花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ハクモクレン  一輪開きかけてます。毎春暖かくなるの待って咲くシンボルツリーです。
 真っ白に木全体を覆うのも間近です。メジロが停まりましたが、すぐに飛び去りました。
 しっかり開花すると又来てくれるよ。 
100314_094645ハクモクレン

 水仙  が意外な場所から出て来ました。八重咲きです。
100313_121046水仙

 花ニラ  ブログで見て、家はまだと思ってましたが、咲きました。
 大好きなお花です。
100314_143443花ニラ

 白いパンジーも仲間入りをしました。
100314_143424白いパンジー

 プリムラ・ポリアンサ & プリムラ・ジュリアンです。 
100314_143541プリムラ・ポリアンサ
100314_101439プリムラ・ジュリアン

 
 ここからは草っ原の駐車場(家の隣)にて  今日は最高19℃で、とてもいいお天気でした。

 たんぽぽ(蒲公英)も目立って来ました。 Tちゃん(4才)が「ママに持って行ってあげる。」と
 摘みましたが、すぐ萎れてしまいました。
100314_150647蒲公英

 ツクシ(土筆)  K君(6才)が土筆があると言うので、見に行きました。
100314_152855土筆
100314_173211土筆
 いっぱい生えていてびっくりしました。K君は知っていたんだ。一体いつから自生してるの?
 何年も前からかも知れません。奥の方なので気付きませんでした。 
 三人でバケツ一杯位採りました。孫達は大喜びで(私も)とても楽しい日になりました。
 
 卵とじにしようか?と思いましたが、卵アレルギーのK君が朝一個食べたので止めて、
 炊き込みご飯に入れました。

 夕方仕事帰りのパパも来たので、夕食を食べてから三男が送って行きました。
 難病の長男は、今は薬で抑えているそうですが、疲れると症状が出ます。元来アレルギーで咳が多くて、
 丈夫な方ではない。4人の子供の為にとお金のことをよく言うようになって、働き過ぎと
 私には思える。「パパにあまり働かないように言ってね。」とK君に言ったら、「それは無理だよ。
 パパはそう言っても聞いてくれない。そう言う人なんだよ。」の返事。私は「助けるから、無理をしないでね。」と
 長男を送り出しました。
 

 

【2010/03/14 21:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようございます♪♪
siawasekun
ハクモクレン、・・・・・・。
水仙、・・・・・・。
花ニラ、・・・・・・。
白いパンジー、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みですね。

ツクシ(土筆)、・・・・・・。
風情を感じました。
見せていただき、siawase気分です。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。


aki@愛知♪
siawasekunさんへ

siawase気分になっていただいて
嬉しいです。

花々で、日々春が進んで行くのを感じて、私もsiawase気分です。


アザミ
白モクレンが 咲き始めましたか
いいな うちのは ピンクので
桜と同じ時期なので 感動がいまいちあははは

それから つくし たくさん採れましたね いいな  卵とじでたべたーい
あはは


aki@愛知♪
アザミさんへ

ハクモクレンは、今年は花の数が少ないようですが、
忘れずに咲いてくれて、頼もしい春の使者です。

土筆は、卵とじが一番ですね。
美味しかった!


あみ・もと
モクレン、こちらでも
良く咲いています。
気品あり、清楚で好きな花です。

土筆、、春がきたぁって感じます☆
食べた事ないんですが、、。
今度卵とじ、してみようかな。。



幸せなさち
こんばんは

竹内まりやさん好きです(^_-)-☆

もう土筆がこんなにたくさん出てるのですね~
もう山菜の美味しい季節になりましたね
お花たちも輝いていますね(^_-)-☆


あやもも
こんにちは。

実家に赤?ピンク?の
木蓮がありますが
最近は実家に帰ってないので
お天気のいいときにでも
見に行きたくなりました♪

つくし摘み、子どものころは
田舎に住んでいたので
よくやりました♪

ももがもう少し大きくなったら
そんな楽しみもあるんだーと
わくわくします☆


aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

モクレンは印象深いお花で、街路樹にも使われてますね。
道を歩きながら写真を撮って来ました。

ツクシは袴を取るのが面倒ですが、食べるためには仕方がないです。
卵とじは美味しいですよ。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

