花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日は近所の家の花々です。甘夏(とシルバーさんも言いますが?)を持って行って、
 写真を撮らせてもらいました。 
 
  蝋梅  顔を近付けるといい香りがします。
  透き通るような黄色のお花が大好きです。 残念ながら家にはありません。
100209_150344蝋梅
100209_150400蝋梅

 ラベンダー 
100209_150545ラベンダー
 
 マーガレット   ラベンダーもですが、地植えです。 軒下に植えられてます。
 日当たりもいいから、大きく育ってます。 凄いなあ!
100209_150526.jpg
 
 何の花  聞きましたが、忘れました。ホテイアオイの花に似てるけど違います。
100209_150608何の花?
 
 シャリンバイ   ギンバイカに似ていますが、違うと教えてもらいました。
100209_150648シャリンバイ
 九州や中四国地方に自生し、各地で庭木として使われます。卵形の葉が輪状に互生して、
 茎の先端に小さな白い花が多数咲き、花いっぱいになります。
 秋には径1cmほどの硬質の球形果実が黒く熟します。亜種のマルバシャリンバイは草丈が低く、
 葉も枝も密に着き、自然に樹形が丸く仕上がるので、鉢花にも適しています

 そこの家の私と同年代の友達は、昔からお花が大好きで、一歩遅れている私にいろいろ教えてくれます。
 いつも花談義です。彼女は3年ぐらい前に家を建て替えて、広いお庭(500坪位)を縦横に、種々の植物を
 育ててます。ここら辺は元は農家ばかりで、屋敷は工場のようなものだったので、殆どの家はそのぐらいの
 面積ですが、何処の家も持ち堪えるのに四苦八苦しています。屋敷の中にアパートを建てたりしているところも
 あります。皆地味で、友達のようにまだ5箇所も畑をやっている家も珍しくありません。
 我が家は、畑は人にやってもらっているところばかりなので、本当に助かってます。
 義父母までは、真っ黒になって毎日畑ばかりに行ってました。二人で10箇所以上やっていたので、
 忙しくて、義母は毎日いらいらして、私に当たってました。
 そんな生活は絶対にしたくないので、夫が畑をアパート・マンションにしてくれて、その点は感謝してます。

 今日は午前中にお墓参りをしてから、午後は入院中の母のところへ行って来ました。
 退院を促されているので、明日は私達姉弟で施設をいくつか見に行きます。
 心に希望が無くなると、人はあんなに酷くなるのかと思い、母のところへ行く度に悲しく思います。
 

 
スポンサーサイト

【2010/02/10 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

蝋梅
幸せなさち
おはようございます

蝋梅の花は2階から?写されたのですか?
香りまで届きそうです

広い敷地の管理も大変ですね~
無理をされませんように

母は倒れるまで本を読んだり
趣味を楽しんでいたので
倒れてからも「脳は真っ黒なのに・・」とお医者言われながら
しっかりしていました

人それぞれ、症状もそれぞれだと思いますが
老後もなんとか出来る努力をして
元気でいたいです

おかあさま、少しでもお元気になられますようにお祈りしています

蝋梅
aki@愛知♪
蝋梅は2階からではありません。
あまりにも綺麗だったので、友達に頼んで近くから撮らしてもらいました。本当に素敵でした。

人の最晩年は、一人として同じではないと言うことを、思い知りました。自分の事と重ねて、いろいろ考えます。
母は自分でも言うように幸せな人生だったから、心が弱いのかも知れません。

お気遣いをありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
-



あみ・もと
蝋梅、、ラベンダー、マーガレット、
きれいです☆
春の息吹が感じられます!

春の訪れとともに、お母様の具合が
良くなられるといいですね。
ご姉弟さんと相談しながら
協力していけるから心強いと思います。




春の訪れ
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

春の花々は、他の季節と違った期待感で待たれますね。 大好きな花ばかりです。

姉弟で相談できて、幸せと思いますが、
希望を持っていない母に、もう一度春は訪れるでしょうか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
蝋梅
おはようございます

蝋梅の花は2階から?写されたのですか?
香りまで届きそうです

広い敷地の管理も大変ですね~
無理をされませんように

母は倒れるまで本を読んだり
趣味を楽しんでいたので
倒れてからも「脳は真っ黒なのに・・」とお医者言われながら
しっかりしていました

人それぞれ、症状もそれぞれだと思いますが
老後もなんとか出来る努力をして
元気でいたいです

おかあさま、少しでもお元気になられますようにお祈りしています
2010/02/11(Thu) 06:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
蝋梅
蝋梅は2階からではありません。
あまりにも綺麗だったので、友達に頼んで近くから撮らしてもらいました。本当に素敵でした。

人の最晩年は、一人として同じではないと言うことを、思い知りました。自分の事と重ねて、いろいろ考えます。
母は自分でも言うように幸せな人生だったから、心が弱いのかも知れません。

お気遣いをありがとうございます。
2010/02/11(Thu) 08:01 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(Thu) 14:08 |   |  #[ 編集]
蝋梅、、ラベンダー、マーガレット、
きれいです☆
春の息吹が感じられます!

春の訪れとともに、お母様の具合が
良くなられるといいですね。
ご姉弟さんと相談しながら
協力していけるから心強いと思います。


2010/02/11(Thu) 23:37 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
春の訪れ
あみ・もとさんへ

春の花々は、他の季節と違った期待感で待たれますね。 大好きな花ばかりです。

姉弟で相談できて、幸せと思いますが、
希望を持っていない母に、もう一度春は訪れるでしょうか?
2010/02/12(Fri) 10:39 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
