花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 節分の朝のお月様 2月3日7時7分 
100203_070740朝の月

 ヒイラギに鰯 の頭をあぶって、母屋の玄関と裏口に挿して、豆撒きをしました。
100203_181851節分
 孫達も来て、今年の節分は賑やかに豆撒きをしました。長男は家の行事全てに、
 孫達を参加させたいようで、仕事を早く切り上げて連れて来ました。

 柑橘  小鳥の食べ物を少し残して、シルバーさんに収穫してもらいました。
 結構評判がいいので、又あちらこちらに配ります。
100205_090230柑橘
 



 アララギ (イチイ)  
 科名:イチイ科/属名:イチイ属
 和名:一位/学名:Taxus cuspidata
 北海道、本州、四国、九州に自生して、サハリン、南千島、朝鮮半島、中国、シベリアに分布。
 本州の日本海側の秋田県真昼岳~鳥取県伯耆大山までの高山~亜高山の多雪地帯に自生する
100205_090351アララギ
 シルバーさんに名前を聞かれましたが、「知りません。」と言いました。
 何処かで聞いて、アララギと教えて下さいました。
 庭に3本ありますが、珍しいらしくて、「苗木はなかなか手に入らなくて
 他で頼まれたので、探している。」 「色が悪いので、油粕を何かと混ぜて撒いてあげるよ。」
 と何から何まで親切な人です。このシルバーさんは同じ人を何年も頼んでいるので、
 家の物件のアパート・マンションのことも全て分かっていて、その都度説明が省けて
 とても助かってます。

 今日は義父の命日で、早朝お花屋さんへ☆ 
100205_085329お花屋さん
 
 この4月に1才になる鈴ちゃんは、漸く家にも家族にも馴れて、悪戯ざかり。
 お陰で私のエプロンは、ギザギザになりました。
100131_084422鈴ちゃん
100204_095028鈴&クロ
 鈴&クロもこう言う関係になりました。良かった!


 今日は命日で、いつもは前日に仏壇・家・庭の掃除・供花の用意をしますが、昨日の立春は外出したので、
 今日は早朝から大忙しでした。昨日と違いお天気が良くて、春の陽射しを感じながら、お寺さんを
 迎える準備も完了しました。
 お経が終わると、私と同年令の住職さんとは、心安くいろいろな話をします。幼稚園も経営をしてるので
 今日は幼児教育の話でした。曹洞宗で、情操教育の必要性に付いて言われました。
 孫達の幼稚園も曹洞宗で、日々感謝等を自然に教えていて、とてもいいと思います。


  
 

【2010/02/05 13:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
柊に鰯の頭 懐かしいです
子どものころ してた  あははは

我が家では 豆まきをして
巻きすしのまるかじり・・だけ
でした


花屋さん
幸せなさち
こんばんはぁ~

花屋さんの画像、とってもきれいですね~
春みたいです(*^^)v

柊に魚の頭。。初めて知りました
魔除けに効きそうですね(*^^)v

No title
あみ・もと
その土地土地で節分に食べる物
とか、違いがあって珍しい
ですね。

うちの隣のお寺さんも、保育園も
されていて、子供達も、そこにお世話になりましたので、
情操教育には良かったと思っています。

巻きすし
aki@愛知♪
アザミさんへ

巻きすしのまるかじりは、ここ数年でしょうか?
我が家はまだ取り入れてないけど、来年の節分にはそれもいいなと思います。

年中行事
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

節分は家の年中行事の一つで、息子達もするのが当然と思ってます。柊に鰯の頭も。
数年前までは畑をやっていたので、鰯の頭は豆の木に挿してましたが、今は割り箸です。

花屋さんに行くのが大好きで、目の保養をさせてもらってます。
でも暖房ができないので、お店の人は寒い!と言ってます。
お仕事となると大変です。

情操教育☆
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

節分は旧暦ではお年越しなので、
大晦日と同じように、家では鰯を焼いて大根の銀杏汁(味噌汁)が欠かせません。

宗教での情操教育はとてもいいので、孫達もいい影響を受けてると思ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
柊に鰯の頭 懐かしいです
子どものころ してた  あははは

我が家では 豆まきをして
巻きすしのまるかじり・・だけ
でした
2010/02/05(Fri) 22:00 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
花屋さん
こんばんはぁ~

花屋さんの画像、とってもきれいですね~
春みたいです(*^^)v

柊に魚の頭。。初めて知りました
魔除けに効きそうですね(*^^)v
2010/02/05(Fri) 23:47 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
その土地土地で節分に食べる物
とか、違いがあって珍しい
ですね。

うちの隣のお寺さんも、保育園も
されていて、子供達も、そこにお世話になりましたので、
情操教育には良かったと思っています。
2010/02/06(Sat) 00:45 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
巻きすし
アザミさんへ

巻きすしのまるかじりは、ここ数年でしょうか?
我が家はまだ取り入れてないけど、来年の節分にはそれもいいなと思います。
2010/02/06(Sat) 06:51 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
年中行事
幸せなさちさんへ

節分は家の年中行事の一つで、息子達もするのが当然と思ってます。柊に鰯の頭も。
数年前までは畑をやっていたので、鰯の頭は豆の木に挿してましたが、今は割り箸です。

花屋さんに行くのが大好きで、目の保養をさせてもらってます。
でも暖房ができないので、お店の人は寒い!と言ってます。
お仕事となると大変です。
2010/02/06(Sat) 07:00 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
情操教育☆
あみ・もとさんへ

節分は旧暦ではお年越しなので、
大晦日と同じように、家では鰯を焼いて大根の銀杏汁(味噌汁)が欠かせません。

宗教での情操教育はとてもいいので、孫達もいい影響を受けてると思ってます。
2010/02/06(Sat) 07:31 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
