプターで、
 救急処置を必要とする患者が発生した現場などに、救急医療に精通した医師・看護師を派遣し、
 初期治療・本格的救急医療を迅速に行うための医師・看護師派遣システムです。

  ドクターヘリは、単なる患者搬送システムではありません。初期治療までの時間短縮を最大の目的に
  しています。初期治療の短縮により、救命率の向上や後遺障害の軽減等の効果が得られています。

  愛知県では、平成14年1月から愛知医科大学病院を基地病院として、ドクターヘリ事業が開始されました。


  今日は、アメリカ在住の二男の誕生日☆ 早速スカイプにお祝いを入れました。
  「おじちゃんは純和風が好きだから、ケーキは要らないね。」と孫達と話していたら、
  Tちゃん(4才)が、「私好きだよ。」
  K君(6才)が赤い豆より黒い豆がいいと言うので、今黒豆おこわを作ってます。
  神様と仏様にお供えします。家にいない時でもこうしてお祝いをします。

  二男曰く 「誕生日は祝ってもらうだけの日で無くて、生んでくれた親にお礼を言う日☆」
  日本にいた時も、彼から電話がありました。最初は周りの人に言われたらしいですが。

【2010/01/30 10:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
産んでくれた人に感謝ですか
素敵な言葉ですね

私も 母に感謝をしなくっちゃ
です ついつい 忘れてます




感謝
aki@愛知の庭♪
アザミさんへ

生んでくれた人に感謝する日☆
なかなか思い付かない発想です。

私も忘れてます。

No title
あみ・もと
次男さん、
お誕生日オメデトウございます。
それぞれに、感謝する日ですね。

あ、ドクターヘリ、
港の近くに何回も、飛んで来たのを見ました。
長崎は、離島が多いので、必要
ですし、活躍しているようです。

月と火星
NAKAおじさん
昼間の月は最近見ましたが、夜の月は寒いので見ません。
冬の月は空気が澄んでいて綺麗でしょうね。

生んでくれた人に感謝する日☆
これは沁みました!

感謝☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

感謝の心は、人を豊かにしますね。 私もそうなりたい!

ドクターヘリを初めて見ました。
多くの命が救われているんでしょうね。

冬の月☆
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

冬は月も星も綺麗ですね。
寒くなかったら、ずっと見ていたいです。

「生んでくれた人に感謝する日」と教えて下さった人は、スゴイと思います。
ずっと私が思い付かなかった言葉でした。

やさしい息子さんたち
幸せなさち
akiさん、こんにちは

息子さん、お孫さん
みなさん素直に優しくお育ちになっていますね
akiお母さんが素晴らしいから(*^^)v

二男さんのお誕生日、おめでとうございます
何歳になられたのですか?
我が家は息子3人、30、28、26です

マーガレットもお空もきれい

ドクターヘリがあると救急の時
安心でいいですね

優しさ☆
aki@愛知
幸せなさちさんへ

人にとって、優しさは絶対必要なものですね。
兄弟3人の仲がいいので、私も助かってます。
二男の年令は30代後半です。
7年も交際していた人に9年前に去られてから、忘れられずに今だに独身です。
現在は研究一筋です。

今は、マーガレットがとても気に入ってます。♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
産んでくれた人に感謝ですか
素敵な言葉ですね

私も 母に感謝をしなくっちゃ
です ついつい 忘れてます


2010/01/30(Sat) 17:36 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
感謝
アザミさんへ

生んでくれた人に感謝する日☆
なかなか思い付かない発想です。

私も忘れてます。
2010/01/30(Sat) 19:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
No title
次男さん、
お誕生日オメデトウございます。
それぞれに、感謝する日ですね。

あ、ドクターヘリ、
港の近くに何回も、飛んで来たのを見ました。
長崎は、離島が多いので、必要
ですし、活躍しているようです。
2010/01/31(Sun) 00:06 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
月と火星
昼間の月は最近見ましたが、夜の月は寒いので見ません。
冬の月は空気が澄んでいて綺麗でしょうね。

生んでくれた人に感謝する日☆
これは沁みました!
2010/01/31(Sun) 00:31 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
感謝☆
あみ・もとさんへ

感謝の心は、人を豊かにしますね。 私もそうなりたい!

ドクターヘリを初めて見ました。
多くの命が救われているんでしょうね。
2010/01/31(Sun) 08:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
冬の月☆
NAKAおじさんへ

冬は月も星も綺麗ですね。
寒くなかったら、ずっと見ていたいです。

「生んでくれた人に感謝する日」と教えて下さった人は、スゴイと思います。
ずっと私が思い付かなかった言葉でした。
2010/01/31(Sun) 08:10 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
やさしい息子さんたち
akiさん、こんにちは

息子さん、お孫さん
みなさん素直に優しくお育ちになっていますね
akiお母さんが素晴らしいから(*^^)v

二男さんのお誕生日、おめでとうございます
何歳になられたのですか?
我が家は息子3人、30、28、26です

マーガレットもお空もきれい

ドクターヘリがあると救急の時
安心でいいですね
2010/01/31(Sun) 10:20 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
優しさ☆
幸せなさちさんへ

人にとって、優しさは絶対必要なものですね。
兄弟3人の仲がいいので、私も助かってます。
二男の年令は30代後半です。
7年も交際していた人に9年前に去られてから、忘れられずに今だに独身です。
現在は研究一筋です。

今は、マーガレットがとても気に入ってます。♪
2010/01/31(Sun) 15:56 | URL  | aki@愛知 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
