花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 瀬戸蔵のお雛様 全て陶器です。  4面に飾ってあります。
100219_160447瀬戸蔵のお雛様

100219_160535瀬戸蔵 お雛様

100219_160346瀬戸蔵のお雛様

100219_160220瀬戸蔵のお雛様

100219_160206瀬戸蔵のお雛様

 愛知医大病院のロビーにもお雛様が飾られていました。  癒されます。
100219_104345愛知医大病院のお雛様
 
 今朝 目覚めて鈴にオハヨウ! 
100220_070405鈴

 昨日 母は愛知医大病院を退院して、有料老人ホームに入所しました。殆ど歩けなかったのが、
 気持ちが上向いて来て、2・3歩移動できるようになりました。今度のホームは少人数のところで、
 亡くなった義妹のお父さんの知り合いが経営していて、少なからず縁があるところです。
 建物は普通の家だったところなので、ドアで仕切られる部屋よりいいような気がします。
 前の老人ホームは要支援で入ったので、施設に介護保険から下りるお金が少ないせいか、ケアをしてもらえずに
 ほかりっぱなしで、どんどん痩せて行きました。
 今の状態では要介護3ぐらいになりそうなので、認定し直してもらうように申請しました。
 今度の施設の社長さんは、介護保険で下りるお金によってケアに差を付けることはないと
 言われましたが・・・  期待してます。

  瀬戸蔵に陶器のお雛様が飾られていることを、朝のテレビで紹介していたので、是非見たくて、
 帰りに妹と見に行きました。4面に飾られていて、とても立派なものでした。

 この頃は自分の為にお雛様を買い求める女の人が多いそうで、私も欲しいと思い
 陶器のお内裏様とお雛様のセットを買いました。孫のTちゃん(4才)にもケースに入った小さな段飾りを
 買いました。

 帰りの地下鉄の中で脳貧血になりそうになって、どうしようか?と思いましたが、
 しばらく右手を動かしていたら、治まって来ました。子供の頃から時々起こしましたが、
 本態性の貧血と違って、治療は必要ないと言われました。大人になってからは、体重が40kgを切ると、
 時々起こします。今のところ大丈夫ですが、昨日は風邪が治り切ってないところに、忙しくしていたから
 起こりそうになったらしい。
 今日も親類の法事だったので、困ったなと思いながら行きましたが。いざ行くと久し振りにそちらの家の方達
 にお会いできて、体調の悪いのも忘れてしまいました。夫の従弟のご家族です。商社にお勤めで、
 長年カナダ・アメリカで暮らしていて、4人の子供達はバイリンガルです。
 いろいろお話を聞くことができて、とても楽しかった。

 
  森昌子 「さくら貝の歌」
 

【2010/02/20 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

瀬戸蔵!
tarou
akiさん

綺麗ですね。
わたしも明日、見に出かけてきます。
自宅からだと40分位かな!

目の保養☆
aki@愛知♪
tarouさんへ

瀬戸蔵のお雛様は、私にとって布と違った親しみが
あって、心が癒されます。
みんな頑張って作っているんだなあ!と、知り合いが焼いたお雛様を見て思いました。

是非見て行って下さい!


あみ・もと
瀬戸焼のお雛飾りですか。
これだけ集まると、すごいですね☆
癒されますよ。

お母様少しづつゆっくり回復に
向かわれますように~。。
親戚の方々もインターナショナルでいいな☆
楽しいお話で盛り上がったでしょうね。


おひなさま
幸せなさち
おはようございます

見事なお雛様ですね~
すごいです!

おかあさまも少しでも自分で歩けるようになり
良かったですね

春が待ち遠しいですね

アメリカ人?
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

お雛様があんな風に高く飾られているのを初めて
見ました。一瞬、地震が起きたら、われちゃうと思いました。でも素敵でした

バイリンガルの一番上の娘さんは、結婚式の時に、参列者に
「あの娘はアメリカ人だよ。」なんて言われてました。帰国してからしばらくは、
明治の祖父と凄まじく口論していたようです。
いろいろお話が聞けて楽しかった!

心の春
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

女性も年を取ると、お雛様が気になりますが、何故でしょう? 
ずっと見ていても見飽きません。

母の気持ちが上向いたのが、とても嬉しいです。
心の春も近付いたのでしょうか?


アザミ
お雛さまには ほんま 癒されますね・・・
冬は 寂しいからかな・・・



冬枯れ
aki@愛知♪
アザミさんへ

お雛様に癒されてます。
冬枯れの庭を眺めて、春を待ってます。
人の気持ちは一緒ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
瀬戸蔵!
akiさん

綺麗ですね。
わたしも明日、見に出かけてきます。
自宅からだと40分位かな!
2010/02/21(Sun) 00:17 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
目の保養☆
tarouさんへ

瀬戸蔵のお雛様は、私にとって布と違った親しみが
あって、心が癒されます。
みんな頑張って作っているんだなあ!と、知り合いが焼いたお雛様を見て思いました。

是非見て行って下さい!
2010/02/21(Sun) 09:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
瀬戸焼のお雛飾りですか。
これだけ集まると、すごいですね☆
癒されますよ。

お母様少しづつゆっくり回復に
向かわれますように~。。
親戚の方々もインターナショナルでいいな☆
楽しいお話で盛り上がったでしょうね。
2010/02/21(Sun) 09:33 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おひなさま
おはようございます

見事なお雛様ですね~
すごいです!

おかあさまも少しでも自分で歩けるようになり
良かったですね

春が待ち遠しいですね
2010/02/21(Sun) 09:38 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
アメリカ人?
あみ・もとさんへ

お雛様があんな風に高く飾られているのを初めて
見ました。一瞬、地震が起きたら、われちゃうと思いました。でも素敵でした

バイリンガルの一番上の娘さんは、結婚式の時に、参列者に
「あの娘はアメリカ人だよ。」なんて言われてました。帰国してからしばらくは、
明治の祖父と凄まじく口論していたようです。
いろいろお話が聞けて楽しかった!
2010/02/21(Sun) 10:18 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
心の春
幸せなさちさんへ

女性も年を取ると、お雛様が気になりますが、何故でしょう? 
ずっと見ていても見飽きません。

母の気持ちが上向いたのが、とても嬉しいです。
心の春も近付いたのでしょうか?
2010/02/21(Sun) 10:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
お雛さまには ほんま 癒されますね・・・
冬は 寂しいからかな・・・

2010/02/21(Sun) 19:19 | URL  | アザミ #-[ 編集]
冬枯れ
アザミさんへ

お雛様に癒されてます。
冬枯れの庭を眺めて、春を待ってます。
人の気持ちは一緒ですね。
2010/02/22(Mon) 07:34 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
