花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜の21時20分のお月様です。 家の裏口の防犯灯の光の下・枇杷の木の下から☆
100228_211955お月様

 ヒイラギ南天  は黄色いお花を咲かせてます。マンションの入り口に植えられてます。
100301_111841ヒイラギ南天

 これも何年も前にマンションに植えましたが、名前は忘れました。
 春の花々が多く咲くようになり、小鳥はそちらの蜜を目掛けて行くらしく、赤い実が残ってます。
100301_122212赤い実

今日からは弥生・三月です。検索すると
日本では、旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。弥生の由来は、
草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となった
という説が有力で、これに対する異論は特にない。

孫のお別れ会が11日・卒園式が18日で、「必ず来てね。」と言われている。
T君は、私の体調が悪くて3年ぐらい鬱々と過ごしていた時に生まれた。その日から、心の変化が起きて、
こんなに嬉しいことがあるんだったら、他の諸々の嫌なことなんてどうでもいいと思えて来た。
みるみる頭痛その他の更年期障害が治ってしまった。心と体は連結していると実感しました。

弥生・三月で思い出すのは、中学時代からの親友の弥生さんのこと。
彼女も私も、在宅で義理の親の介護をしていた。今のように介護保険もない頃で、一歩先輩の彼女にいろいろ
教えてもらっていた。会うことはできなかったけど、電話でしばしば励ましあった。
彼女の方が早く親を見送って、ある日「梅が畑でたくさん採れたから取りに来ない?」と電話がかかって来た。
家にもあるからと断ってじきに、彼女は乳癌の末期と分かって入院した。退院してから時々、「痛いけど
頑張る!」と電話して来た。「必ず会いに行くから。」と伝えたけど、認知症の義母の24時間介護をしていた私は
とうとう行けなかった。
そんな時「娘に貴女のところまで乗せて行ってもらうから。」と電話があった。でも彼女は来ること無く
旅立ってしまった。48才でした。あんなに「会いたい!」と言っていたのにと思い、ショックで
私はしばらくは何をしていても、自分を責める気持ちからなかなか抜け出せなかった。
その一年後に、大学時代からの友も同じ乳癌で亡くなった。二人とも幸せに気楽に暮らしている人ではなかったから、
とても哀れと思えて、いつまでも心に残っている。「人の明暗を分けるものって何だろう?」と思うけど、
その答えは分からない。二男は「母さんがめっちゃストレスに強いのは、めっちゃ親に可愛がられて、育ったから。
愛されて育った子は、ストレスに強い人になる。」と言う。さて?
息子にはそう見えるかも知れないけれど、自分ではそうは思えない。心の中はいつも浮き沈みを繰り返している。

暖かくなってしまったから、遅すぎたと思うけど、今朝薔薇の剪定をしました。2月半ばまでの極寒の季節に
しなくてはいけない作業らしいですが・・・
水仙の蕾が幾つか付いている。開花が待たれます。

スポンサーサイト

【2010/03/01 15:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
私も 友人が 53歳で 亡くなった時
哀れと 悲しさと 虚しさ 悔しさ 色々が
入り混じった 思いをしました・・・

やはり のんびりした 老後を楽しんでほしかった


心と体!
tarou
akiさん

「柊南天」!わたしは初めて拝見しました。
こんなんが有るんですね。
まだまだ勉強しなくては・・・・・。反省!

「心」と「体」の関係は切っても切れない関係があると思います。
俗に「病は気から」!と言うように心の持ち方で体にも
影響を及ぼすことが分かります。


健康で居たいですね
幸せなさち
akiさん、こんばんは

ついに3月になってしまいましたね
ま、これからは暖かくなるばかりだから
うきうきしてきますが・・・

お友達の方、乳がんになられたのは
ストレスもあったかもしれませんね

ストレス解消のできる何かがあれば
日々、自分自身も更新?できるし

私はブログを書いてて良かったと思います
akiさんともつながっていますし(^_-)-☆

お互いにくよくよしないで元気で居ましょ

柊南天の花、道路わきの家にたわわに咲いています
春が来たよって言ってるみたいです

おはようございます♪♪
siawasekun
お月様、・・・・・・。
いいものですね。

ヒイラギ南天の黄色い花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

人生、・・・・・・。
いろいろありますね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。

幸せに☆
aki@愛知♪
アザミさんへ

早世の友達の分も、これからは幸せに
生きたいと思います。いい思い出に感謝しつつ。


aki@愛知♪
tarouさんへ

柊南天は庭に前からあったようですが、ブログを
始めてから名前を知りました。少しづつ知識が増えて
楽しいです。

昔から、「病は気から」は聞いてましたが、
この年になって、ようやく実感できたって感じです。
一生勉強ですね。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

心浮き立つ春が巡って来て、幸せを感じます。
亡き友達の分も味わいたいです。

私もブログでストレスを解消させてもらってます。
勧めてくれた三男に感謝!です。
さちさんにも幸せを届けていただいて感謝!です。

黄色いお花の柊南天は、昨日銀行へ行った時にも
入り口に植えてありました。黄色は春に似合いますね。

冒険?
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

孫がお月様が好きなので、私も感化されました。
綺麗です!

