花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日は最高10℃で、午前中にお墓参りに行きました。
 西の空を眺めると、下方に大きな雲が、上方は暗い雲ばかり 
100310_120407雲
 お彼岸まで10日ですが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。 
今日はまだまだ寒い日でした。
 
 途中のお宅の竹薮です。 この辺りでは珍しくなりました。
100310_120842竹薮
 家も一昨年までは竹薮がありましたが、広がり過ぎて他の植物を害して行ったので、
 シルバーさんに根っこから引き抜いてもらいました。お陰で早咲き桜(サブの)
 柑橘も勢いが前のようになって来ました。

 家の墓石の一つです。数代前のご夫婦のですが、戒名が素敵!と昔から思ってました。
 「空」と「光」なんていいなあ! 
100310_120507戒名
 戒名は亡くなってから高い金額でお寺さんで付けてもらうより、
 生前に自分で好きなように付けておいたら、住職さんは嫌がるかな?
 私と同じ年齢だから、どっちが先か分からないね。

 ここからは家にて 
 
 椿は一重が好きです。冬から春まで長く楽しめます。
100308_104301椿

 ユリオプスデージー  キク科 ユリオプス属  常緑低木(半耐寒性)  原産地 南アフリカ
100310_173148ユリオプスデージー
 ユリオプスデージーは冬の間も咲き続ける花です。
 しかし強い霜には弱く、枯れないまでも葉先がしおれ、ツボミが傷むことがあります。
 地植えの場合は不織布などで覆う(夜)と安心です。
 鉢植えは軒下や室内に取り込みましょう。
 ユリオプスデージーの開花期間は長く12月頃から5月まで花を咲かせます
 属名のEuryops(ユリオプス)は、ギリシャ語の「大きな目を持つ」という意味で、花の姿形に由来しています。

 プリムラ・ポリアンサ 
100310_171119プリムラ・ポリアンサ

 お花屋さんで買って来た金魚草&名前不明の青い花です。  
 お店の人に聞いてもワカリマセンとのことでした。
100310_175902金魚草と?

 ちょっと可哀相なミミちゃんです。
100310_173253ミミちゃん脱毛
 この春で16才のミミは、一週間前から脱毛が目立って来ました。今日は獣医さんに連れて行きました。
 ストレスとのことで、特に治療は無しでした。ストレスの原因はやはり鈴花と思う。
 夜は私の顔の真横で寝るので、時々ちくちく爪でやられて、クシャミまでかけられる。被害甚大ですが、
 長く一緒に生きて来たから「まあいいや。」です。猫は年を取ると、殆ど腎臓が悪くなるそうですが、
 ミミも例外ではありませんでした。今日からは療養食です。


スポンサーサイト

【2010/03/10 20:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

人間が・・・!
tarou
akiさん

我が家でも愛犬が二匹います。
ついつい人間の食べ物を与えてしまいますが、
これは大変いけないことだと獣医さんに言われました。
やはり塩分が多いため肝臓を悪くさせるみたいです。
ペットの寿命を人間が短くしているのでは・・・・・・。



幸せなさち
おはようございます

四季の歌を聞きながらコメントを書いています
爽やかな歌声で、朝からいい気持ちです(^_-)-☆
「光」「空」ほんとにいいですね~

プリムラ、昨日のユキワリソウ奇麗ですね


aki@愛知♪
tarouさんへ

私も以前は薄味にはしているつもりでしたが、人間の食べるものを食べさせてました。
病気になって獣医さんへ連れて行って、それはいけないと教えてもらいました。
飼い始めてから何年も経ってからでした。今はどのペットも決して人間の食べ物は食べさせません。
可哀相ですから。
ペットに癒されているお礼に、出来るだけ大切にしてやりたいものですね。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

「四季」の歌は心癒される素敵な歌です。それに森昌子の声がぴったりです。
素晴らしい歌手です。

私もパソコンをする時は、いつも音楽を聴きながらです。家の中にいる時は
殆ど音楽が流れています。料理をする時もです。側に音が無いと、心が落ち着きません。


アザミ
ミミちゃん 可哀そう
ナデナデしたいです・・・

竹藪は ほんま どんどん はびこるから 大変ですね

抜いて 正解だと思います

四季の歌
NAKAおじさん
森昌子の四季の歌はいいですね!
心癒されます。
音楽は心や身体のリズムを整えてくれる感じがします。
ミミちゃんも音楽を聴きますか?


aki@愛知♪
アザミさんへ

人と一緒で猫も年を取ると、若い時には無かったストレスが出来て来ます。
ミミも元気な猫だったから、鈴花の相手ぐらい出来たでしょうが、
今は二人の存在自体がストレスになってます。困った!

竹のはびこり方は、植物の中でも群を抜いてますね。これからは気を付けます。


aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

年を取って将来体が動きにくくなっても、音楽は聴けるから、
とてもいいと思います。心が辛い時にこそ、安心を与えてくれます。

私がいつも音楽を聴いていますから、
動物達も、もしかしたら?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人間が・・・!
akiさん

我が家でも愛犬が二匹います。
ついつい人間の食べ物を与えてしまいますが、
これは大変いけないことだと獣医さんに言われました。
やはり塩分が多いため肝臓を悪くさせるみたいです。
ペットの寿命を人間が短くしているのでは・・・・・・。
2010/03/11(Thu) 02:25 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
おはようございます

四季の歌を聞きながらコメントを書いています
爽やかな歌声で、朝からいい気持ちです(^_-)-☆
「光」「空」ほんとにいいですね~

プリムラ、昨日のユキワリソウ奇麗ですね
2010/03/11(Thu) 07:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
tarouさんへ

私も以前は薄味にはしているつもりでしたが、人間の食べるものを食べさせてました。
病気になって獣医さんへ連れて行って、それはいけないと教えてもらいました。
飼い始めてから何年も経ってからでした。今はどのペットも決して人間の食べ物は食べさせません。
可哀相ですから。
ペットに癒されているお礼に、出来るだけ大切にしてやりたいものですね。
2010/03/11(Thu) 18:44 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

「四季」の歌は心癒される素敵な歌です。それに森昌子の声がぴったりです。
素晴らしい歌手です。

私もパソコンをする時は、いつも音楽を聴きながらです。家の中にいる時は
殆ど音楽が流れています。料理をする時もです。側に音が無いと、心が落ち着きません。
2010/03/11(Thu) 18:56 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ミミちゃん 可哀そう
ナデナデしたいです・・・

竹藪は ほんま どんどん はびこるから 大変ですね

抜いて 正解だと思います
2010/03/11(Thu) 20:18 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
四季の歌
森昌子の四季の歌はいいですね!
心癒されます。
音楽は心や身体のリズムを整えてくれる感じがします。
ミミちゃんも音楽を聴きますか?
2010/03/11(Thu) 22:45 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
アザミさんへ

人と一緒で猫も年を取ると、若い時には無かったストレスが出来て来ます。
ミミも元気な猫だったから、鈴花の相手ぐらい出来たでしょうが、
今は二人の存在自体がストレスになってます。困った!

竹のはびこり方は、植物の中でも群を抜いてますね。これからは気を付けます。
2010/03/12(Fri) 08:03 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
NAKAおじさんへ

年を取って将来体が動きにくくなっても、音楽は聴けるから、
とてもいいと思います。心が辛い時にこそ、安心を与えてくれます。

私がいつも音楽を聴いていますから、
動物達も、もしかしたら?
2010/03/12(Fri) 08:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