竹内まりあさんは素敵です。
女性のシンガーソングライターの中で
光って見えます。

土筆を自分でこんなにたくさん採ったのは、初めてです。 しかも我が家の駐車場で
孫が見つけました。 春が幸せを運んで来てくれました。




aki@愛知♪
あやももさんへ

是非モクレンを見に実家へ帰って下さい。ご家族も喜ばれて、一石二鳥なのでは?

土筆採りは子供は夢中になります。でも、ももちゃんが5才位にならないと
いけないかも。 6才の孫は夢中で、採り尽くすまでしてましたが、4才の子はすぐ飽きて、
側で三輪車に乗って遊んでました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪♪
ハクモクレン、・・・・・・。
水仙、・・・・・・。
花ニラ、・・・・・・。
白いパンジー、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みですね。

ツクシ(土筆)、・・・・・・。
風情を感じました。
見せていただき、siawase気分です。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/03/15(Mon) 03:08 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
siawasekunさんへ

siawase気分になっていただいて
嬉しいです。

花々で、日々春が進んで行くのを感じて、私もsiawase気分です。
2010/03/15(Mon) 17:57 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
白モクレンが 咲き始めましたか
いいな うちのは ピンクので
桜と同じ時期なので 感動がいまいちあははは

それから つくし たくさん採れましたね いいな  卵とじでたべたーい
あはは
2010/03/15(Mon) 19:57 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
アザミさんへ

ハクモクレンは、今年は花の数が少ないようですが、
忘れずに咲いてくれて、頼もしい春の使者です。

土筆は、卵とじが一番ですね。
美味しかった!
2010/03/15(Mon) 20:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
モクレン、こちらでも
良く咲いています。
気品あり、清楚で好きな花です。

土筆、、春がきたぁって感じます☆
食べた事ないんですが、、。
今度卵とじ、してみようかな。。
2010/03/15(Mon) 22:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは

竹内まりやさん好きです(^_-)-☆

もう土筆がこんなにたくさん出てるのですね~
もう山菜の美味しい季節になりましたね
お花たちも輝いていますね(^_-)-☆
2010/03/16(Tue) 00:17 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こんにちは。

実家に赤?ピンク?の
木蓮がありますが
最近は実家に帰ってないので
お天気のいいときにでも
見に行きたくなりました♪

つくし摘み、子どものころは
田舎に住んでいたので
よくやりました♪

ももがもう少し大きくなったら
そんな楽しみもあるんだーと
わくわくします☆
2010/03/16(Tue) 09:55 | URL  | あやもも #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

モクレンは印象深いお花で、街路樹にも使われてますね。
道を歩きながら写真を撮って来ました。

ツクシは袴を取るのが面倒ですが、食べるためには仕方がないです。
卵とじは美味しいですよ。
2010/03/16(Tue) 15:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

竹内まりあさんは素敵です。
女性のシンガーソングライターの中で
光って見えます。

土筆を自分でこんなにたくさん採ったのは、初めてです。 しかも我が家の駐車場で
孫が見つけました。 春が幸せを運んで来てくれました。

2010/03/16(Tue) 15:58 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あやももさんへ

是非モクレンを見に実家へ帰って下さい。ご家族も喜ばれて、一石二鳥なのでは?

土筆採りは子供は夢中になります。でも、ももちゃんが5才位にならないと
いけないかも。 6才の孫は夢中で、採り尽くすまでしてましたが、4才の子はすぐ飽きて、
側で三輪車に乗って遊んでました。
2010/03/16(Tue) 16:06 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