柊南天は目立たないお花ですが、黄色いお花は春を謳って
いるようで、好きです。

一度しかない、しかも残りの方がずっと少ない
人生を、時には少し冒険して、楽しく暮らしたい!です。

明暗
NAKAおじさん
こんばんは。
ほんとに…人の明暗を分けるものって何でしょうか?
今日、高校の同級生がくも膜下出血で突然に亡くなりました。
アッという間だったそうです。
53歳です! 
今を楽しく暮らしたいと思う…。

おはようございます♪♪
siawasekun
aki@愛知♪さん

昨日も、私の拙いブログで、「春の訪れを知らせる、キヌヤナギ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

悲しいですね。
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

ご家族の悲嘆は計り知れないでしょう。まして突然は。
人生は何が起こるか分かりませんね。

だから楽しく暮らしたいですね。

こんにちは。
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

素敵なブログで、可愛い小鳥・動物達が登場して
とても興味深いです。
又寄せて下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も 友人が 53歳で 亡くなった時
哀れと 悲しさと 虚しさ 悔しさ 色々が
入り混じった 思いをしました・・・

やはり のんびりした 老後を楽しんでほしかった
2010/03/01(Mon) 20:15 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
心と体!
akiさん

「柊南天」!わたしは初めて拝見しました。
こんなんが有るんですね。
まだまだ勉強しなくては・・・・・。反省!

「心」と「体」の関係は切っても切れない関係があると思います。
俗に「病は気から」!と言うように心の持ち方で体にも
影響を及ぼすことが分かります。
2010/03/01(Mon) 22:30 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
健康で居たいですね
akiさん、こんばんは

ついに3月になってしまいましたね
ま、これからは暖かくなるばかりだから
うきうきしてきますが・・・

お友達の方、乳がんになられたのは
ストレスもあったかもしれませんね

ストレス解消のできる何かがあれば
日々、自分自身も更新?できるし

私はブログを書いてて良かったと思います
akiさんともつながっていますし(^_-)-☆

お互いにくよくよしないで元気で居ましょ

柊南天の花、道路わきの家にたわわに咲いています
春が来たよって言ってるみたいです
2010/03/01(Mon) 23:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
おはようございます♪♪
お月様、・・・・・・。
いいものですね。

ヒイラギ南天の黄色い花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

人生、・・・・・・。
いろいろありますね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/03/02(Tue) 03:34 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
幸せに☆
アザミさんへ

早世の友達の分も、これからは幸せに
生きたいと思います。いい思い出に感謝しつつ。
2010/03/02(Tue) 06:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
tarouさんへ

柊南天は庭に前からあったようですが、ブログを
始めてから名前を知りました。少しづつ知識が増えて
楽しいです。

昔から、「病は気から」は聞いてましたが、
この年になって、ようやく実感できたって感じです。
一生勉強ですね。
2010/03/02(Tue) 06:58 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

心浮き立つ春が巡って来て、幸せを感じます。
亡き友達の分も味わいたいです。

私もブログでストレスを解消させてもらってます。
勧めてくれた三男に感謝!です。
さちさんにも幸せを届けていただいて感謝!です。

黄色いお花の柊南天は、昨日銀行へ行った時にも
入り口に植えてありました。黄色は春に似合いますね。
2010/03/02(Tue) 07:18 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
冒険?
siawasekunさんへ

孫がお月様が好きなので、私も感化されました。
綺麗です!

柊南天は目立たないお花ですが、黄色いお花は春を謳って
いるようで、好きです。

一度しかない、しかも残りの方がずっと少ない
人生を、時には少し冒険して、楽しく暮らしたい!です。
2010/03/02(Tue) 09:37 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
明暗
こんばんは。
ほんとに…人の明暗を分けるものって何でしょうか?
今日、高校の同級生がくも膜下出血で突然に亡くなりました。
アッという間だったそうです。
53歳です! 
今を楽しく暮らしたいと思う…。
2010/03/02(Tue) 23:14 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
おはようございます♪♪
aki@愛知♪さん

昨日も、私の拙いブログで、「春の訪れを知らせる、キヌヤナギ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2010/03/03(Wed) 05:16 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
悲しいですね。
NAKAおじさんへ

ご家族の悲嘆は計り知れないでしょう。まして突然は。
人生は何が起こるか分かりませんね。

だから楽しく暮らしたいですね。
2010/03/03(Wed) 12:01 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
こんにちは。
siawasekunさんへ

素敵なブログで、可愛い小鳥・動物達が登場して
とても興味深いです。
又寄せて下さいね。
2010/03/03(Wed) 12:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
