花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 しだれ梅には蕾がいっぱい付いてます。
100213_150648しだれ梅

 果樹園で折って来た梅の枝です。 こちらは食用です。 真ん中がほころび始めました。
100213_190950食用梅
100213_191019食用梅

 万両は地面近くにあるせいか、上の方で囀っている小鳥の餌にはなれないようです。
 と言うことは、庭のあちこちに芽生えて来たのは、よそから小鳥が運んで来た種らしい。
 南天はすっかり食べられているのに。
100213_084049万両
 
 この二人のせいで、いつもなら山茶花の蜜を吸いに来てくれるメジロが来ない。多分。
100213_070731鈴&花

 先程K君(6才)を三男が送って行きました。帰りがけに夜空を見上げて、「母さん!(私のこと) 火星だよ。」
 赤い星です。

 検索すると
 2010年1月の火星接近は、一番地球に近づく28日でも9933万kmと距離が大きく、明るさはマイナス1.2等に
 とどまっています。それでも、全天で一番明るい恒星のシリウスに匹敵する明るさなので
 すぐに目に付くことでしょう。シリウスの白と火星の赤が対照的です。また、ほとんど点に近い
 シリウスの光が気流によって激しくまたたくのに対して、最大で14.1秒角と小さいながらも
 視直径のある火星は、肉眼ではそれほどちらつかないのが印象的です。

 今日は最高気温10℃最低気温1℃で、特別寒いことは無い筈でしたが、朝から寒くて仕方がありませんでした。
 案の定、風邪を引いたようで、明日幼稚園で行事があるK君に帰ってもらって良かった。
 どんなに気を付けていても風邪は引いてしまう。引き始めに大事にするのみです。
  

 森昌子「早春賦」
 http://www.youtube.com/watch?v=AVb3ONWtUQc

【2010/02/13 20:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ほんま ネコちゃんがいては
メジロは来ませんね・・・しゃーないですね

それから 私も 最近 早朝に火星を見てました
シリウスは ごんの鼻のような気がして
お気に入りの 星です あははは


あみ・もと
風邪ひどくならないように
ゆっくりして、休んで下さいネ。

鈴花ちゃん、仲の良い事!
見てるだけでほのぼのしま~す。

お大事に
幸せなさち
こんにちは

しだれ梅、とっても奇麗ですね~
青い空に映えますね

火星は見てませんが
今夜あたり外に出てみます
お天気がいいといいけど

お風邪はひき始めに用心するのが一番
あったかくしてお大事にしてくださいね

シリウス☆
aki@愛知♪
アザミさんへ

猫にめげずにメジロが来てくれることを、
日々待ってます。

シリウスは一番輝いている星ですね。
きっとゴンちゃんが乗っかって、アザミさんを
夜空から眺めてますよ。


鈴&花
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

鈴と花は本当に仲良しで、羨ましい!

風邪は引くと辛いです。
病院とか公共交通機関で拾うんでしょうね。
心配をありがとうございます。

火星☆
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

毎日しだれ梅の開花を待ってます。
後一歩です。

火星は赤っぽいからすぐ分かりますよ。
冬は星がよく見えるから、楽しいです。

心配をして下さってありがとうございます。
大事にして、早めに治したいです。

メジロ
NAKAおじさん
隣の梅の木に毎年メジロが来ます。
今年は、野良ちゃん二匹がウロウロしているせいかヒヨドリさえ来ません。
ニャーに警戒しているのでしょうか?

風邪、無理せずあたたかくしてください。


aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

猫は可愛いけど、小鳥にとっては迷惑な存在です。
小鳥もお利口さんですね。

風邪も大事にしているので、酷くはならないようです。
お気遣いをありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま ネコちゃんがいては
メジロは来ませんね・・・しゃーないですね

それから 私も 最近 早朝に火星を見てました
シリウスは ごんの鼻のような気がして
お気に入りの 星です あははは
2010/02/13(Sat) 21:06 | URL  | アザミ #-[ 編集]
風邪ひどくならないように
ゆっくりして、休んで下さいネ。

鈴花ちゃん、仲の良い事!
見てるだけでほのぼのしま~す。
2010/02/13(Sat) 23:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お大事に
こんにちは

しだれ梅、とっても奇麗ですね~
青い空に映えますね

火星は見てませんが
今夜あたり外に出てみます
お天気がいいといいけど

お風邪はひき始めに用心するのが一番
あったかくしてお大事にしてくださいね
2010/02/14(Sun) 10:02 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
シリウス☆
アザミさんへ

猫にめげずにメジロが来てくれることを、
日々待ってます。

シリウスは一番輝いている星ですね。
きっとゴンちゃんが乗っかって、アザミさんを
夜空から眺めてますよ。
2010/02/14(Sun) 10:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
鈴&花
あみ・もとさんへ

鈴と花は本当に仲良しで、羨ましい!

風邪は引くと辛いです。
病院とか公共交通機関で拾うんでしょうね。
心配をありがとうございます。
2010/02/14(Sun) 10:55 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
火星☆
幸せなさちさんへ

毎日しだれ梅の開花を待ってます。
後一歩です。

火星は赤っぽいからすぐ分かりますよ。
冬は星がよく見えるから、楽しいです。

心配をして下さってありがとうございます。
大事にして、早めに治したいです。
2010/02/14(Sun) 11:21 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
メジロ
隣の梅の木に毎年メジロが来ます。
今年は、野良ちゃん二匹がウロウロしているせいかヒヨドリさえ来ません。
ニャーに警戒しているのでしょうか?

風邪、無理せずあたたかくしてください。
2010/02/14(Sun) 12:05 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
NAKAおじさんへ

猫は可愛いけど、小鳥にとっては迷惑な存在です。
小鳥もお利口さんですね。

風邪も大事にしているので、酷くはならないようです。
お気遣いをありがとうございます。
2010/02/14(Sun) 16:25 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
