花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 果樹園の梅の木にはいっぱい蕾が  食用の梅の実が生る木です。
100209_154520果樹園の梅の枝
 蕾は赤いけど、透き通ったような白いお花が咲きます。又開花する頃に見に行きたい!

 アパートの桜にも蕾が サブの桜と同じ木です。昨年は3月1日に満開でした。
100209_152200アパートの桜
 
 畑の水仙です。 自宅では、この日本水仙を育てることが不得手で、
 毎年畑へ見に来ます。
100209_152226畑の水仙
100209_150416水仙

 多肉植物☆  左がスミレ牡丹 右が桃美人です。
 ホームセンターで、可愛くて買いました。
100209_105449多肉植物 スミレ牡丹 桃美人


 今日は、曇りでしたが、最高気温15℃最低気温6℃で、暖かい日でした。
 梅の木と水仙を見ようと、果樹園・アパート・畑を回って来ました。
 家の物件回りを三男がやってくれるようになって、私の足は遠のいたけれど、
 木々・花々の季節毎の姿だけは見たくて、一人で歩きます。
 果樹園ではシルバーさんが今日も作業をして下さっていて、梅の枝を折ってもらいました。
 まだ蕾は固そうです。
 今日はサブが亡くなって一年の祥月命日です。 家の前の車に轢かれた場所に、梅の一枝を供えました。
 又涙が出て来ました。

091218_065945ミミ
  相変わらず私のベッドでオシッコをしてしまうミミ(16才)です。 ベッドはペットシーツで覆われてます。
 感心する位便利で、その部分を変えるだけ。上布団も濡れると大変だから使わなくて、
 いつでも洗えるようにタオルケットだけです。普通ならこの寒い季節に耐えられないけど、
 側にお湯を循環させるヒーターを置いて、寝室はぽっかぽっか。
 たかがペットの為に何をやってるの?と言われそうですが、私達家族にとり、大切なミミの為には仕方がありません。

 大昔(100年ぐらい前)、家に年を取って同じようなことをする猫がいたので、
 仕方が無いからと、川向こうへ捨てて来たら、橋も無いのにどうやってか分からないけど、帰って来たと聞いた。
 もう二度とおじいさん(夫の祖父)は捨てに行かなかったと、嫁いで来た頃にその人から聞きました。
 養蚕をやっていたので、ネズミ防止に猫は絶対必要だったそうです。
 20才前に養子に来て、農業で家を守って来て、嫁いで来たばかりの私に優しかったその人の事は、
 一年だけの付き合いでしたが、忘れません。だから亡くなった翌月に生まれた長男(その人の曾孫)には、
 一字をもらって名付けました。
 
 もう一つ困ることは、いつも私の顔にくっつくようにして眠ることです。
 夜中に顔や髪をちくちく引っ掻きます。怪我をするほどではないけど痛い。
 私は慌ててタオルケットに潜ります。
 ミミのこう言った行動は、鈴&花が来てからで、心の問題です。
 もう余生だから、多少こちらが大変でも大事にしてやりたい!

【2010/02/09 16:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
優しい 祖父さんと 
短いですが 会えてよかった
ですね 良いお話です



優しさ
aki@愛知♪
アザミさんへ

芯が強くて優しい人柄は、父に似ていました。私はそう言う人が好きです。誰もがですね。

ミミちゃん
NAKAおじさん
猫の社会も人間と同じで、色々ありますね。
akiさんにくっつくと安心するのでしょう…。
可愛いな~!

ミミちゃん
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

ミミは、三男が太平洋フェリー
で仙台から連れて来ました。
もう15年以上前の事です。
ネズミ捕りの名手でした。


真冬でも・・
幸せなさち
おはようございます

いやぁ~、真冬でもタオルケット1枚で寝れるっていいですね
こんなに可愛いがられてる猫ちゃん・・幸せですね~(*^^)v

独身の頃実家で飼ってた猫は
こたつの中の足の親指を噛む癖がありましたが
私のだけは手加減して
そぉ~っと噛んでいました

猫は可愛いし賢いですね

老猫
aki@愛知♪
猫も人と同じで、若い時は生き生きとしていて、いいものですが、
年を取るのも自然の成り行きなので、最期まで愛したいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
優しい 祖父さんと 
短いですが 会えてよかった
ですね 良いお話です

2010/02/09(Tue) 17:17 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
優しさ
アザミさんへ

芯が強くて優しい人柄は、父に似ていました。私はそう言う人が好きです。誰もがですね。
2010/02/09(Tue) 20:10 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ミミちゃん
猫の社会も人間と同じで、色々ありますね。
akiさんにくっつくと安心するのでしょう…。
可愛いな~!
2010/02/10(Wed) 00:19 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ミミちゃん
NAKAおじさんへ

ミミは、三男が太平洋フェリー
で仙台から連れて来ました。
もう15年以上前の事です。
ネズミ捕りの名手でした。
2010/02/10(Wed) 07:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
真冬でも・・
おはようございます

いやぁ~、真冬でもタオルケット1枚で寝れるっていいですね
こんなに可愛いがられてる猫ちゃん・・幸せですね~(*^^)v

独身の頃実家で飼ってた猫は
こたつの中の足の親指を噛む癖がありましたが
私のだけは手加減して
そぉ~っと噛んでいました

猫は可愛いし賢いですね
2010/02/10(Wed) 07:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
老猫
猫も人と同じで、若い時は生き生きとしていて、いいものですが、
年を取るのも自然の成り行きなので、最期まで愛したいと思います。
2010/02/10(Wed) 10:04 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
